(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

841 / 2767 ←次へ | 前へ→

ユーザーの声
アクアプリ  アトス  - 10/2/6(土) 1:27 -

引用なし
パスワード
   久方振りの書き込みです。いまだに10型を乗り続けています。

最近はプリウスマニアをROMする機会も少なくなっていたのですが、マスコミを賑わすブレーキ問題が気になったので久しぶりに訪問しました。

全てを精読しているわけではありませんが、30型で話題になっている現象とマスコミが伝えている現象はニュアンスが若干異なるように感じます。

しかし、現在マスコミが盛んに伝えている「ABSによる制動距離の異常な増加」は10型プリウスでも起こっています。自分は某オフ会にてトヨタの人にこの件について尋ねましたが、「(10型)プリウスはトヨタの社内規格をクリアしている」という回答しか得られませんでした。
その後もディーラーの人等に説明しても「雪道で制動距離が伸びるのは当たり前」と現象については理解してもらえませんでした。
昨今のトヨタのお偉いさんの発言はこれまでのトヨタ側の対応の誤りを認めるものなので、30型だけの問題ではないことを理解してください。
思えば、プリウスという車(特に10型)はメーカーもユーザーも分らないことだらけなので、ユーザーの声が車の改善につながり、それが11、20、30型への発展につながったと思っていました。しかし届かなかったユーザーの声が現在の状況につながったと思うと悲しいです。

今日、子供をあずけている保育園の前の交差点で、10km/hに満たない速度だったのにABSが作動して減速しきれませんでした。左折したい交差点は青信号だったので事なきを得ましたが、赤信号だったらと考えるとゾッとします。後続の車は当車の左折合図で減速していたので交差点で当方がバックするだけのスペース以上の余裕をもって停車していました。この現象はこれまでなかなか理解してもらえなかったのですが、マスコミでプリウスのブレーキ問題が話題になっていたので「人間の暴走」ではなく「車の暴走」であることが周囲の人にも理解できたようです。

30型の(マスコミが伝えている)ブレーキ問題は10型とは原因が異なるかもしれませんが発生現象は同様で、10型もまだまだ現役で走行しているので30型だけでなく10型までさかのぼって対応をお願いします。


[記事表示] ユーザーの声 アトス 10/2/6(土) 1:27 アクアプリ
Re:ユーザーの声 アトス 10/2/21(日) 10:34 アクアプリ
Re:ユーザーの声 アトス 10/5/30(日) 0:32 アクアプリ
Re:ユーザーの声 あんぜんだいいち 10/2/21(日) 13:54 パパ
30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い Shun 10/2/22(月) 21:33 銀プリ
Re:30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い かずっち 10/2/22(月) 22:02 子供
Re:30型とその他のHVのブレーキ抜けの違い ぷりお 10/2/22(月) 22:31 青プリ

841 / 2767 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free