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▼HAL1000さん:
私が試乗して気がついた点を書いておきます。
e-powerノートの燃費計は、トリップ燃費と平均燃費があります。一つのボタンで6種類の表示がロータリー式に変わって、途中には紛らわしい平均車速もありますので気をつけて下さい。平均燃費の表示でリセットして試乗に出ます。トリップ燃費はシステムONにしてからの累積の燃費です。瞬間燃費や生涯燃費はないとのことです。
ボンネットをあけるとエンジンが回って強制充電になります。バッテリー計はバー6本でフル充電で、ディーラーは5本以上になるようにしてから試乗させるよう指導されているようです。素の性能を知るには満充電にしないでと頼めばOKです。
私はエアコン、暖房OFFの状態の素の状態で試乗するように心がけています。
試乗距離ですが、ディーラーによってかなりの差があり、試乗したところで一番長い距離は9kmで、短いところはその半分以下でした。そしてこの距離が燃費に大きな差を出しているようです。私の試乗で、前記で30km超えもあり、後記では10km台もありました。
ECONOモードのほうが燃費がいいようです。プリウスのBモード以上にブレーキが効いて停止するところまで行きますが、アクセルをはなすタイミングが早くなりがちです。なれると面白いです。NORMALモードは本当に普通のアクセルワークです。
では新しいエコカーの運転を味わってきて下さい。
追加 バッテリーの保証は5年または10万キロの早い方とききました。では交換するといくらかかるのという問いに、ディーラーは「まだわからない」、日産の窓口は「ディーラーに聞いてくれ」で、全然わかっておりません。
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