|
お晩です。
もうすぐ納車、ワクワクですね。
私はMC前のGTL銀プリに乗っています。
当初、GTLは装備が多く(重く?)燃費が落ちるという話を聞きましたが、色々な装備が魅力で購入しました。
そのGTLの一番のお気に入りは、オートクルーズコントロールです。高速ではもちろんのこと、走行がスムーズであれば一般道でも使用しています。最低速度は時速45km前後まで使用可能です。前車との距離も3段階で調整でき、車の込み具合により設定しています。一番の利点は、燃費が目に見えて上がることです。設定速度、道路のアップダウンを読み取り、最適でエコなアクセル操作をやっているからだと思います。オートクルーズ時の瞬間燃費計を見ていると自分のアクセル操作はいかに無駄が多いかわかります。
注意点他は以下です。
注意点:1.側道を走る自転車に反応し速度が落ちることがある。
2.当然のこと急カーブでも設定速度のまま進入する。
3.ハンドル操作だけなので眠くなる。
(特に高速での長く直線道路が続く道では要注意)
疑問点:1.自動的に急ブレーキがかかった場合、ストップランプは自動的に点いているのか。
メーカーへの希望:オートクルーズの最低速度を30km程度までしてほしい。
次にお気に入りはシートヒーターです。冬の寒い時期、重宝しました。スイッチを入れ1〜2分で暖温まります。だだ、High-Band Beta HIFIさんご指摘のように温度調整ができません。オン/オフの手動操作のみです。今後の改良に期待です。
以上、プリウス好きさんの参考になれば幸いです。
最近、行き交うプリウスが多くなりました。プリウスマニアとしては嬉しい限りです。
|
|