(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] ABSの効きについて くろちゃん 11/12/25(日) 11:17 パパ
Re:ABSの効きについて たろやん 12/3/8(木) 21:10 白プリ
Re:ABSの効きについて ブルーマイカ 12/3/9(金) 12:20 青プリ
Re:ABSの効きについて つみえ 12/3/9(金) 22:01 白プリ
Re:ABSの効きについて いたさん 12/3/10(土) 20:32 白プリ
Re:ABSの効きについて Terra 12/3/10(土) 21:08 白プリ
Re:ABSの効きについて いたさん 12/3/12(月) 21:09 白プリ
Re:ABSの効きについて 12/3/8(木) 21:47 ペンギン
Re:ABSの効きについて @rock 12/3/8(木) 23:23 青プリ
Re:ABSの効きについて HPST 12/3/9(金) 5:33 ペンギン
Re:ABSの効きについて @rock 12/3/9(金) 11:56 青プリ
Re:ABSの効きについて ホワイトパール 12/3/9(金) 12:44 白プリ
Re:ABSの効きについて はまじん 12/3/13(火) 20:26 青プリ
Re:ABSの効きについて とくめい 12/3/20(火) 0:38 白プリ

ABSの効きについて
パパ  くろちゃん  - 11/12/25(日) 11:17 -

引用なし
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   平成23年1月納車の「S」乗りです

タイヤは17インチのエコピア EP100 215/45 R17に履き替えています。


今年、JAF主催のドライビングレッスンに参加しました。
自分の車で参加するレッスンです。
参加車両は、コンパクトカーからミドルセダンクラスまで様々・・・
参加者も老若男女と様々です。


その際、ABS体験がありました。
30km/hからの急停車。
ドライとウェットの2コース。

そのウェット路面(低ミュー路に水散布でアイスバーンクラス)での出来事なんですが、私のプリウスだけ異常に停まりませんでした。
他の方は停止開始から10m程度で停まっていましたが、私の車は20mほど・・
コースの終端でギリギリでなんとか停車・・・
2回しましたが、2回とも同じ結果。
指導教官の方から、もっとブレーキを踏み込め!と怒られましたが、ブレーキは蹴り倒すように踏んでます。

ドライ路面では、他車同様に停まりました。

低ミュー路だけ、停まりません・・・

Dラーにも持ち込みましたが、車両に異常はなくうやむやに・・・
タイヤのせい?
と自己結論を出しましたが、同じような体験をされたか方はいらっしゃいますか?


私は40代半ばで、免許取得当時はABSなんて便利な道具はなく、自分の足でタイヤのグリップを感じながらブレーキングしていた世代です。

Re:ABSの効きについて
白プリ  たろやん  - 12/3/8(木) 21:10 -

引用なし
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   私のプリウスも同様です。
平成22年11月納車です。ABSのリコール後、気になるようになりました。
雨天時の橋の継ぎ目で、加速しているような感じがします。
雪道では、「止まらないのではないか」と心配です。

Re:ABSの効きについて
ペンギン    - 12/3/8(木) 21:47 -

引用なし
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   ▼くろちゃんさん:
>指導教官の方から、もっとブレーキを踏み込め!と怒られましたが、

「ならお前が踏め!代われ!」と怒鳴り返さなかったのですか?(笑)

>ドライ路面では、他車同様に停まりました。
>低ミュー路だけ、停まりません・・・

プリウスは1台だけだったのでしょうか?

Re:ABSの効きについて
青プリ  @rock  - 12/3/8(木) 23:23 -

引用なし
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   該当するのかしないのか
・・wikiでアンチロック・ブレーキ・システムを調べたら・・
「砂利道などの非舗装路面、凍結路面などではABSの作動によって制動距離が長くなる傾向が強い。理由の一つに、ABS作動時は一時的にせよタイヤが空転するからである。また非舗装道路でタイヤがロックされた場合は、タイヤが路面に削られて摩擦が強くなるため、タイヤをロックさせたほうが制動距離が短くなる」。

単なるウェットではなく「水散布でアイスバーンクラス」だったのですよね。
たまたま一番凍ってる場所を通過したか又は一番凍ってる時に通過したか。

該当するかしないかは別として、指導教官にはこのようなことも起こりうると指導してあげましょう。

Re:ABSの効きについて
ペンギン  HPST  - 12/3/9(金) 5:33 -

引用なし
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   ▼くろちゃんさん:
>指導教官の方から、もっとブレーキを踏み込め!と怒られましたが、ブレーキは蹴り倒すように踏んでます。

自動車学校でもないのに、他人の前でこの言葉を浴びせる指導官は失格ですね。

実際にこの指導官にプリウスを“運転させ”止まれるかどうか、させてみれば
良かったですね。

それにしてもハイブリットのプリウスはたくさん問題が潜んでいるようですね。

Re:ABSの効きについて
青プリ  @rock  - 12/3/9(金) 11:56 -

引用なし
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   >それにしてもハイブリットのプリウスはたくさん問題が潜んでいるようですね。

いささか性急ではないでしょうか。

Re:ABSの効きについて
青プリ  ブルーマイカ  - 12/3/9(金) 12:20 -

引用なし
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   ▼たろやんさん:

>雪道では、「止まらないのではないか」と心配です。

雪道と言ってもいろいろありますが、タイヤのグリップ性能以上の制動は無理です。
ミラーバーンではプリウス問わず、止まりません。タイヤのグリップ依存です。

ABSは、制動距離を縮めるのが主目的では無く、ハンドル操作ができるのが主目的です。ブレーキ全開でロックしたとき、ハンドル操作できなくなります。運転者の意図(操作)が反映できなくなるのです。

何がメリットかと言えば、思い切りブレーキを踏みながら歩行者を避けたり、崖から転落するのを防げます。
それを優先させた制御なので、制動距離が少し伸びても、優先順位はハンドル操作となっていますね。

プリウスの制動距離が長くなりやすいのは、ハイブリッドカー特有のブレーキシステムの複雑さは関係していますが、そうなりやすい場所ではスピードを落として、ゆっくり走行することが大切ですね。

ハイブリッドカーだから問題という話題では無く、車はそれぞれ性能が違います。
前の車との比較をして、前の車の方があーだこーだ言うより、車の性能を受け入れて、それに沿った運転が求められます。

プリウスは先進的な制御であることは事実だと思うのですが、操作性・ブレーキ性能・使われているタイヤの傾向含めて、お世辞にも高性能車とは言えない面が多々あります。それを自覚しての運転が、ベストと思います。
<sage>

Re:ABSの効きについて
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/9(金) 12:44 -

引用なし
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   ▼くろちゃんさん:
答えにはならないと思いますが、ブレーキ抜けのリコールは済まされていますか?
ディーラーで見てもらってたら済まされてると思いますが。
プリウスはABSが働く状況で回生ブレーキから切り替わってディスクブレーキが効き始めるまでにタイムラグがあります。
たぶんリコールしても普通の車に比べて一瞬抜けます。
でもディスクに切り替わってABSが働いている状態だと普通の車と変わらないと何かで読んだ記憶はあります。
それだけで10mも伸びないので答えにはなっていませんが。
私も長くプリウスを乗っていますが、雪道での制動距離は長い様な気はしています。
ホンダ車も乗っていますがブレーキを強く踏むほどABSの制動と解除の間隔が短くなりよく止まります。プリウスではそのような感じが無いんですよね。
プリウス以外のトヨタ車でABS付きを乗った事も無いし、
もちろん全く同じ状況を試したわけでもないのであくまで感覚の域を出ないのですが、、、

Re:ABSの効きについて
白プリ  つみえ  - 12/3/9(金) 22:01 -

引用なし
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   雨天時の橋の継ぎ目の感覚、まったく同感です。雪の日も同じで、恐いですね。低速時に多いですけど、継ぎ目が多い雨の中央高速とか大丈夫なのか心配です。。。


▼たろやんさん:
>私のプリウスも同様です。
>平成22年11月納車です。ABSのリコール後、気になるようになりました。
>雨天時の橋の継ぎ目で、加速しているような感じがします。
>雪道では、「止まらないのではないか」と心配です。

Re:ABSの効きについて
白プリ  いたさん  - 12/3/10(土) 20:32 -

引用なし
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   ▼たろやんさん:

こんばんは。

 雪道では、プリウスの安定感は、
いいと感じています。

>雪道では、「止まらないのではないか」と心配です。

この心配については、ブルーマイカさんが仰る通りと、考えます。


過去の話題に無いように思いますが、
 ABSの作動が長過ぎて、前の車に追突した方は、いるのでしょうか。

Re:ABSの効きについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/10(土) 21:08 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:こんばんは。
>
> 雪道では、プリウスの安定感は、
>いいと感じています。
>
>>雪道では、「止まらないのではないか」と心配です。
>
>この心配については、ブルーマイカさんが仰る通りと、考えます。
>
>
>過去の話題に無いように思いますが、
> ABSの作動が長過ぎて、前の車に追突した方は、いるのでしょうか。

ある最新のドイツ車の取説を読んでみましたが(FR)、ABSが連続して効いて
止まらない時は、一度スロットル緩めて、また踏むことを推奨しています。

ポンピングブレーキをしてくださいとまで書いてあります。

私の経験上では、MB等は雪道でまるで止まらないですね。

プリウスはどうなんでしょうか。たまたま制動距離が長いだけではないでしょうか。

でも他のクルマより長いと言われたということは、ABSが制動より操舵に重きを置いているからでしょうね。この場合、ポンピングブレーキ(雪道ではですよ)が有効かと思います。

でも、パニック時にはやっぱりガッツン踏んで、ステアリングで避けるのが最善でしょうね。

Re:ABSの効きについて
白プリ  いたさん  - 12/3/12(月) 21:09 -

引用なし
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   ▼Terraさん:

こんばんは。

>プリウスはどうなんでしょうか。たまたま制動距離が長いだけではないでしょうか。
>
>でも他のクルマより長いと言われたということは、ABSが制動より操舵に重きを置いているからでしょうね。この場合、ポンピングブレーキ(雪道ではですよ)が有効かと思います。

以前、JAFメイトに各社の代表的な車の安全評価の結果が載って
いましたが、マークXとプリウスを比べてみると、制動距離は、やっぱり
長かったです。当たり前ですが・・・。

>
>でも、パニック時にはやっぱりガッツン踏んで、ステアリングで避けるのが最善でしょうね。

そうですね。

避けきれない雪道の場合は、
路肩に除雪した雪が壁になっている所に幅寄せして
止めれば、自分の車の修理代だけで済みます。

プリウスに乗り換えてから、アイスバーンで止まるときに
タイヤがロックして車が横に向きかけることもないので(ABSのおかげ)
安心があります。

普段から、車間距離を多めにとって、
アクセルを離して、回生・43km/h以下でBレンジ・ブレーキの
手順で減速していると、何も問題なく止まれてます。

スタッドレスが効かない場合は、ABSの効きが長いですが、
あとは、タイヤと路面との勝負ですね。

Re:ABSの効きについて
青プリ  はまじん  - 12/3/13(火) 20:26 -

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   ▼くろちゃんさん:
>他の方は停止開始から10m程度で停まっていましたが、私の車は20mほど・・
>コースの終端でギリギリでなんとか停車・・・
>2回しましたが、2回とも同じ結果。
>指導教官の方から、もっとブレーキを踏み込め!と怒られましたが、ブレーキは蹴り倒すように踏んでます。

タイヤがロックして滑っている感覚はありましたか?
ABSの作動した感覚はありましたか?

はっきりいって他車と10mも制動距離が違うというのは異常です。

プリウスはブレーキの感覚に独特なものがあるのは確かですが、実際の制動距離に他車と大きな差はないです。

Re:ABSの効きについて
白プリ  とくめい  - 12/3/20(火) 0:38 -

引用なし
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   2代目前期型に乗ってました(過去形)
全てのリコールには素直に応じてきたはずです

凍結路 圧雪路 共に 滑りやすい路面ではブレーキを踏んだ後
グウィーンと鳴ります
多分 ABSがかかった音?

正直 ABSが効くまでに 時間がかかる 
と 感じます

初代ヴィッツ 2代目ハリアー
とトヨタ車を乗り継ぎ
嫁のポルテとも比較し・・・

急ブレーキの時ほど ABSの効き始めが遅い と感じました

感覚には個人差があるかと思いますが
私の率直な捕らえ方です

確かに 滑りやすい路面では「急」を控えることは大前提です
しかしながら
現実的に そのような場面に遭遇した場合の対応策として
横滑り防止装置やABSという技術がつぎ込まれているのは
事実です

北国住みなので 過去数々の修羅場(苦笑)を潜り抜けてきましたが
プリウスだけは駄目でした
(単に運がなかっただけ?)

こりずに
3代目後期型を注文しましたが

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