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[記事表示] ABSの効きについて くろちゃん 11/12/25(日) 11:17 パパ

Re:ABSの効きについて Terra 12/3/10(土) 21:08 白プリ
Re:ABSの効きについて いたさん 12/3/12(月) 21:09 白プリ

Re:ABSの効きについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/10(土) 21:08 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:こんばんは。
>
> 雪道では、プリウスの安定感は、
>いいと感じています。
>
>>雪道では、「止まらないのではないか」と心配です。
>
>この心配については、ブルーマイカさんが仰る通りと、考えます。
>
>
>過去の話題に無いように思いますが、
> ABSの作動が長過ぎて、前の車に追突した方は、いるのでしょうか。

ある最新のドイツ車の取説を読んでみましたが(FR)、ABSが連続して効いて
止まらない時は、一度スロットル緩めて、また踏むことを推奨しています。

ポンピングブレーキをしてくださいとまで書いてあります。

私の経験上では、MB等は雪道でまるで止まらないですね。

プリウスはどうなんでしょうか。たまたま制動距離が長いだけではないでしょうか。

でも他のクルマより長いと言われたということは、ABSが制動より操舵に重きを置いているからでしょうね。この場合、ポンピングブレーキ(雪道ではですよ)が有効かと思います。

でも、パニック時にはやっぱりガッツン踏んで、ステアリングで避けるのが最善でしょうね。

Re:ABSの効きについて
白プリ  いたさん  - 12/3/12(月) 21:09 -

引用なし
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   ▼Terraさん:

こんばんは。

>プリウスはどうなんでしょうか。たまたま制動距離が長いだけではないでしょうか。
>
>でも他のクルマより長いと言われたということは、ABSが制動より操舵に重きを置いているからでしょうね。この場合、ポンピングブレーキ(雪道ではですよ)が有効かと思います。

以前、JAFメイトに各社の代表的な車の安全評価の結果が載って
いましたが、マークXとプリウスを比べてみると、制動距離は、やっぱり
長かったです。当たり前ですが・・・。

>
>でも、パニック時にはやっぱりガッツン踏んで、ステアリングで避けるのが最善でしょうね。

そうですね。

避けきれない雪道の場合は、
路肩に除雪した雪が壁になっている所に幅寄せして
止めれば、自分の車の修理代だけで済みます。

プリウスに乗り換えてから、アイスバーンで止まるときに
タイヤがロックして車が横に向きかけることもないので(ABSのおかげ)
安心があります。

普段から、車間距離を多めにとって、
アクセルを離して、回生・43km/h以下でBレンジ・ブレーキの
手順で減速していると、何も問題なく止まれてます。

スタッドレスが効かない場合は、ABSの効きが長いですが、
あとは、タイヤと路面との勝負ですね。

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