プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
71 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 日産からe-powerノート発売 カピバラカッピー 16/10/30(日) 14:42 緑プリ

Re(5):日産からe-powerノート発売 HAL1000 16/11/19(土) 21:29 おじさん
Re(6):日産からe-powerノート発売 太陽光のリーフ 16/11/24(木) 14:51 Girl2
Re(7):日産からe-powerノート発売 ポニョ 16/11/24(木) 20:33 金プリ
Re(8):日産からe-powerノート発売 HAL1000 16/11/24(木) 22:47 おじさん
Re(9):日産からe-powerノート発売 ポニョ 16/11/25(金) 1:19 金プリ
Re(10):日産からe-powerノート発売 HAL1000 16/11/25(金) 1:33 おじさん
Re(11):日産からe-powerノート発売 HAL1000 16/11/28(月) 14:04 おじさん
Re(10):日産からe-powerノート発売 太陽光のリーフ 16/11/28(月) 11:05 Girl2
Re(7):日産からe-powerノート発売 HAL1000 16/11/28(月) 23:30 おじさん
Re(8):日産からe-powerノート発売 ポニョ 16/11/28(月) 23:45 金プリ
Re(9):日産からe-powerノート発売 HAL1000 16/12/2(金) 21:51 おじさん

Re(5):日産からe-powerノート発売
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/11/19(土) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼太陽光のリーフさん:
>何処のD?補記バッテリーはトランクに積んでますけど〜

D で確認してきました、トランクの床を開けると予備タイヤの横に
デンと鎮座してました、そこで大きな疑問が発生してしまいました。

プリより大容量に見えるのでセールス(担当の人とは別人)に確認すると
「アイドル停止があるので大容量のバッテリーになってます」とのこと!


へ? 走行バッテリで発電機を回してエンジン始動するんじゃないの?
まさかエンジンスタータを別に搭載してるの?

明日の訪問種になりそうです。(^_^ゞ

Re(6):日産からe-powerノート発売
←back ↑menu ↑top forward→
Girl2  太陽光のリーフ  - 16/11/24(木) 14:51 -

引用なし
パスワード
   スターターは無いでしょう
エンジン停止中のエアコンやヘットライトなどに電気を使うためバッテリーが大きい野では?

ところでHNは2001年宇宙の旅からですか??

Re(7):日産からe-powerノート発売
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/11/24(木) 20:33 -

引用なし
パスワード
   ▼太陽光のリーフさん:
>スターターは無いでしょう
>エンジン停止中のエアコンやヘットライトなどに電気を使うためバッテリーが大きい野では?
>
>ところでHNは2001年宇宙の旅からですか??

エンジンと駆動モータは繋がっていないでしょう。
だったら12Vのセルモータスタートですよ。

Re(8):日産からe-powerノート発売
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/11/24(木) 22:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>▼太陽光のリーフさん:
>>スターターは無いでしょう
>>エンジン停止中のエアコンやヘットライトなどに電気を使うためバッテリーが大きい野では?
>>
>>ところでHNは2001年宇宙の旅からですか??
>
>エンジンと駆動モータは繋がっていないでしょう。
>だったら12Vのセルモータスタートですよ。

プリウスは発電機(MG1)に電流を流してエンジンスタータにしてますよ。
こんどのプリウスPHV は補助走行モーターとしても使います(以前話題にしました)

Re(9):日産からe-powerノート発売
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/11/25(金) 1:19 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>>
>>エンジンと駆動モータは繋がっていないでしょう。
>>だったら12Vのセルモータスタートですよ。
>
>プリウスは発電機(MG1)に電流を流してエンジンスタータにしてますよ。
>こんどのプリウスPHV は補助走行モーターとしても使います(以前話題にしました)

日産にそう云う技術があるのでしょうか疑問です?

Re(10):日産からe-powerノート発売
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/11/25(金) 1:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:

>日産にそう云う技術があるのでしょうか疑問です?

たしかに、そこなんですよ。

土曜にでも「青の日産 D」で聞いてきます。
日産が間に合わせの HV でなく、本気なら発電機でエンジン回してると思いますがね。

蓄電システムとして歴史の長い「揚水発電」も、ごく初期は別のポンプで揚水
してましたが、実用化してからは発電機で揚水してます。

Re(10):日産からe-powerノート発売
←back ↑menu ↑top forward→
Girl2  太陽光のリーフ  - 16/11/28(月) 11:05 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>日産にそう云う技術があるのでしょうか疑問です?

セル無いそうです。
トヨタだけ進んでいるとお思い?

Re(11):日産からe-powerノート発売
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/11/28(月) 14:04 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>土曜にでも「青の日産 D」で聞いてきます。
>日産が間に合わせの HV でなく、本気なら発電機でエンジン回してると思いますがね。

日曜に行ってきました、やはりと言うか当然と言うべきか、セルでなく発電機でエンジン始動してました。

"セルモーター納品価格×生産台数"のコスト低減ですし、必要なのは走行バッテリーから電流を逆流させる回路と制御ファームウェアを追加するだけでしょうから詳細比較することも無いでしょう。

Re(7):日産からe-powerノート発売
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/11/28(月) 23:30 -

引用なし
パスワード
   ▼太陽光のリーフさん:
>スターターは無いでしょう
>エンジン停止中のエアコンやヘットライトなどに電気を使うためバッテリーが大きい野では?

エアコンが 12V 系統なら、大変ですよ。
30プリのエアコンは起動して冷えるまで 5A は流れます(220V × 5A = 1.1KVA)
つまり 12V なら 90A 以上が 10分程度は連続して流れることになります。
セルモータ程度でも数回連続して流せば、一息休ませる必要があるのが、通常の 12V バッテリーですよね。


訪問して担当セールスに聞いたら 12V ですとか即答したけど、突っ込んで聞いたら調査して回答を貰うことに落ち着きました。

暖房の方はエンジンの熱のようですね。

Re(8):日産からe-powerノート発売
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 16/11/28(月) 23:45 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼太陽光のリーフさん:
>>スターターは無いでしょう
>>エンジン停止中のエアコンやヘットライトなどに電気を使うためバッテリーが大きい野では?
>
>エアコンが 12V 系統なら、大変ですよ。
>30プリのエアコンは起動して冷えるまで 5A は流れます(220V × 5A = 1.1KVA)
>つまり 12V なら 90A 以上が 10分程度は連続して流れることになります。
>セルモータ程度でも数回連続して流せば、一息休ませる必要があるのが、通常の 12V バッテリーですよね。
>
>
>訪問して担当セールスに聞いたら 12V ですとか即答したけど、突っ込んで聞いたら調査して回答を貰うことに落ち着きました。
>
>暖房の方はエンジンの熱のようですね。

日産もまぁまぁヤリマスネ♪
でも12Vの冷房エアコンは無いでしょ、いくら日産でも・・・。
まさか、エンジン回転からベルトでのコンプレッサーだったりして・・・。

Re(9):日産からe-powerノート発売
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/12/2(金) 21:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>>訪問して担当セールスに聞いたら 12V ですとか即答したけど、突っ込んで聞いたら調査して回答を貰うことに落ち着きました。
>>
>>暖房の方はエンジンの熱のようですね。
>
>日産もまぁまぁヤリマスネ♪
>でも12Vの冷房エアコンは無いでしょ、いくら日産でも・・・。
>まさか、エンジン回転からベルトでのコンプレッサーだったりして・・・。

整備担当に聞いたら、セールスに聞いてくれとのことで、回答は...
「アイドルストップ中もエアコン効きます、走行バッテリーでエアコンしてると思います」との断言無しの回答でした。

71 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free