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30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い
銀プリ  Shun  - 10/2/22(月) 21:33 -

引用なし
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    アトスさん、こんばんは。

 私は20型に乗っています。「20型でもブレーキ抜けがあるのに、
なんで30型だけ、これだけ騒ぎになるのだろう?」といろいろ
情報を調べておりました。今日、やっと、整理ができました
ので報告します。30型で起こっているブレーキ抜け発生時の
証言は、以下の通りです。

(1)前輪がスリップした時に発生する
(2)ブレーキ抜けの時間は、およそ0.5秒
(3)ブレーキ抜けを感じるというよりは、加速感を感じる

上記状況の原因を追求するプログを見つけました。↓

ttp://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171194.html
(先頭にhをつけてご覧ください。実験を行ってくれた
フジテレビは偉いと思います)

要約すると、
(1)スリップすると、ABSが働く
(2)ABSは、前輪をロックさせないように、「回転させる
  動き」になる
(3)上記(2)をモータで行うため、ABSが効いている間、
 モータは回転し、加速する

つまり、トヨタのマスメディアを通じての報告は正しくなく、
トヨタにとっては、アルゴリズム(シーケンス)のミスで
あり、「ばれると、まずいよ」の仕様になっております。
そのため、1月から闇改修に入ったと予想されます。

 トヨタの立場になって考えると、「顧客のクレームを無視する
方が得」か、「直して、ばれないようにする方が得」かを考えると、
私であっても、後者を選ぶと思います。

 では、10型や20型やエスティマハイブリッドでもブレーキ
抜けは発生しますが、「顧客のクレームを無視する方が得」か、
「改善する方が得」かで考えると、前者になってしまうで
しょう。

 よって、アトスさんのニーズは、簡単には受けてくれないと
思います。


[記事表示] ユーザーの声 アトス 10/2/6(土) 1:27 アクアプリ
Re:ユーザーの声 アトス 10/2/21(日) 10:34 アクアプリ
Re:ユーザーの声 アトス 10/5/30(日) 0:32 アクアプリ
Re:ユーザーの声 あんぜんだいいち 10/2/21(日) 13:54 パパ
30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い Shun 10/2/22(月) 21:33 銀プリ
Re:30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い かずっち 10/2/22(月) 22:02 子供
Re:30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い ぷりお 10/2/22(月) 22:31 青プリ

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