プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
683 / 2910 ←次へ | 前へ→

新型プリウスの感想等
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  Take@志摩  - 16/3/19(土) 23:45 -

引用なし
パスワード
   20型MC後Gから新型のAに買い換えました。
納車後1週間で感じた感想や気づいたことです。
・燃費
20型で冬に25〜26km/Lで走っていた通勤経路(片道42km、山越えがあり、アップダウン多い)で、現在30km/L程度。それなりに燃費が良くなっています。

・前方右側の視野の改善
20型では、フレームの関係で右前方視野が良いとは言えませんでした。前部ドアの窓の前に三角窓があるものの、ほとんど飾りのような状態。新型では三角窓から結構見えるように改善されています。

・アイドリング時の振動の軽減
20型でもアイドリング時の振動は小さかったですが、さらに軽減されているように思います。

・アイドリングチェックについて(未確定)
新型でも20型であったアイドリングチェックが存在しているように感じています。回転計なしなので確定とは言えませんが。ただし、アイドリングチェックの時間はかなり短く(停車後2、3秒?)なっているように思います。アイドリングチェックが短くなったのか、ブレーキで減速中の時点でアイドリングチェックが開始されているからなのかは不明。

・バッテリー容量アップによる効果
20型と比べてモーター走行可能な距離は伸びています。また、坂を下ったときでも満充電になりにくくなったのもありがたいです。

・システム起動直後のアイドリングについて
20型では冷却水が冷えた状態だとシステムを立ち上げた後に暖気のためのアイドリングがあります。新型も、エンジンが冷えている場合にはしばらくは暖気のためらしいアイドリングがあります。

・収納スペースの問題
グローブボックスが小さくなった、グローブボックス上の物入れがなくなった、トランクルーム下の荷物入れがなくなった等、収納スペースが減っているので対処が必要になっています。

いまのところ、こんな感じでしょうか。


[記事表示] 新型プリウスの感想等 Take@志摩 16/3/19(土) 23:45 銀プリ
Re(1):新型プリウスの感想等 ドラエもん 16/3/21(月) 0:27 ドラ
Re(2):新型プリウスの感想等 Take@志摩 16/3/23(水) 19:23 銀プリ
Re(2):新型プリウスの感想等 晴嵐 16/3/24(木) 6:45 銀プリ
Re(3):新型プリウスの感想等 Take@志摩 16/3/26(土) 9:49 銀プリ
Re(4):新型プリウスの感想等 晴嵐 16/3/27(日) 12:46 銀プリ
Re(1):新型プリウスの感想等 晴嵐 16/3/22(火) 20:36 銀プリ
Re(2):新型プリウスの感想等 Take@志摩 16/3/23(水) 19:31 銀プリ
新型プリウスの燃費報告 ドラエもん 16/4/25(月) 7:49 ドラ
Re(1):新型プリウスの燃費報告 ポニョ 16/4/27(水) 22:48 金プリ
便乗:新型プリウスの燃費報告 晴嵐 16/5/5(木) 10:36 銀プリ

683 / 2910 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free