(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/4/22(日) 16:55 白プリ

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 Bluewater WA 12/5/8(火) 23:03 銀プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/5/9(水) 20:20 白プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 Bluewater WA 12/5/9(水) 22:09 銀プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/5/9(水) 22:47 白プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/5/14(月) 23:42 白プリ

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
銀プリ  Bluewater WA  - 12/5/8(火) 23:03 -

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   お晩です。
もうすぐ納車、ワクワクですね。
私はMC前のGTL銀プリに乗っています。
当初、GTLは装備が多く(重く?)燃費が落ちるという話を聞きましたが、色々な装備が魅力で購入しました。
そのGTLの一番のお気に入りは、オートクルーズコントロールです。高速ではもちろんのこと、走行がスムーズであれば一般道でも使用しています。最低速度は時速45km前後まで使用可能です。前車との距離も3段階で調整でき、車の込み具合により設定しています。一番の利点は、燃費が目に見えて上がることです。設定速度、道路のアップダウンを読み取り、最適でエコなアクセル操作をやっているからだと思います。オートクルーズ時の瞬間燃費計を見ていると自分のアクセル操作はいかに無駄が多いかわかります。
注意点他は以下です。
注意点:1.側道を走る自転車に反応し速度が落ちることがある。
    2.当然のこと急カーブでも設定速度のまま進入する。
    3.ハンドル操作だけなので眠くなる。
     (特に高速での長く直線道路が続く道では要注意)
疑問点:1.自動的に急ブレーキがかかった場合、ストップランプは自動的に点いているのか。
メーカーへの希望:オートクルーズの最低速度を30km程度までしてほしい。

次にお気に入りはシートヒーターです。冬の寒い時期、重宝しました。スイッチを入れ1〜2分で暖温まります。だだ、High-Band Beta HIFIさんご指摘のように温度調整ができません。オン/オフの手動操作のみです。今後の改良に期待です。

以上、プリウス好きさんの参考になれば幸いです。
最近、行き交うプリウスが多くなりました。プリウスマニアとしては嬉しい限りです。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
白プリ  プリウス好き  - 12/5/9(水) 20:20 -

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   Bluewater WAさん 
ありがとうございます。
以下の点でご質問いたします。
>そのGTLの一番のお気に入りは、オートクルーズコントロールです。>注意点他は以下です。
>注意点
 2.当然のこと急カーブでも設定速度のまま進入する。

質問
カーブ等では逆にブレーキを前もってかけるように
しないといけませんか?
うっかりすると事故につながらいないでしょうか?

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
銀プリ  Bluewater WA  - 12/5/9(水) 22:09 -

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   プリウス好きさん。

言葉が足りませんでしたが、注意点2.の急カーブは一般道を言っています。
高速でのカーブは今までの経験から、レーダー(オートでなくレーダーでした)クルーズコントロールのままで全く問題ありませんでした。
クルコンを解除する方法としては、ブレーキを踏むと解除され一般走行に移行します。ご心配のようにクルコンが効いたままブレーキ操作でカーブを曲がるという状態にはなりません。また、レバーのオフスイッチでも解除されます。
レバーを手前に引くと一旦解除されますが保留の状態となり、いつでもクルコンを再開できる状態となります。
最初はクルコンレバーと方向指示器レバーを間違い慌てましたが、今は状況に応じ色々と操作して、燃費向上を図っています。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
白プリ  プリウス好き  - 12/5/9(水) 22:47 -

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   ▼Bluewater WAさん
丁寧なご回答ありがとうございました。

>言葉が足りませんでしたが、注意点2.の急カーブは一般道を言っています。
>高速でのカーブは今までの経験から、レーダー(オートでなくレーダーでした)クルーズコントロールのままで全く問題ありませんでした。
>クルコンを解除する方法としては、ブレーキを踏むと解除され一般走行に移行します。ご心配のようにクルコンが効いたままブレーキ操作でカーブを曲がるという状態にはなりません。また、レバーのオフスイッチでも解除されます。
>レバーを手前に引くと一旦解除されますが保留の状態となり、いつでもクルコンを再開できる状態となります。
>最初はクルコンレバーと方向指示器レバーを間違い慌てましたが、今は状況に応じ色々と操作して、燃費向上を図っています。

納車前なので、色々と考えてしまいますが、
実際に運転してみて操作を覚えていきたいと思います。
また、よろしくお願いいたします。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
白プリ  プリウス好き  - 12/5/14(月) 23:42 -

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   >▼Bluewater WAさん
>丁寧なご回答ありがとうございました。
>
>>言葉が足りませんでしたが、注意点2.の急カーブは一般道を言っています。
>>高速でのカーブは今までの経験から、レーダー(オートでなくレーダーでした)クルーズコントロールのままで全く問題ありませんでした。
>>クルコンを解除する方法としては、ブレーキを踏むと解除され一般走行に移行します。ご心配のようにクルコンが効いたままブレーキ操作でカーブを曲がるという状態にはなりません。また、レバーのオフスイッチでも解除されます。
>>レバーを手前に引くと一旦解除されますが保留の状態となり、いつでもクルコンを再開できる状態となります。
>>最初はクルコンレバーと方向指示器レバーを間違い慌てましたが、今は状況に応じ色々と操作して、燃費向上を図っています。
>
>納車前なので、色々と考えてしまいますが、
>実際に運転してみて操作を覚えていきたいと思います。
>また、よろしくお願いいたします。

ようやく納車なりました。
乗りごこりはたいへん
よかったです。
高級車と比べても
そんなにそん色ないような。

オートクルーズ素晴らしいですね。
自動運転に近いです。
今まで
オートクルーズにしてみたかったので、
実現できたうれしいです。
燃費は、
それなりの運転をしないと
できないみたいですね。
これからもみなさん、
アドバイスよろしくお願いします。

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