|
▼ドラエもんさん:
>h ttp://syachiraku.com/archives/20160705/7999155.html
>から引用します。
>-----------------
>アイオニックがプリウスにEPA燃費で優った理由は、バッテリー容量、
>モーターのトルク差、DCTのいずれかしか考えられません。
>
>まずバッテリー容量ですが、
>プリウスが0.75kWhなのに対し、アイオニックは倍以上となる1.56kWhのバッテリーを搭載しています(ともにリチウムイオンバッテリー搭載車での比較)。
>
>モーターのトルク差は、アイオニックが27.0kgf・mなのに対し、
>プリウスは21.1kgf・mと、結構な差がついています。
>大きなバッテリーで高トルクのモーターを動かし、一気に加速させるのが
>アイオニックのやり方なのでしょう。
>---------------------
>後発の強みでしようね。
>プリウスのフルモデルチャンジ、どこに向かうのでしようね。
新プリのデザインはアメリカでは評判悪いですがアイオニックも似たり寄ったりですね、バックからの見栄えは腰高すぎてカッコ悪いです。
まあ新プリも夜のバックからの見栄えはヒョロヒョロの素人のLED過飾に見えますけど...
MC 期待ですね、そのころ買い替え予定なんで。
|
|