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▼ぷ〜さんさん:
>4/30から5/3にかけてTDRツアーに行きましたが
>目的の燃費30km/lに達成とはなりませんでした。
>往路 27.7km/l 復路 27.1km/lでした。
>往路は、渋滞もなく順調に流れていました。
>クルコンを90kmに設定しトラックの後を走ることも出来ましたが
>やはり無理でした(涙)
>
>復路は、渋滞などで無理でした。
>
>純正にクルコンが悪いのか?
>足技があればいいのですが
>どうしてもクルコンを使用してしまいます。
>
>また、機会があればいいのですが
>高速道路が値上げの可能性もあり
>これが最後かな思います。
>
>まぁせめての救いがワンタンク1,000kmが走れたことです。
>やはりプリウスは凄いですね。
>
安全に運転。お疲れ様でした。
燃費?残念でしたとしか言いようが無いですが、また、是非チャレンジしてくださいね。
足技があれば必ず出来ます。
私事の話ですが、
昨日、日帰りで名古屋へ家族で出かけました。
行き:標高差下り700m位、クルコン使用100k設定付近、冷房未使用、暖房25度設定風量3〜4にて走行。燃費計表示27.1kでした。
帰り:標高差上り700m位、クルコン未使用(足技にて走行)速度100k前後、冷房未使用、暖房25度設定風量2〜3にて。燃費計表示27.7でした。
(流れは追い越し車線側の遅め車と言う感じで往復コバンザメ無し。ペースの合うトラックがいなかった)
車は30Lプリ、下グリルを3/4塞いでいます。走行モードはパワーモード。タイヤは195−15寸スタットレスのまま。高めのエアー圧。これからタイヤ交換します。(笑)
このデーターを見る限り私の場合クルコンと足技で5k/L位燃費が違いそうです。
このコースは何度か走っていますが、同じ様な走行テクニックで往復すると燃費表示は行きと帰りで5k/L強位標高差の関係で行きが良いです。
今回の燃費は行き帰り共に燃費表示があまり差が無い結果なので、私の場合、足技走行のほうが5km/L弱位燃費が良い事になります。
私の場合、往復足技走行時での往復平均で30前後、コバンザメ追加で+1〜2って感じです。
更に燃費重視なら平均速度を10k程落とせば良いのですが、どうしても短時間で移動したいので。。。
急加速時の話題が無いので一言。エンジンは3500回転以下で我慢して下さい。
3500回転以上は30プリの場合バルブタイミングを(恐らく)変えて?パワー側にエンジンが変身してしまいます。
20型ではパワー変身はあまりありませんが4000回転を越えないで下さい。
>ただ、プリウスで燃費トライアルを行っている人は
>少ないですね。
>何台ものプリウスに抜かれていきました(汗)
昨日は10台位に抜かれ、10台位を抜きました。私より遅い方も燃費と言うよりマイペースという感じでしたね。
前回の遠出時に遅めのトラックにくっ付くプリウスを1台見ただけです。
これだけ大衆車になると燃費マニアは非常に少数派ではないでしょうか?。
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