|
▼HAL1000さん:
>▼カピバラカッピーさん:
>>▼HAL 1000さん
>> 当方、栃木県なのですが、日産レンタカーにノートe-powerがいつの間にか配車されていました。借り切って高速でもどこでも試乗ができるようになったので、さっそく28日に1日借りて田舎道長距離の燃費を試してきます。リッター30km/L以上が出たら報告します。
>
>e-POWER Note が寄与し11月の国内販売トップになったようです。
>
>日産「ノート」がプリウス抜き初の首位、11月国内販売 「サニー」以来約30年ぶり
>h ttp://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20161206/Itmedia_business_20161206051.html
HAL1000さん遅くなりましたが報告いたします。レンタカーを借りてのノートe-power試走ですが、栃木県内の佐野市から日光市までの往復で約150kmの下道走行をしました。平均速度は約40kmということで田舎道です。ECOモードとSモードで1往復ずつ走りました。標高は出発地点が30m、到着地点は586m。走っているとそんなに登っている感じはないですが、500m以上上がって下って帰る行程です。温度は佐野が14℃日光が11℃。一人乗りで、暖房エアコンは使わないという条件です。
燃費はメーター表示ですがECOモードで32.2km/L、Sモードが32.3km/Lでした。車を返すときの給油ですが、オドメーター314kmで9L給油で、単純計算だと34.9km/Lですが、これは給油方法が厳密でないので雰囲気と考えましょう。
というわけで燃費良好と言っていいのではないでしょうか。田舎道長距離だと30km/Lくらいは走ると。ただもっとエンジンがとまることを期待したのですが、あまり止まらなかったです。遮音はよくしてあるのですが、やはり騒々しい感じがありました。とくに後ろから低い音が聞こえていたようです。
なお、このルートはプリの50型が出てすぐの年末に試走してメーター表示37.1km/L、私の20型が32.9km/Lでたコースです。
以上がe-power試走の顛末です。日産もやっとこさトヨタ、本田に太刀打ちできるベーシックな燃費車を手にしたということですね。好販売につながるでしょう。
|
|