|
▼太陽光のリーフさん:
>自分で乗っているので事実ですが・・信じられませんか?
>オーナーの中にはこれを上回る強者を大勢居りますが・・
信じますよ!
私のPHVも初夏でエアコン使わなければ、一回の充電で30Km以上走ります。
しかし、エアコン使うと1割ほど落ちます。
冬は、電池の充放電性能が落ちるのと、タイヤのころがり抵抗が増えるので20Kmしか走りません。
暖房はガソリン使うので、これ以上は落ちませんが、リーフの場合外気温が0度近くになると、ほとんど走行可能距離の表示どおりに走れないのでは無いですか?リーフ乗っている友人は、冬のドライブは暖房使うと全然走らんって言っています。
車は快適に移動する道具と思っていますので、冬は気にせずエアコン温度設定23〜25度で走っています。
PHVは、冬の長距離でも充電を気にせず数百キロを一気に走れますので、便利です。
リーフも購入候補に入っていましたが、市内は電気走行、長距離はHVと割りきって使えるので、プリウスPHVに乗っています。
どっちが地球にやさしいかについては、トータルエネルギーでどっちとも言えない場合がありますので個人的な趣味性で良いと思います。
ちなみに、私も車の充電は太陽光発電の電気です。
普通に設置した太陽光発電だけでは天気による発電の変化があって制御が無理なので、家庭用のリチウム電池を設置して太陽光の電気でリチウム電池に充電しておき、昼間の太陽光発電時に併用して充電する方法を使っています、設置した電池は時間あたりの最高出力が2KWしか出せないので、5.4KWhの太陽光パネルと協調することですべて太陽光発電の電池で走らせています。
家庭用のリチウム電池設置しないと車の充電中に空が曇ったりしてパネルの出力落ち、商用電源から電気買ってしまいますので家庭用電池買いました。
|
|