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▼Terraさん:
こんばんは。
>プリウスはどうなんでしょうか。たまたま制動距離が長いだけではないでしょうか。
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>でも他のクルマより長いと言われたということは、ABSが制動より操舵に重きを置いているからでしょうね。この場合、ポンピングブレーキ(雪道ではですよ)が有効かと思います。
以前、JAFメイトに各社の代表的な車の安全評価の結果が載って
いましたが、マークXとプリウスを比べてみると、制動距離は、やっぱり
長かったです。当たり前ですが・・・。
>
>でも、パニック時にはやっぱりガッツン踏んで、ステアリングで避けるのが最善でしょうね。
そうですね。
避けきれない雪道の場合は、
路肩に除雪した雪が壁になっている所に幅寄せして
止めれば、自分の車の修理代だけで済みます。
プリウスに乗り換えてから、アイスバーンで止まるときに
タイヤがロックして車が横に向きかけることもないので(ABSのおかげ)
安心があります。
普段から、車間距離を多めにとって、
アクセルを離して、回生・43km/h以下でBレンジ・ブレーキの
手順で減速していると、何も問題なく止まれてます。
スタッドレスが効かない場合は、ABSの効きが長いですが、
あとは、タイヤと路面との勝負ですね。
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