(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

72 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ユーザーの声 アトス 10/2/6(土) 1:27 アクアプリ

Re:ユーザーの声 アトス 10/2/21(日) 10:34 アクアプリ
Re:ユーザーの声 アトス 10/5/30(日) 0:32 アクアプリ

Re:ユーザーの声
アクアプリ  アトス  - 10/2/21(日) 10:34 -

引用なし
パスワード
    今回のABSトラブル後、現在車検等でお世話になっている販売店にプリウスを預けブレーキ系統の点検を依頼したところ、前輪片側の油圧ブレーキのピストンの摺動が悪く片利き状態になっていることが分りました。
 前輪の油圧ブレーキが片利きになっているのであれば、ABS作動により回生ブレーキが解除されたとたん制動力が半減してしまう現象は納得できます。
 ブレーキ修理後、雪道で周囲の安全を確認してからブレーキを強く踏み意図的にABSを作動させてみたところ、代車で使用したポルテで経験したような「ガリガリ」というブレーキペダルへのキックバックほど強くはないけれど、「カリ・カリ・カリ」という小さなキックバックをペダルに感じ、制動距離も常識的な距離で止まりました。
 ブレーキ修理前はABSが作動した際のペダルに伝わるキックバックは「カリ・・・・カリ・・・・カリ」とかなり間隔が長かったのが半分くらいの間隔になったような印象です。
 したがってこれまでABSが作動して制動距離が異常に長くなっていたのは、フロントの油圧ブレーキが片利き状態になっていたのが原因と思われます。

 ABSの異常は購入3年目ですが引越しによる最初の雪国での越冬より確認されてきました。
 現象が確認されるたびにディーラーで点検してもらったり、車検の度にブレーキの不調を伝えてブレーキの確認をお願いしてきましたが特に異常は発見されませんでした。
 このため、通常のブレーキでは正常に動作していてもABS作動のような急激な油圧変動に対して部品動作が追従できずに(一時的に)油圧ブレーキが片利き状態に陥る現象が発生していると思われます。
 今回ブレーキピストンを交換することによりABSの作動状況が改善されたので、少なくとも自分の車にはブレーキピストンに初期不良があり、ABS作動の際にブレーキピストンの摺動が悪く油圧ブレーキが片利きになっていたと思われます。

 ブレーキ部品の初期不良による制動距離の増加はプリウスに限らず普通の車でも起こりうる現象と思いますので是非トヨタでも現象の確認と対応・対策をお願いします。

Re:ユーザーの声
アクアプリ  アトス  - 10/5/30(日) 0:32 -

引用なし
パスワード
   本件について若干動きがあったので報告します。(3月上旬に「安全に関する重要な案件」としてトヨタにて取り上げられていながら、2ヶ月後に当方より催促するまで目立った動きがないのはある意味驚きです)

 自分的には、10型のブレーキ経路図より1つしかないリニアソレノイドバルブで調整されたブレーキ油圧が低いのではないかと疑っていたのですが、低ミュー路においてもブレーキピストンにはアキュムレータで調整した油圧がそのまま作用しているということなので、ブレーキピストンの動きそのものに問題があるようです。回路図を見る限り20型は4輪に独立したリニアソレノイドバルブがあるので同様の現象は起こりにくいのではないかと思っていましたが、正常な高い油圧がブレーキピストンに作用していて起こる現象ならば、すべての形式のプリウスで、「ある条件」がそれえば同様の現象は起こり得るといえます。
したがって、どのような条件が揃うと「片効き」現象が発生するのか?というのが問題の本質だと思っています。

 口で言うのは簡単ですが、前途はなかなか厳しそうです。
 本件のトヨタ本社の担当者に「なぜABS作動時の油圧ブレーキの片効きと判断するのか」と問われた際に「ABSのキックバック等‥‥」と答えたら、「プリウスは通常のブレーキとは違うのでABSが作動しても運転者には何も伝わらない」と否定されました。ディーラーの整備担当に上記の件を話し自分のプリウスのABSは壊れているのではないかと尋ねたらお客様相談室の話はあてにならないこともあるので鵜呑みにしないで欲しいと言われました。
 また先日、実車を確認したいという申し出があり、時間を割いてディ−ラーに車を預けたところ、不思議なほど車が草まみれで帰ってきました。後日ディーラーの人から聞いたら、濡れた芝生の上でブレーキテストをしたとのことでした。テスト自体には文句を言いませんが(状況が異なるので無駄な実験であるのは明白と思っている)、ユーザーより無償で借りたものを通常と異なる使用において汚したら洗ってから返すのが普通ではないのか?と思いました。

 正直言って、「人の話を聞きましょう」「借りたものは元通りに返しましょう」と小学生レベルの人たちに物理実験(高校レベルかな?)を期待するのは無理があるのではないかと心配しています。

72 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free