|
▼HAL1000さん:>50 は走行バッテリー容量は 30 より小さく、MG2 の出力も、こころもち小さいです。
>
>エンジン・THSの改良など、これで大丈夫とコストダウンした影響ですかね。
h ttp://syachiraku.com/archives/20160705/7999155.html
から引用します。
-----------------
アイオニックがプリウスにEPA燃費で優った理由は、バッテリー容量、
モーターのトルク差、DCTのいずれかしか考えられません。
まずバッテリー容量ですが、
プリウスが0.75kWhなのに対し、アイオニックは倍以上となる1.56kWhのバッテリーを搭載しています(ともにリチウムイオンバッテリー搭載車での比較)。
モーターのトルク差は、アイオニックが27.0kgf・mなのに対し、
プリウスは21.1kgf・mと、結構な差がついています。
大きなバッテリーで高トルクのモーターを動かし、一気に加速させるのが
アイオニックのやり方なのでしょう。
---------------------
後発の強みでしようね。
プリウスのフルモデルチャンジ、どこに向かうのでしようね。
|
|