プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
60 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとのこと HAL1000 16/12/9(金) 2:48 おじさん

Re(1):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... ドラエもん 16/12/9(金) 5:55 ドラ
Re(2):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... HAL1000 16/12/9(金) 10:51 おじさん
Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... ポニョ 16/12/9(金) 22:24 金プリ
Re(4):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... ドラエもん 16/12/10(土) 5:46 ドラ
Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いとの... Bach 16/12/10(土) 19:09 銀プリ

Re(1):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 16/12/9(金) 5:55 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:>50 は走行バッテリー容量は 30 より小さく、MG2 の出力も、こころもち小さいです。
>
>エンジン・THSの改良など、これで大丈夫とコストダウンした影響ですかね。


h ttp://syachiraku.com/archives/20160705/7999155.html
から引用します。
-----------------
アイオニックがプリウスにEPA燃費で優った理由は、バッテリー容量、
モーターのトルク差、DCTのいずれかしか考えられません。

まずバッテリー容量ですが、
プリウスが0.75kWhなのに対し、アイオニックは倍以上となる1.56kWhのバッテリーを搭載しています(ともにリチウムイオンバッテリー搭載車での比較)。

モーターのトルク差は、アイオニックが27.0kgf・mなのに対し、
プリウスは21.1kgf・mと、結構な差がついています。
大きなバッテリーで高トルクのモーターを動かし、一気に加速させるのが
アイオニックのやり方なのでしょう。
---------------------

後発の強みでしようね。
プリウスのフルモデルチャンジ、どこに向かうのでしようね。

Re(2):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/12/9(金) 10:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:

>h ttp://syachiraku.com/archives/20160705/7999155.html
>から引用します。
>-----------------
>アイオニックがプリウスにEPA燃費で優った理由は、バッテリー容量、
>モーターのトルク差、DCTのいずれかしか考えられません。
>
>まずバッテリー容量ですが、
>プリウスが0.75kWhなのに対し、アイオニックは倍以上となる1.56kWhのバッテリーを搭載しています(ともにリチウムイオンバッテリー搭載車での比較)。
>
>モーターのトルク差は、アイオニックが27.0kgf・mなのに対し、
>プリウスは21.1kgf・mと、結構な差がついています。
>大きなバッテリーで高トルクのモーターを動かし、一気に加速させるのが
>アイオニックのやり方なのでしょう。
>---------------------
>後発の強みでしようね。
>プリウスのフルモデルチャンジ、どこに向かうのでしようね。

新プリのデザインはアメリカでは評判悪いですがアイオニックも似たり寄ったりですね、バックからの見栄えは腰高すぎてカッコ悪いです。

まあ新プリも夜のバックからの見栄えはヒョロヒョロの素人のLED過飾に見えますけど...

MC 期待ですね、そのころ買い替え予定なんで。

Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/12/9(金) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ドラエもんさん:
>
>>h ttp://syachiraku.com/archives/20160705/7999155.html
>>から引用します。
>>-----------------
>>アイオニックがプリウスにEPA燃費で優った理由は、バッテリー容量、
>>モーターのトルク差、DCTのいずれかしか考えられません。
>>
>>まずバッテリー容量ですが、
>>プリウスが0.75kWhなのに対し、アイオニックは倍以上となる1.56kWhのバッテリーを搭載しています(ともにリチウムイオンバッテリー搭載車での比較)。
>>
>>モーターのトルク差は、アイオニックが27.0kgf・mなのに対し、
>>プリウスは21.1kgf・mと、結構な差がついています。
>>大きなバッテリーで高トルクのモーターを動かし、一気に加速させるのが
>>アイオニックのやり方なのでしょう。
>>---------------------
>>後発の強みでしようね。
>>プリウスのフルモデルチャンジ、どこに向かうのでしようね。
>
>新プリのデザインはアメリカでは評判悪いですがアイオニックも似たり寄ったりですね、バックからの見栄えは腰高すぎてカッコ悪いです。
>
>まあ新プリも夜のバックからの見栄えはヒョロヒョロの素人のLED過飾に見えますけど...
>
>MC 期待ですね、そのころ買い替え予定なんで。

夜のバックライト変ですよねぇw
霊柩車って感じがするんですよ・・・。

Re(4):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 16/12/10(土) 5:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:>夜のバックライト変ですよねぇw
>霊柩車って感じがするんですよ・・・。

前車(IS300h)の前に奇妙なテールライトが立ちはだかり
「なんと美しいのだ、黄泉の国からお迎えがきたか」と思うほど
ファンタステッィクな気分になり、低重心化や燃費もいいので
ほどなくして50プリに買い替えたほどです。
ジョークが好きなアメリカで売れていないとは不思議、なんで

Re(3):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  Bach  - 16/12/10(土) 19:09 -

引用なし
パスワード
   「アイオニックに負ける。」
悔しいですね。
もう少し内容解説できる方いらっしゃいませんか。
なぜなのか。
どんな条件の時、プリウスの方が燃費が良いのか。
トヨタさんは、日本の燃費規格を追いかけすぎたのか。など。
教えてください。

30型愛用しているものです。

60 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free