(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/4/22(日) 16:55 白プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 High-Band Beta HIFI 12/4/22(日) 21:25 おじさん
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/4/22(日) 21:38 白プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 じーにゃん 12/4/25(水) 15:18 赤プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/4/25(水) 20:52 白プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 @rock 12/4/25(水) 22:42 青プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/4/26(木) 19:45 白プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 @rock 12/4/26(木) 23:08 青プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/4/28(土) 10:32 白プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 Bluewater WA 12/5/8(火) 23:03 銀プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/5/9(水) 20:20 白プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 Bluewater WA 12/5/9(水) 22:09 銀プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/5/9(水) 22:47 白プリ
Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。 プリウス好き 12/5/14(月) 23:42 白プリ

プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
白プリ  プリウス好き  - 12/4/22(日) 16:55 -

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   3月にプリウスGツーリングセレクションレザーパッケージ(MC後)を契約しました。5月に納車予定です。
このグレードの車の乗り心地はいかがでしょうか?
既に乗られている方のご意見をお伺いしたいです。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
おじさん  High-Band Beta HIFI  - 12/4/22(日) 21:25 -

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   ▼プリウス好きさん:
>3月にプリウスGツーリングセレクションレザーパッケージ(MC後)を契約しました。5月に納車予定です。
>このグレードの車の乗り心地はいかがでしょうか?
>既に乗られている方のご意見をお伺いしたいです。

こんばんは。

プリウスの納車待ち、一番ワクワクする時ですね。
私も同様にGTLを契約し3/20より乗っています。

乗り心地はすこし硬めです。
荒れた舗装路を走る時は、ステアリングに微妙な振動が伝わってきます。
ただし、アクアと乗り比べるとそんなに変わりませんでした。
20系との差は電動パワステの味付けの差かもしれません。
車の空走感覚は明らかに、20系プリウスの方が軽いです。
30系は、電動とエンジン走行の中立ポイントをを探すのが難しいというか、
なんとなく車が重く感じます。良く言えば20系に比べ重厚な乗り心地です。

以上はエコモードでの走行での話です。
私はパワーモードやノーマルではあまり走らないので、それらモードの評価はできませんが、少し走った感じでは重さが取れてくる感覚です。
アクセル踏み込み量に対してラグなく、素直に反応するといとピッタリくるでしょうか。。。。。。

ハンドリングも少し小さな交差点を曲がるときは、ステアリングの継ぎ足しが必要になり馴れるまでは違和感があります。
車庫入れでも、すこし手間取る回転半径ですね。
でも接地感覚はかなり感じることができますし、まあ自然な感覚で操舵できます。

別のスレッドでキーキー音の件をあげています。
走行時の音に関しては20系より少しインバータからの高周波音が耳につきます。
その他、ロードノイズについては、タイヤ幅や扁平率の関係からか、
すこし煩いほうの類です。300万円を超える車としては物足りないところです。

レーダークルーズはかなり実用的です。
前車追走機能で、高速道路では重宝します。
割り込みしてきた車のスピードが高いときは減速もせず、
人間より正確な速度コントロールです。
ただし、高速本線からランプウェイに外れる時は注意が必要。
前の車が居なくなると加速を開始します。
すぐにリセットするかプレーキングしないと、
下手すると曲がり切れず事故になります。

革シートは滑ったりせず、それはよいのですが、運転席の着座面などは、
すぐに撚れが出てきます。
残念ながら何か一枚敷いて、乗り始めから革の伸びを緩和した方が良いかと。
この時期になるとシートヒーターは使わなくなると思いますが、ヒータの温度調節ができないのは玉にきず。長時間だと熱くなりすぎます。
PHVについているHighLow切り替えが移植できないか、ディーラーの方に問い合わせています。

ヘッドアップディスプレーは最初の内は新鮮味がありましたが、
メータの位置との関係で言えば、強いて言うと必要不可欠な装備ではありません。
本当はメータ横のマルチディスプレーのところにナビの画面が出ればそれで十分なのかもしれません。

LEDヘッドライトは、ディーラーで試乗させてもらった時は少し暗いかなと思いましたが、実際にはかなり明るく、これは嬉しい誤算でした。

だらだら色々書きましたが、総じて悪い車ではありません。
ベースのGに対しての価格アップは正当に評価できるところです。
ただし、それぞれの装備がなんとなく中途半端に感じてしまいます。
なので、320万円を超える価格に見合うかというと、私にとっては微妙な買い物でした。まあ今更買い換える必然性もなく、最上級に乗っている自己満足が決め手かな。本当はSグレードが一番お買い得なんだと思います。どうか自分なりの価値を見出してプリウスライフを満喫ください。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
白プリ  プリウス好き  - 12/4/22(日) 21:38 -

引用なし
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   ▼High-Band Beta HIFIさん:
大変ありがとうございます。
非常に詳しいご説明で
よくわかりました。
乗り心地が固めであるのは、
ちょっと残念かな。
いままで、スパシオに
乗っていて、これも
あまり乗り心地は
いいとは思っていなくて
プリウスならソフトで
いいのかなと思っていました。
でも
総合的に考えると、
楽しい車かなと思っています。
また、色々と
お世話になるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
赤プリ  じーにゃん  - 12/4/25(水) 15:18 -

引用なし
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   ▼プリウス好きさん:
>3月にプリウスGツーリングセレクションレザーパッケージ(MC後)を契約しました。5月に納車予定です。
>このグレードの車の乗り心地はいかがでしょうか?
>既に乗られている方のご意見をお伺いしたいです。

 こんにちは、二月の末に前期GT(2009年式)から後期GTLに乗り換えたじーにゃんと言います。
 私の場合、前者のリースアップ(車検)の為、装着シートの違いこそあれ同一グレードを乗り換えた少数派か?と思います。
 さて、乗り心地の件ですが、率直に以下のM/Cによる向上点を感じました。

 タイヤ:TURANZA(前期)→ PROXES(後期)変更による静粛性の向上とソフトな乗り心地感へ改善。
 燃費:通勤の同じ条件で測定しても、リッター0.5kmの向上。これはパワーシートなどの装着(後期)により車両重量が増しているにもかかわらず、評価できることです。
 静粛性:前述タイヤ変更の影響があるかもしれないが、概ねモーターアシスト域の設定が時速5kmぐらい強くなったような気がする?またエンジン始動直後の運転席のコモリ音が低くなった。(フロントガラスやドアガラスの変更によるものかもしれないが、遮音材も追加されたと聞いている。)
 ステアリング:パワーステアリングの操舵感は前期より明らかにリニアになった。
 シフト:停車時のエレクトロシフトマチックの操作ショックが軽減された。
 ナビ: MOPナビの視認性は明らかに向上した。VICSとの連動もまあまあだが、HUDはクラウンマジェスタのと比べると安っぽい気がする。老眼の小生にはHUD(車線表示)は夜間時に重宝する。
 地図の更新時にUSBも使えるようになったのは評価できる。またDSSSの実用性はエリア外なのか検証できていない。
 音楽CDのHDDへの書込み速度は、前期より遅くなっている。
また、地デジテレビのアンテナがフロントガラス埋込みになったので、視界がすっきり向上した。
 その他:ヘッドランプウオッシャーが手動になったので、無駄な洗浄液噴射がなくなった。パワーシートのランバーサポート(腰部)はありがたい。パワーウインドウの動きは高級車化?ウインドウの撥水性は向上した。(洗車が楽)
     
 不満 : 1.自動防眩ルームミラーは無駄な装備。こんなの付けるのだったら、       ドアミラーウインカーを前期のままにして欲しかった。
      2.雨滴感知オートワイパー、他のスレにもあったがやっぱりあっても       なくても良い機能。(センサーがいまいち不自然である)
      3.前期から後期へ乗り換えた人はステアリングスイッチのレイアウト       変更に相当とまどうはず!?
      4.やっぱりシートヒーターは強弱の切替えが欲しい。
      5.ドア開閉音は多少良くなったが、CT200hと比べると悲しい音       である。
      6.米国仕様のLKAを導入してほしかった。

 総評 : プリウスのこのグレードを選ぶ人はCT200hも意識する人が多い      はずです?それでもプリウスを選ぶのはやっぱりプリウスが好きだか      らの結論になることでしょう。(プリウス万歳)
      

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
白プリ  プリウス好き  - 12/4/25(水) 20:52 -

引用なし
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   じーにゃんさん、
プリウスの同型グレードをMC前後でそれぞれ乗られていたとは、
すごいですね。
ですので、比較も的確であると思います。
同じグレードに乗り換えられたのは、
やはり、一番いいと考えられたからでしょうね。
それほどプリウスがいいということですね。
詳しいご説明で、よくわかりました。
納車がまだなので、楽しみに
待っています。
また、よろしくお願いいたします。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
青プリ  @rock  - 12/4/25(水) 22:42 -

引用なし
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   mc前のに乗ってます。

ぶっちゃけHUDは要らないと言えば要りません。
ただ、ナビとは別に曲り角表示が出る機能は重宝してます。
交差点まであと100mとか50mとかを表示し、該当の交差点いよいよに近づくとそれまで点灯してた曲がり角表示の矢印が点滅に変わります。
ややこしい交差の曲がり角に入る時や近くにも別の交差点がある時などには役に立ちます。

MOPナビに付いて来たオーディオの音は私は好きです。

専用DCMを取り付けて時々オペレーターに目的地検索をやってもらってますが、便利です。
この機能があるとナビ更新も勝手にやってくれます。
このための通信料を2年目からは年に12000円払ってますが便利さからして高いとは思ってません。
オペレーターにどれだけ用事頼んでもこれ以上の通信料はかかりません。
ただ、この通信料は後記型ではかなり優遇されてるとDで聞きましたが。

レーダークルコンは本当に便利ですよ。

プリウス好きさんはどちらあたりにお住まいなのでしょうか。
こちら北部九州では今が一番高燃費が出る時期です。
楽しいプリウスライフをお過ごしください。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
白プリ  プリウス好き  - 12/4/26(木) 19:45 -

引用なし
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   ▼@rockさん:
ありがとうございます。
>ぶっちゃけHUDは要らないと言えば要りません。
HUDは、未来的でかっこいいと思っていました。

>MOPナビに付いて来たオーディオの音は私は好きです。
オーディオは、あまり凝ってはいないので、
いいかなと思っています。


>専用DCMを取り付けて時々オペレーターに目的地検索をやってもらってますが、便
専用DCMは、通信料がいるとのことで、
付けませんでした。


>レーダークルコンは本当に便利ですよ。
わたしもこれが、ほしかったのです。
プリクラッシュSSも安全と思います。


>プリウス好きさんはどちらあたりにお住まいなのでしょうか。
>こちら北部九州では今が一番高燃費が出る時期です。
私は、福岡西です。
燃費は気になりますね。
節約モードで走りたいと思います。

また、よろしくお願いします。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
青プリ  @rock  - 12/4/26(木) 23:08 -

引用なし
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   私は某福岡市のO濠の近くです。
そのうちお会いしましょう。
つぎの機会にはメアドをさらすかもしれません。

今は無くなった紺プリです。

昨日の訂正。
高燃費×→低燃費○。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
白プリ  プリウス好き  - 12/4/28(土) 10:32 -

引用なし
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   ▼@rockさん:
>私は某福岡市のO濠の近くです。
私は西区姪浜近辺です。

>今は無くなった紺プリです
車色は、ホワイトパールクリスタルシャインです。
紺色もいいですね。

まだ、未納車ですが、
いずれ市内ですれちがうことが
あるかもしれませんね。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
銀プリ  Bluewater WA  - 12/5/8(火) 23:03 -

引用なし
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   お晩です。
もうすぐ納車、ワクワクですね。
私はMC前のGTL銀プリに乗っています。
当初、GTLは装備が多く(重く?)燃費が落ちるという話を聞きましたが、色々な装備が魅力で購入しました。
そのGTLの一番のお気に入りは、オートクルーズコントロールです。高速ではもちろんのこと、走行がスムーズであれば一般道でも使用しています。最低速度は時速45km前後まで使用可能です。前車との距離も3段階で調整でき、車の込み具合により設定しています。一番の利点は、燃費が目に見えて上がることです。設定速度、道路のアップダウンを読み取り、最適でエコなアクセル操作をやっているからだと思います。オートクルーズ時の瞬間燃費計を見ていると自分のアクセル操作はいかに無駄が多いかわかります。
注意点他は以下です。
注意点:1.側道を走る自転車に反応し速度が落ちることがある。
    2.当然のこと急カーブでも設定速度のまま進入する。
    3.ハンドル操作だけなので眠くなる。
     (特に高速での長く直線道路が続く道では要注意)
疑問点:1.自動的に急ブレーキがかかった場合、ストップランプは自動的に点いているのか。
メーカーへの希望:オートクルーズの最低速度を30km程度までしてほしい。

次にお気に入りはシートヒーターです。冬の寒い時期、重宝しました。スイッチを入れ1〜2分で暖温まります。だだ、High-Band Beta HIFIさんご指摘のように温度調整ができません。オン/オフの手動操作のみです。今後の改良に期待です。

以上、プリウス好きさんの参考になれば幸いです。
最近、行き交うプリウスが多くなりました。プリウスマニアとしては嬉しい限りです。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
白プリ  プリウス好き  - 12/5/9(水) 20:20 -

引用なし
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   Bluewater WAさん 
ありがとうございます。
以下の点でご質問いたします。
>そのGTLの一番のお気に入りは、オートクルーズコントロールです。>注意点他は以下です。
>注意点
 2.当然のこと急カーブでも設定速度のまま進入する。

質問
カーブ等では逆にブレーキを前もってかけるように
しないといけませんか?
うっかりすると事故につながらいないでしょうか?

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
銀プリ  Bluewater WA  - 12/5/9(水) 22:09 -

引用なし
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   プリウス好きさん。

言葉が足りませんでしたが、注意点2.の急カーブは一般道を言っています。
高速でのカーブは今までの経験から、レーダー(オートでなくレーダーでした)クルーズコントロールのままで全く問題ありませんでした。
クルコンを解除する方法としては、ブレーキを踏むと解除され一般走行に移行します。ご心配のようにクルコンが効いたままブレーキ操作でカーブを曲がるという状態にはなりません。また、レバーのオフスイッチでも解除されます。
レバーを手前に引くと一旦解除されますが保留の状態となり、いつでもクルコンを再開できる状態となります。
最初はクルコンレバーと方向指示器レバーを間違い慌てましたが、今は状況に応じ色々と操作して、燃費向上を図っています。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
白プリ  プリウス好き  - 12/5/9(水) 22:47 -

引用なし
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   ▼Bluewater WAさん
丁寧なご回答ありがとうございました。

>言葉が足りませんでしたが、注意点2.の急カーブは一般道を言っています。
>高速でのカーブは今までの経験から、レーダー(オートでなくレーダーでした)クルーズコントロールのままで全く問題ありませんでした。
>クルコンを解除する方法としては、ブレーキを踏むと解除され一般走行に移行します。ご心配のようにクルコンが効いたままブレーキ操作でカーブを曲がるという状態にはなりません。また、レバーのオフスイッチでも解除されます。
>レバーを手前に引くと一旦解除されますが保留の状態となり、いつでもクルコンを再開できる状態となります。
>最初はクルコンレバーと方向指示器レバーを間違い慌てましたが、今は状況に応じ色々と操作して、燃費向上を図っています。

納車前なので、色々と考えてしまいますが、
実際に運転してみて操作を覚えていきたいと思います。
また、よろしくお願いいたします。

Re:プリウスGTSLPの乗り心地を教えて下さい。
白プリ  プリウス好き  - 12/5/14(月) 23:42 -

引用なし
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   >▼Bluewater WAさん
>丁寧なご回答ありがとうございました。
>
>>言葉が足りませんでしたが、注意点2.の急カーブは一般道を言っています。
>>高速でのカーブは今までの経験から、レーダー(オートでなくレーダーでした)クルーズコントロールのままで全く問題ありませんでした。
>>クルコンを解除する方法としては、ブレーキを踏むと解除され一般走行に移行します。ご心配のようにクルコンが効いたままブレーキ操作でカーブを曲がるという状態にはなりません。また、レバーのオフスイッチでも解除されます。
>>レバーを手前に引くと一旦解除されますが保留の状態となり、いつでもクルコンを再開できる状態となります。
>>最初はクルコンレバーと方向指示器レバーを間違い慌てましたが、今は状況に応じ色々と操作して、燃費向上を図っています。
>
>納車前なので、色々と考えてしまいますが、
>実際に運転してみて操作を覚えていきたいと思います。
>また、よろしくお願いいたします。

ようやく納車なりました。
乗りごこりはたいへん
よかったです。
高級車と比べても
そんなにそん色ないような。

オートクルーズ素晴らしいですね。
自動運転に近いです。
今まで
オートクルーズにしてみたかったので、
実現できたうれしいです。
燃費は、
それなりの運転をしないと
できないみたいですね。
これからもみなさん、
アドバイスよろしくお願いします。

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