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アトスさん、こんばんは。
私は20型に乗っています。「20型でもブレーキ抜けがあるのに、
なんで30型だけ、これだけ騒ぎになるのだろう?」といろいろ
情報を調べておりました。今日、やっと、整理ができました
ので報告します。30型で起こっているブレーキ抜け発生時の
証言は、以下の通りです。
(1)前輪がスリップした時に発生する
(2)ブレーキ抜けの時間は、およそ0.5秒
(3)ブレーキ抜けを感じるというよりは、加速感を感じる
上記状況の原因を追求するプログを見つけました。↓
ttp://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171194.html
(先頭にhをつけてご覧ください。実験を行ってくれた
フジテレビは偉いと思います)
要約すると、
(1)スリップすると、ABSが働く
(2)ABSは、前輪をロックさせないように、「回転させる
動き」になる
(3)上記(2)をモータで行うため、ABSが効いている間、
モータは回転し、加速する
つまり、トヨタのマスメディアを通じての報告は正しくなく、
トヨタにとっては、アルゴリズム(シーケンス)のミスで
あり、「ばれると、まずいよ」の仕様になっております。
そのため、1月から闇改修に入ったと予想されます。
トヨタの立場になって考えると、「顧客のクレームを無視する
方が得」か、「直して、ばれないようにする方が得」かを考えると、
私であっても、後者を選ぶと思います。
では、10型や20型やエスティマハイブリッドでもブレーキ
抜けは発生しますが、「顧客のクレームを無視する方が得」か、
「改善する方が得」かで考えると、前者になってしまうで
しょう。
よって、アトスさんのニーズは、簡単には受けてくれないと
思います。
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