燃費&ガソリン価格 報告専門板
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[記事表示] 燃費30km/lを出したい ふ〜さん 11/2/16(水) 20:10 白プリ

Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/2/17(木) 22:32 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい さとう2 11/2/17(木) 22:59 おじさん
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/2/18(金) 15:12 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい しろいエル 11/2/20(日) 17:16 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい ふ〜さん 11/2/20(日) 23:23 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい かおちゃん 11/4/9(土) 22:56 ドラ

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/2/17(木) 22:32 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>当方、コバンザメをしたくてやっている訳では在りません。
>家族旅行TDRツアーは運転者からみると非常に過酷なスケジュールなので、
>高速走行中は燃費優先と言っている訳ではなく短時間で走行したいのです。従い流れは速い方にあわせる事になり、トラックのコロニーに追いつき、コバンザメ状態で追走。コロニーを抜けで若干速度を増すと直ぐに前方のコロニーのお尻に。そしてまた、うんざりのコバンザメ状態。これのくり返しです。

確かに、TDRツアーは確かに運転手にとっては過酷ですね。
睡魔との闘いです。(汗)
トラックの方には迷惑をかけていると思いますので
もう少しスピード上げてもいいかなと思っています。
>>色々情報ありがとうございました。
>>また、5月にもTDRツアーを予定していますので
>>そのときでもやってみます。
>
>安全第一で走行して下さいね。
ありがとうございます>
>▼さとう2さん:
>>▼ぷ〜さんさん:
>>>帰りは、名神コースですか?
>>>了解です。一度やってみます。
>>
>>距離が約30km長くなりますので燃料消費も約1L多くなり所要時間も長くメリットが無いですね。
>>平均燃費が多少向上するかも知れないという自己満足しか残りません。
>
>あのう〜。ぷ〜さんさんは自己満足でも良いか燃費を高速時30以上にしてみたい。っと 言っているのではないでしょうか?。
>一円でも出費をケチりたいでは無いと思いますが。(それも大事ですが)

です。一度でいいから30越えを今の設定で出したくて
今の28でも満足はしているのですが。。。。

Re:燃費30km/lを出したい
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 22:59 -

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   ▼ぷ〜さんさん:
>です。一度でいいから30越えを今の設定で出したくて

燃費の5月に空気圧を上げて挑戦して下さい。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/2/18(金) 15:12 -

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   ▼さとう2さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>です。一度でいいから30越えを今の設定で出したくて
>
>燃費の5月に空気圧を上げて挑戦して下さい。

夏タイヤで 2.8ぐらいにして走って見ます。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  しろいエル  - 11/2/20(日) 17:16 -

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   ▼ぷ〜さんさん:
>です。一度でいいから30越えを今の設定で出したくて
>今の28でも満足はしているのですが。。。。

5月頃でしたら30越えは出来ると思います。速度一定で走行車線を巡航する大型車の後ろでコバンザメ状態がお勧め。もしレーダークルコンがありましたら車間距離50m設定だそうです。
当方Lプリなのでそんな装備はありませんので経験はありません。
それと昨日から当方、東京へ出かけました。トラックの居ない時間帯でマイペースに走れる状況で(ちゃっかりポン付けしている)クルコン100K前後の設定で高速往復しました。
なかなか凄い(嘘)燃費でしたので紹介します。
それは23.3K(燃費計)でした。(大笑)
追い風の無い理論通りの悪い数字と思います。
で、この23越えの燃費をテクニックで30以上に引き上げるって思うと結構大変なのかなっと今回思ってしまいました。

高速燃費を上げる秘訣ですが、
・BL7以上の時はHSI25%以下で頑張って下さい。
 (エンジンが動いてますがHSI70とかに踏み込んでもバッテリーアシストで車が走りますので)
・BL6を含むそれ以下BL5等の時はHSI50以上を意地でも維持してください。それ以下は大抵エンジンがから回しとなり燃費には非効率となります。実際にはHSI40%位以上かでよさそうな?。
本当はエンジン走行での回転数を1000よりほんのちょっと高くした状態を維持するのが理想ですが、タコメーターと言う武器が必要です。
・下り坂ではHSIバーを弱モーターエリアにしない事。必ず若干回生側又は50%付近以上までは踏んで下さい。BL7以上では25%弱モーター以上は極力避ける。
・走行速度は90K付近又はそれ以下で。
(エンジンブレーキはほぼ燃料噴射無しに気を使わず勝手になります)
・速度が落ちても良い時は時速78K以下でエンジン停止させましょう。この時前方が下り坂ならBL減らしに強モーターも多少はありです。

上記を極力守りながら極力コバンザメになると燃費が飛躍的に上がります。

  参考にしてください。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ふ〜さん  - 11/2/20(日) 23:23 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>です。一度でいいから30越えを今の設定で出したくて
>>今の28でも満足はしているのですが。。。。
>
>5月頃でしたら30越えは出来ると思います。速度一定で走行車線を巡航する大型車の後ろでコバンザメ状態がお勧め。もしレーダークルコンがありましたら車間距離50m設定だそうです。
レーダクルコンはついていないので、クルコンで走ります。

>高速燃費を上げる秘訣ですが、
>・BL7以上の時はHSI25%以下で頑張って下さい。
> (エンジンが動いてますがHSI70とかに踏み込んでもバッテリーアシストで車が走りますので)
>・BL6を含むそれ以下BL5等の時はHSI50以上を意地でも維持してください。それ以下は大抵エンジンがから回しとなり燃費には非効率となります。実際にはHSI40%位以上かでよさそうな?。
>本当はエンジン走行での回転数を1000よりほんのちょっと高くした状態を維持するのが理想ですが、タコメーターと言う武器が必要です。
>・下り坂ではHSIバーを弱モーターエリアにしない事。必ず若干回生側又は50%付近以上までは踏んで下さい。BL7以上では25%弱モーター以上は極力避ける。
>・走行速度は90K付近又はそれ以下で。
>(エンジンブレーキはほぼ燃料噴射無しに気を使わず勝手になります)
>・速度が落ちても良い時は時速78K以下でエンジン停止させましょう。この時前方が下り坂ならBL減らしに強モーターも多少はありです。
>
>上記を極力守りながら極力コバンザメになると燃費が飛躍的に上がります。
>
>  参考にしてください。
一度やってみます。
コバンザメ走行ができるかどうかわかりませんが
がんばってみます。

Re:燃費30km/lを出したい
ドラ  かおちゃん  - 11/4/9(土) 22:56 -

引用なし
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   スピードを出さなくても燃費30km/lは出せますね。

のんびり走ってたら燃費30km/lが出ました。感動!

4月9日夜です。外気温は14度でした。東京市部エリア。

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