プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
173 / 2910 ←次へ | 前へ→

Re(3):カーローラセダンHV
←back ↑menu ↑top forward→
ペンギン  Wow  - 18/12/4(火) 21:03 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
NiH電池とLii電池で「実際に使える容量」(NiHはへたり防止のために全体容量の40%程度?)が違うのなら、山道下り坂等での回生放棄や渋滞中の充電のためのエンジン始動の観点から実際の燃費は違う筈です。しかし、日本JC08の測定は電池がそのような極限状態に陥らないような環境での測定と想定され、これにより電池実質容量の差はカタログ燃費には表れないのではないでしょうか?

これは幅の広いタイヤのTouring系は195幅のその他グレードより実際の燃費が悪い(6%位?)のに、JC08でも同じ燃費になっているのと同じような話かと思います。

なおNiH電池とLii電池に「実際に使える容量」に違いがあるのかどうか、興味が有るところです。


[記事表示] カーローラセダンHV HAL1000 18/12/2(日) 22:14 おじさん
Re(1):カーローラセダンHV Wow 18/12/4(火) 8:35 ペンギン
Re(2):カーローラセダンHV HAL1000 18/12/4(火) 15:11 おじさん
Re(3):カーローラセダンHV HAL1000 18/12/4(火) 17:00 おじさん
Re(3):カーローラセダンHV Wow 18/12/4(火) 21:03 ペンギン
Re(4):カーローラセダンHV HAL1000 18/12/5(水) 0:19 おじさん
Re(5):カーローラセダンHV ポニョ 18/12/8(土) 23:51 金プリ
Re(1):カーローラセダンHV HAL1000 19/3/18(月) 22:56 おじさん

173 / 2910 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free