プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
60 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとのこと HAL1000 16/12/9(金) 2:48 おじさん
Re(1):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... ドラエもん 16/12/9(金) 5:55 ドラ
Re(2):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... HAL1000 16/12/9(金) 10:51 おじさん
Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... ポニョ 16/12/9(金) 22:24 金プリ
Re(4):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... ドラエもん 16/12/10(土) 5:46 ドラ
Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... Bach 16/12/10(土) 19:09 銀プリ
Re(1):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... 太陽光のリーフ 16/12/9(金) 12:12 Girl2
Re(2):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... HAL1000 16/12/9(金) 12:42 おじさん
Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... 太陽光のリーフ 16/12/10(土) 9:59 Girl2
Re(4):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... HAL1000 16/12/10(土) 11:08 おじさん
Re(2):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... ポニョ 16/12/9(金) 21:59 金プリ
Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... 太陽光のリーフ 16/12/10(土) 9:54 Girl2
Re(4):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... ポニョ 16/12/10(土) 22:41 金プリ
Re(5):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... 太陽光のリーフ 16/12/12(月) 8:59 Girl2
Re(6):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... かじ 16/12/12(月) 10:55 おじさん
Re(7):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... 太陽光のリーフ 16/12/12(月) 11:32 Girl2
Re(1):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... HAL1000 17/2/16(木) 19:29 おじさん

プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとのこと
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/12/9(金) 2:48 -

引用なし
パスワード
   プリウス、新型の韓国車に燃費でも性能でも負けた
h ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20161208-00065275/

//-- ここから一部転載
アメリカで燃費の認定を行うEPA(環境保護庁)は、現代自動車の新型ハイブリッド車『アイオニック』の燃費を発表した。驚くべきことに歴代モデルの中で最も優れた数値の新型プリウスを凌いでおり、トヨタに衝撃を与えている。
//-- ここまで

50 は走行バッテリー容量は 30 より小さく、MG2 の出力も、こころもち小さいです。

エンジン・THSの改良など、これで大丈夫とコストダウンした影響ですかね。

Re(1):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 16/12/9(金) 5:55 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:>50 は走行バッテリー容量は 30 より小さく、MG2 の出力も、こころもち小さいです。
>
>エンジン・THSの改良など、これで大丈夫とコストダウンした影響ですかね。


h ttp://syachiraku.com/archives/20160705/7999155.html
から引用します。
-----------------
アイオニックがプリウスにEPA燃費で優った理由は、バッテリー容量、
モーターのトルク差、DCTのいずれかしか考えられません。

まずバッテリー容量ですが、
プリウスが0.75kWhなのに対し、アイオニックは倍以上となる1.56kWhのバッテリーを搭載しています(ともにリチウムイオンバッテリー搭載車での比較)。

モーターのトルク差は、アイオニックが27.0kgf・mなのに対し、
プリウスは21.1kgf・mと、結構な差がついています。
大きなバッテリーで高トルクのモーターを動かし、一気に加速させるのが
アイオニックのやり方なのでしょう。
---------------------

後発の強みでしようね。
プリウスのフルモデルチャンジ、どこに向かうのでしようね。

Re(2):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/12/9(金) 10:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:

>h ttp://syachiraku.com/archives/20160705/7999155.html
>から引用します。
>-----------------
>アイオニックがプリウスにEPA燃費で優った理由は、バッテリー容量、
>モーターのトルク差、DCTのいずれかしか考えられません。
>
>まずバッテリー容量ですが、
>プリウスが0.75kWhなのに対し、アイオニックは倍以上となる1.56kWhのバッテリーを搭載しています(ともにリチウムイオンバッテリー搭載車での比較)。
>
>モーターのトルク差は、アイオニックが27.0kgf・mなのに対し、
>プリウスは21.1kgf・mと、結構な差がついています。
>大きなバッテリーで高トルクのモーターを動かし、一気に加速させるのが
>アイオニックのやり方なのでしょう。
>---------------------
>後発の強みでしようね。
>プリウスのフルモデルチャンジ、どこに向かうのでしようね。

新プリのデザインはアメリカでは評判悪いですがアイオニックも似たり寄ったりですね、バックからの見栄えは腰高すぎてカッコ悪いです。

まあ新プリも夜のバックからの見栄えはヒョロヒョロの素人のLED過飾に見えますけど...

MC 期待ですね、そのころ買い替え予定なんで。

Re(1):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
Girl2  太陽光のリーフ  - 16/12/9(金) 12:12 -

引用なし
パスワード
   そろそろ燃費では無く、電費の方に移ってきませんか〜(笑)
冬で電費低下・・8.5・・ナイトの安い電気だから1km1.4円ですよ

Re(2):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/12/9(金) 12:42 -

引用なし
パスワード
   ▼太陽光のリーフさん:
>そろそろ燃費では無く、電費の方に移ってきませんか〜(笑)
>冬で電費低下・・8.5・・ナイトの安い電気だから1km1.4円ですよ

実家帰省が、最短でも峠越えの往復 240km なので、 300km 走れないと...
日曜の九州大分行きも 380km あるし、できれば 500km 走れないと。

買い替えは PHV で自動運転レベル3があれば、加齢に伴う注意不足を少し補ってくれるかなと期待してます。

Re(2):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/9(金) 21:59 -

引用なし
パスワード
   ▼太陽光のリーフさん:
>そろそろ燃費では無く、電費の方に移ってきませんか〜(笑)
>冬で電費低下・・8.5・・ナイトの安い電気だから1km1.4円ですよ

1km1.4円は何かの計算間違いではないでしょうか?

Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/9(金) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ドラエもんさん:
>
>>h ttp://syachiraku.com/archives/20160705/7999155.html
>>から引用します。
>>-----------------
>>アイオニックがプリウスにEPA燃費で優った理由は、バッテリー容量、
>>モーターのトルク差、DCTのいずれかしか考えられません。
>>
>>まずバッテリー容量ですが、
>>プリウスが0.75kWhなのに対し、アイオニックは倍以上となる1.56kWhのバッテリーを搭載しています(ともにリチウムイオンバッテリー搭載車での比較)。
>>
>>モーターのトルク差は、アイオニックが27.0kgf・mなのに対し、
>>プリウスは21.1kgf・mと、結構な差がついています。
>>大きなバッテリーで高トルクのモーターを動かし、一気に加速させるのが
>>アイオニックのやり方なのでしょう。
>>---------------------
>>後発の強みでしようね。
>>プリウスのフルモデルチャンジ、どこに向かうのでしようね。
>
>新プリのデザインはアメリカでは評判悪いですがアイオニックも似たり寄ったりですね、バックからの見栄えは腰高すぎてカッコ悪いです。
>
>まあ新プリも夜のバックからの見栄えはヒョロヒョロの素人のLED過飾に見えますけど...
>
>MC 期待ですね、そのころ買い替え予定なんで。

夜のバックライト変ですよねぇw
霊柩車って感じがするんですよ・・・。

Re(4):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 16/12/10(土) 5:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:>夜のバックライト変ですよねぇw
>霊柩車って感じがするんですよ・・・。

前車(IS300h)の前に奇妙なテールライトが立ちはだかり
「なんと美しいのだ、黄泉の国からお迎えがきたか」と思うほど
ファンタステッィクな気分になり、低重心化や燃費もいいので
ほどなくして50プリに買い替えたほどです。
ジョークが好きなアメリカで売れていないとは不思議、なんで

Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
Girl2  太陽光のリーフ  - 16/12/10(土) 9:54 -

引用なし
パスワード
   初夏は12km/kWhですから
電気料 1kWh=12円
1km=1円

計算間違いではありません

500円のラーメン1杯で新潟→青森まで走れますよ

以前乗っていた20型プリウスはL40km走れたので
ガソリンが120円とすると167kmは走れますね(笑)

Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
Girl2  太陽光のリーフ  - 16/12/10(土) 9:59 -

引用なし
パスワード
   途中休憩しないのですか?日産Dに寄ってコーヒーとお菓子を頂いてる間に80%まで充電出来ますよ・・月々3000円で充電し放題です(笑)

Re(4):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/12/10(土) 11:08 -

引用なし
パスワード
   ▼太陽光のリーフさん:
>途中休憩しないのですか?日産Dに寄ってコーヒーとお菓子を頂いてる間に80%まで充電出来ますよ・・月々3000円で充電し放題です(笑)

大竹からは高速道路なんで混んでないサービスエリアでトイレ休憩を繰り返す予定です。(^_^ゞ

Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  Bach  - 16/12/10(土) 19:09 -

引用なし
パスワード
   「アイオニックに負ける。」
悔しいですね。
もう少し内容解説できる方いらっしゃいませんか。
なぜなのか。
どんな条件の時、プリウスの方が燃費が良いのか。
トヨタさんは、日本の燃費規格を追いかけすぎたのか。など。
教えてください。

30型愛用しているものです。

Re(4):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/10(土) 22:41 -

引用なし
パスワード
   ▼太陽光のリーフさん:
>初夏は12km/kWhですから
>電気料 1kWh=12円
>1km=1円
>
>計算間違いではありません
>
>500円のラーメン1杯で新潟→青森まで走れますよ
>
>以前乗っていた20型プリウスはL40km走れたので
>ガソリンが120円とすると167kmは走れますね(笑)

リーフは 6km/kwh と云われております。
何故に12km/kWhなのでしょうか?

電気料 1kWh=12円 は深夜料金ですが、その分昼間の料金が高いです。
実電気料の計算には相殺が必要で、総支払額÷総電力使用量で実質の単価が計算できます。

Re(5):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
Girl2  太陽光のリーフ  - 16/12/12(月) 8:59 -

引用なし
パスワード
   自分で乗っているので事実ですが・・信じられませんか?
オーナーの中にはこれを上回る強者を大勢居りますが・・

Re(6):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  かじ  - 16/12/12(月) 10:55 -

引用なし
パスワード
   ▼太陽光のリーフさん:
>自分で乗っているので事実ですが・・信じられませんか?
>オーナーの中にはこれを上回る強者を大勢居りますが・・

信じますよ!
私のPHVも初夏でエアコン使わなければ、一回の充電で30Km以上走ります。
しかし、エアコン使うと1割ほど落ちます。

冬は、電池の充放電性能が落ちるのと、タイヤのころがり抵抗が増えるので20Kmしか走りません。
暖房はガソリン使うので、これ以上は落ちませんが、リーフの場合外気温が0度近くになると、ほとんど走行可能距離の表示どおりに走れないのでは無いですか?リーフ乗っている友人は、冬のドライブは暖房使うと全然走らんって言っています。
車は快適に移動する道具と思っていますので、冬は気にせずエアコン温度設定23〜25度で走っています。
PHVは、冬の長距離でも充電を気にせず数百キロを一気に走れますので、便利です。
リーフも購入候補に入っていましたが、市内は電気走行、長距離はHVと割りきって使えるので、プリウスPHVに乗っています。
どっちが地球にやさしいかについては、トータルエネルギーでどっちとも言えない場合がありますので個人的な趣味性で良いと思います。

ちなみに、私も車の充電は太陽光発電の電気です。
普通に設置した太陽光発電だけでは天気による発電の変化があって制御が無理なので、家庭用のリチウム電池を設置して太陽光の電気でリチウム電池に充電しておき、昼間の太陽光発電時に併用して充電する方法を使っています、設置した電池は時間あたりの最高出力が2KWしか出せないので、5.4KWhの太陽光パネルと協調することですべて太陽光発電の電池で走らせています。
家庭用のリチウム電池設置しないと車の充電中に空が曇ったりしてパネルの出力落ち、商用電源から電気買ってしまいますので家庭用電池買いました。

Re(7):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
Girl2  太陽光のリーフ  - 16/12/12(月) 11:32 -

引用なし
パスワード
   かじさん 有り難うございます。
貴殿も環境に優しい方でうれしいです。
PHVとリーフの差こそあれ太陽光発電による充電の仲間が増えました。

初期型のリーフは冬、暖房を使うと通常の半分、100km位だそうです。
私のはMC後なので暖房はヒートポンプ・・設定温度15℃だと150kmは走ります。
今朝の気温−2℃・・冬はスキーウェアを着て運転しています(笑)

冬はPHVにあこがれますね!これからもよろしくお願いします。

Re(1):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/2/16(木) 19:29 -

引用なし
パスワード
   アイオニックには HV,PHV,EV と3種類の車種があるようです。
関連記事へのURL を転載します

HV:「プリウス ハンター」、アイオニック…米価格は プリウス より安い
h ttp://response.jp/article/2017/02/16/290745.html

PHV:アイオニック PHV、EVモードは新型プリウスPHVに届かず
h ttp://response.jp/article/2016/04/04/272848.html

EV:アイオニック 新型EV、 …日産 リーフ を超える航続性能
h ttp://response.jp/article/2016/03/28/272380.html

60 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free