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[記事表示] ユーザーの声 アトス 10/2/6(土) 1:27 アクアプリ

30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い Shun 10/2/22(月) 21:33 銀プリ
Re:30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い かずっち 10/2/22(月) 22:02 子供
Re:30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い ぷりお 10/2/22(月) 22:31 青プリ

30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い
銀プリ  Shun  - 10/2/22(月) 21:33 -

引用なし
パスワード
    アトスさん、こんばんは。

 私は20型に乗っています。「20型でもブレーキ抜けがあるのに、
なんで30型だけ、これだけ騒ぎになるのだろう?」といろいろ
情報を調べておりました。今日、やっと、整理ができました
ので報告します。30型で起こっているブレーキ抜け発生時の
証言は、以下の通りです。

(1)前輪がスリップした時に発生する
(2)ブレーキ抜けの時間は、およそ0.5秒
(3)ブレーキ抜けを感じるというよりは、加速感を感じる

上記状況の原因を追求するプログを見つけました。↓

ttp://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171194.html
(先頭にhをつけてご覧ください。実験を行ってくれた
フジテレビは偉いと思います)

要約すると、
(1)スリップすると、ABSが働く
(2)ABSは、前輪をロックさせないように、「回転させる
  動き」になる
(3)上記(2)をモータで行うため、ABSが効いている間、
 モータは回転し、加速する

つまり、トヨタのマスメディアを通じての報告は正しくなく、
トヨタにとっては、アルゴリズム(シーケンス)のミスで
あり、「ばれると、まずいよ」の仕様になっております。
そのため、1月から闇改修に入ったと予想されます。

 トヨタの立場になって考えると、「顧客のクレームを無視する
方が得」か、「直して、ばれないようにする方が得」かを考えると、
私であっても、後者を選ぶと思います。

 では、10型や20型やエスティマハイブリッドでもブレーキ
抜けは発生しますが、「顧客のクレームを無視する方が得」か、
「改善する方が得」かで考えると、前者になってしまうで
しょう。

 よって、アトスさんのニーズは、簡単には受けてくれないと
思います。

Re:30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い
子供  かずっち  - 10/2/22(月) 22:02 -

引用なし
パスワード
   ▼Shunさん:
>(3)上記(2)をモータで行うため、ABSが効いている間、
> モータは回転し、加速する
>
>つまり、トヨタのマスメディアを通じての報告は正しくなく、
>トヨタにとっては、アルゴリズム(シーケンス)のミスで
>あり、「ばれると、まずいよ」の仕様になっております。


ネットのブログが真実ばかりでないことは、ご承知のことと思います。
それを引用要約して、さらに妄想を付け足して「断定する」のは、
いかがなものでしょう。

「風説の流布」で、訴えられるかもしれませんよ?


車輪のロックから回転し始めるまで、デフを介した反対側の車輪に
油圧をかけた状態でちょこんとモーター駆動する制御はあるかもしれません。
しかし、加速し続けるような制御は、いくらなんでもしていないと私は
思っています。

Re:30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い
青プリ  ぷりお  - 10/2/22(月) 22:31 -

引用なし
パスワード
   ▼Shunさん:
> アトスさん、こんばんは。
>
> 私は20型に乗っています。「20型でもブレーキ抜けがあるのに、
>なんで30型だけ、これだけ騒ぎになるのだろう?」といろいろ
>情報を調べておりました。今日、やっと、整理ができました
>ので報告します。30型で起こっているブレーキ抜け発生時の
>証言は、以下の通りです。
>
>(1)前輪がスリップした時に発生する
>(2)ブレーキ抜けの時間は、およそ0.5秒
>(3)ブレーキ抜けを感じるというよりは、加速感を感じる
>
>上記状況の原因を追求するプログを見つけました。↓
>
>ttp://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171194.html
>(先頭にhをつけてご覧ください。実験を行ってくれた
>フジテレビは偉いと思います)
>
>要約すると、
>(1)スリップすると、ABSが働く
>(2)ABSは、前輪をロックさせないように、「回転させる
>  動き」になる
>(3)上記(2)をモータで行うため、ABSが効いている間、
> モータは回転し、加速する
>
>つまり、トヨタのマスメディアを通じての報告は正しくなく、
>トヨタにとっては、アルゴリズム(シーケンス)のミスで
>あり、「ばれると、まずいよ」の仕様になっております。
>そのため、1月から闇改修に入ったと予想されます。
>
> トヨタの立場になって考えると、「顧客のクレームを無視する
>方が得」か、「直して、ばれないようにする方が得」かを考えると、
>私であっても、後者を選ぶと思います。
>
> では、10型や20型やエスティマハイブリッドでもブレーキ
>抜けは発生しますが、「顧客のクレームを無視する方が得」か、
>「改善する方が得」かで考えると、前者になってしまうで
>しょう。
>
> よって、アトスさんのニーズは、簡単には受けてくれないと
>思います。

加速していないのです。
24km/hはタイヤスリップに拠る減速タイヤスピードで、車両の速度ではありません。
h ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc
このビデオでは24km/h以外は順当に減速しています。

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