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▼iguさん:
>左の手足が空振りするのはよくわかります(^_^;)
>
>納車待ちの間、代車がヴィッツなので、運転感覚に慣れるのにはいいかなぁと
>思っています。シフトチェンジは確かにやりづらそうですね。初期型のような
>頻繁な操作はあまりできそうにありません。
>
>追加のレポート期待しております。
iguさん宛て
アクア高速道運転レポート
本日ドライブ日和という事でアクアで片道100キロ程度の高速道に乗りました。
試乗車では通過不可のまだ踏み入れない未知領域です。
アクセルを序々に踏み込むとスルスルスルと時速108キロまでは軽々伸ばせました
(そこまででおしまい?)まあ、燃費走りな私では高速道のスピード域は通常
時速70〜80キロ程度なのでこのあたりで勘弁して下さい。
運転はすこぶる快調でした、ハンドル操作もアクセル操作もブレーキも
滑らかによく動きます。長距離や長時間の運転も苦にならないでしょう。
アクアの最高速なのですがメーカー発表は勿論ないですけれどおおよその推測は
できると思います。あくまでも私の推測なので違ってたらゴメンなさい。
アクアのハイブリッドシステムTHSIIは20型プリウスの改良版なのでほぼその
実力がスライドしたと思えば大丈夫です、改良点でエネルギー効率を高めたり
バランスでモーターの出力が若干低めだったりありますけれども・・・
20型のTHSIIがモーター出力で時速60キロまで分担、1500ccエンジンが
時速100キロまでの担当でしたので足して時速160キロが20型プリウスの最高速
だったはずです。これを考慮した時速160キロ未満近似差がアクアの最高速
でしょうね。誰か実計測できる強者が登場するまで待ちましょう。燃費マニアの
私ではなくエアロパーツ仕様のスポーツスタイルのこだわり持つヒトたちが
登場するまで。
そうそうモータの分担最高速だけはちゃんと実証してみました、EVモードに入って
時速59キロよりアクセルを踏み込むと途端にEVモード解除になりました。
モータのみで走れるのはやはり時速60キロまででその境目からエンジンが
介入します。
本日のみ計った実燃費は平均28.0km/hでした。目標値ギリギリクリア〜
報告おわり。
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