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[記事表示] ABSの効きについて くろちゃん 11/12/25(日) 11:17 パパ

Re:ABSの効きについて たろやん 12/3/8(木) 21:10 白プリ
Re:ABSの効きについて ブルーマイカ 12/3/9(金) 12:20 青プリ
Re:ABSの効きについて つみえ 12/3/9(金) 22:01 白プリ
Re:ABSの効きについて いたさん 12/3/10(土) 20:32 白プリ
Re:ABSの効きについて Terra 12/3/10(土) 21:08 白プリ
Re:ABSの効きについて いたさん 12/3/12(月) 21:09 白プリ

Re:ABSの効きについて
白プリ  たろやん  - 12/3/8(木) 21:10 -

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   私のプリウスも同様です。
平成22年11月納車です。ABSのリコール後、気になるようになりました。
雨天時の橋の継ぎ目で、加速しているような感じがします。
雪道では、「止まらないのではないか」と心配です。

Re:ABSの効きについて
青プリ  ブルーマイカ  - 12/3/9(金) 12:20 -

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   ▼たろやんさん:

>雪道では、「止まらないのではないか」と心配です。

雪道と言ってもいろいろありますが、タイヤのグリップ性能以上の制動は無理です。
ミラーバーンではプリウス問わず、止まりません。タイヤのグリップ依存です。

ABSは、制動距離を縮めるのが主目的では無く、ハンドル操作ができるのが主目的です。ブレーキ全開でロックしたとき、ハンドル操作できなくなります。運転者の意図(操作)が反映できなくなるのです。

何がメリットかと言えば、思い切りブレーキを踏みながら歩行者を避けたり、崖から転落するのを防げます。
それを優先させた制御なので、制動距離が少し伸びても、優先順位はハンドル操作となっていますね。

プリウスの制動距離が長くなりやすいのは、ハイブリッドカー特有のブレーキシステムの複雑さは関係していますが、そうなりやすい場所ではスピードを落として、ゆっくり走行することが大切ですね。

ハイブリッドカーだから問題という話題では無く、車はそれぞれ性能が違います。
前の車との比較をして、前の車の方があーだこーだ言うより、車の性能を受け入れて、それに沿った運転が求められます。

プリウスは先進的な制御であることは事実だと思うのですが、操作性・ブレーキ性能・使われているタイヤの傾向含めて、お世辞にも高性能車とは言えない面が多々あります。それを自覚しての運転が、ベストと思います。
<sage>

Re:ABSの効きについて
白プリ  つみえ  - 12/3/9(金) 22:01 -

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   雨天時の橋の継ぎ目の感覚、まったく同感です。雪の日も同じで、恐いですね。低速時に多いですけど、継ぎ目が多い雨の中央高速とか大丈夫なのか心配です。。。


▼たろやんさん:
>私のプリウスも同様です。
>平成22年11月納車です。ABSのリコール後、気になるようになりました。
>雨天時の橋の継ぎ目で、加速しているような感じがします。
>雪道では、「止まらないのではないか」と心配です。

Re:ABSの効きについて
白プリ  いたさん  - 12/3/10(土) 20:32 -

引用なし
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   ▼たろやんさん:

こんばんは。

 雪道では、プリウスの安定感は、
いいと感じています。

>雪道では、「止まらないのではないか」と心配です。

この心配については、ブルーマイカさんが仰る通りと、考えます。


過去の話題に無いように思いますが、
 ABSの作動が長過ぎて、前の車に追突した方は、いるのでしょうか。

Re:ABSの効きについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/10(土) 21:08 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:こんばんは。
>
> 雪道では、プリウスの安定感は、
>いいと感じています。
>
>>雪道では、「止まらないのではないか」と心配です。
>
>この心配については、ブルーマイカさんが仰る通りと、考えます。
>
>
>過去の話題に無いように思いますが、
> ABSの作動が長過ぎて、前の車に追突した方は、いるのでしょうか。

ある最新のドイツ車の取説を読んでみましたが(FR)、ABSが連続して効いて
止まらない時は、一度スロットル緩めて、また踏むことを推奨しています。

ポンピングブレーキをしてくださいとまで書いてあります。

私の経験上では、MB等は雪道でまるで止まらないですね。

プリウスはどうなんでしょうか。たまたま制動距離が長いだけではないでしょうか。

でも他のクルマより長いと言われたということは、ABSが制動より操舵に重きを置いているからでしょうね。この場合、ポンピングブレーキ(雪道ではですよ)が有効かと思います。

でも、パニック時にはやっぱりガッツン踏んで、ステアリングで避けるのが最善でしょうね。

Re:ABSの効きについて
白プリ  いたさん  - 12/3/12(月) 21:09 -

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   ▼Terraさん:

こんばんは。

>プリウスはどうなんでしょうか。たまたま制動距離が長いだけではないでしょうか。
>
>でも他のクルマより長いと言われたということは、ABSが制動より操舵に重きを置いているからでしょうね。この場合、ポンピングブレーキ(雪道ではですよ)が有効かと思います。

以前、JAFメイトに各社の代表的な車の安全評価の結果が載って
いましたが、マークXとプリウスを比べてみると、制動距離は、やっぱり
長かったです。当たり前ですが・・・。

>
>でも、パニック時にはやっぱりガッツン踏んで、ステアリングで避けるのが最善でしょうね。

そうですね。

避けきれない雪道の場合は、
路肩に除雪した雪が壁になっている所に幅寄せして
止めれば、自分の車の修理代だけで済みます。

プリウスに乗り換えてから、アイスバーンで止まるときに
タイヤがロックして車が横に向きかけることもないので(ABSのおかげ)
安心があります。

普段から、車間距離を多めにとって、
アクセルを離して、回生・43km/h以下でBレンジ・ブレーキの
手順で減速していると、何も問題なく止まれてます。

スタッドレスが効かない場合は、ABSの効きが長いですが、
あとは、タイヤと路面との勝負ですね。

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