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[記事表示] 燃費30km/lを出したい ふ〜さん 11/2/16(水) 20:10 白プリ

Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/5/3(火) 21:51 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい しろいエル 11/5/4(水) 13:58 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい ふ〜さん 11/5/4(水) 15:16 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい 夢中 11/5/4(水) 17:54 紫プリ
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/5/4(水) 18:41 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい 夢中 11/5/5(木) 0:19 紫プリ

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/5/3(火) 21:51 -

引用なし
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   4/30から5/3にかけてTDRツアーに行きましたが
目的の燃費30km/lに達成とはなりませんでした。
往路 27.7km/l 復路 27.1km/lでした。
往路は、渋滞もなく順調に流れていました。
クルコンを90kmに設定しトラックの後を走ることも出来ましたが
やはり無理でした(涙)

復路は、渋滞などで無理でした。

純正にクルコンが悪いのか?
足技があればいいのですが
どうしてもクルコンを使用してしまいます。

また、機会があればいいのですが
高速道路が値上げの可能性もあり
これが最後かな思います。

まぁせめての救いがワンタンク1,000kmが走れたことです。
やはりプリウスは凄いですね。

ただ、プリウスで燃費トライアルを行っている人は
少ないですね。
何台ものプリウスに抜かれていきました(汗)

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  しろいエル  - 11/5/4(水) 13:58 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>4/30から5/3にかけてTDRツアーに行きましたが
>目的の燃費30km/lに達成とはなりませんでした。
>往路 27.7km/l 復路 27.1km/lでした。
>往路は、渋滞もなく順調に流れていました。
>クルコンを90kmに設定しトラックの後を走ることも出来ましたが
>やはり無理でした(涙)
>
>復路は、渋滞などで無理でした。
>
>純正にクルコンが悪いのか?
>足技があればいいのですが
>どうしてもクルコンを使用してしまいます。
>
>また、機会があればいいのですが
>高速道路が値上げの可能性もあり
>これが最後かな思います。
>
>まぁせめての救いがワンタンク1,000kmが走れたことです。
>やはりプリウスは凄いですね。
>

安全に運転。お疲れ様でした。
燃費?残念でしたとしか言いようが無いですが、また、是非チャレンジしてくださいね。
足技があれば必ず出来ます。

私事の話ですが、
昨日、日帰りで名古屋へ家族で出かけました。
行き:標高差下り700m位、クルコン使用100k設定付近、冷房未使用、暖房25度設定風量3〜4にて走行。燃費計表示27.1kでした。
帰り:標高差上り700m位、クルコン未使用(足技にて走行)速度100k前後、冷房未使用、暖房25度設定風量2〜3にて。燃費計表示27.7でした。
(流れは追い越し車線側の遅め車と言う感じで往復コバンザメ無し。ペースの合うトラックがいなかった)
車は30Lプリ、下グリルを3/4塞いでいます。走行モードはパワーモード。タイヤは195−15寸スタットレスのまま。高めのエアー圧。これからタイヤ交換します。(笑)

このデーターを見る限り私の場合クルコンと足技で5k/L位燃費が違いそうです。
このコースは何度か走っていますが、同じ様な走行テクニックで往復すると燃費表示は行きと帰りで5k/L強位標高差の関係で行きが良いです。
今回の燃費は行き帰り共に燃費表示があまり差が無い結果なので、私の場合、足技走行のほうが5km/L弱位燃費が良い事になります。
私の場合、往復足技走行時での往復平均で30前後、コバンザメ追加で+1〜2って感じです。
更に燃費重視なら平均速度を10k程落とせば良いのですが、どうしても短時間で移動したいので。。。

急加速時の話題が無いので一言。エンジンは3500回転以下で我慢して下さい。
3500回転以上は30プリの場合バルブタイミングを(恐らく)変えて?パワー側にエンジンが変身してしまいます。
20型ではパワー変身はあまりありませんが4000回転を越えないで下さい。

>ただ、プリウスで燃費トライアルを行っている人は
>少ないですね。
>何台ものプリウスに抜かれていきました(汗)
昨日は10台位に抜かれ、10台位を抜きました。私より遅い方も燃費と言うよりマイペースという感じでしたね。
前回の遠出時に遅めのトラックにくっ付くプリウスを1台見ただけです。
これだけ大衆車になると燃費マニアは非常に少数派ではないでしょうか?。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ふ〜さん  - 11/5/4(水) 15:16 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>
>
>安全に運転。お疲れ様でした。
>燃費?残念でしたとしか言いようが無いですが、また、是非チャレンジしてくださいね。
>足技があれば必ず出来ます。
早速の回答ありがとうございます。
是非もう一度チャレンジしたいものですね。
高速代にもよりますが(笑)

>
>私事の話ですが、
>昨日、日帰りで名古屋へ家族で出かけました。
>行き:標高差下り700m位、クルコン使用100k設定付近、冷房未使用、暖房25度設定風量3〜4にて走行。燃費計表示27.1kでした。
>帰り:標高差上り700m位、クルコン未使用(足技にて走行)速度100k前後、冷房未使用、暖房25度設定風量2〜3にて。燃費計表示27.7でした。
>(流れは追い越し車線側の遅め車と言う感じで往復コバンザメ無し。ペースの合うトラックがいなかった)
>車は30Lプリ、下グリルを3/4塞いでいます。走行モードはパワーモード。タイヤは195−15寸スタットレスのまま。高めのエアー圧。これからタイヤ交換します。(笑)
>
>このデーターを見る限り私の場合クルコンと足技で5k/L位燃費が違いそうです。
>このコースは何度か走っていますが、同じ様な走行テクニックで往復すると燃費表示は行きと帰りで5k/L強位標高差の関係で行きが良いです。
>今回の燃費は行き帰り共に燃費表示があまり差が無い結果なので、私の場合、足技走行のほうが5km/L弱位燃費が良い事になります。
>私の場合、往復足技走行時での往復平均で30前後、コバンザメ追加で+1〜2って感じです。
>更に燃費重視なら平均速度を10k程落とせば良いのですが、どうしても短時間で移動したいので。。。
平均100ですか?そのほうが走りやすいといえば走りやすいかもですね

あまり足技には自信がないし、長距離はクルコンのほうが楽ですから
どうしてもクルコンに頼りますね。

純正の方より後付のほうがいいかもしれませんね(笑)

ちょっと燃費を気にしながらも足技を磨いていきたいと思います。

Re:燃費30km/lを出したい
紫プリ  夢中  - 11/5/4(水) 17:54 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
先日、中国自動車道を利用して一般道路+高速で往復680Kを走りました。
パネル燃費ですが29.7でした。

燃費運転を意識した訳ではありませんがプリウス経験が自然に燃費運転を
してしまうようになって来ているようです。

1.予測運転を行う。
  a.車間距離をとり、前の車のスピードダウンによる
   不必要なブレーキをしなくて済むようにする。
  b.上り坂が近づいて来たらアクセルを踏み徐々にスピードを上げて置く
    
2.90Kから100Kを維持し。一定の速度で走る事を心がける。
  
3.バッテリー残量を意識して下り坂で充電をすべき時と判断したら
  後方に迷惑がかからない範囲で軽くブレーキを長く踏み続け充電を行う。

4.充電が十分な場合は、下り坂では軽くアクセルをかけて
  プリウスが充電をしない域を作りノン充電、ノンアクセルの状態で
  どこまでも坂を下る。

今回、私が利用した中国自動車道は山を巡る自動車道で重大事故が多く
アップダウン、カーブと運転しずらくそのため一般車、大型トラック、観光バス
から嫌われて多くの人は山陽自動車道を利用しています。

そのためか今回の旅行は、左車線どこまでも一人という状況でした。
急な登りにおいて時速80を切っても誰にも迷惑をかけない状態でした。
中国道において最大高度と看板が出ている所を過ぎてからは何処まで続くの
下り坂という状態もあり久々にツノを見ました。

どうしても30を狙われるのならば、田舎道路を走るコースを設定されたら
どうでしょうか?

エアコンを利用する必要もなく気候も温暖な5月が一番燃費が出やすい季節
が勝負ですよ(*^_^*)嬉しい報告をお待ちしています。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/5/4(水) 18:41 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>先日、中国自動車道を利用して一般道路+高速で往復680Kを走りました。
>パネル燃費ですが29.7でした。
29.7は凄いですね。羨ましい限りです。
クルコン走行でしょうか?
足技でしょうか?
私もがんばって見ます。

>燃費運転を意識した訳ではありませんがプリウス経験が自然に燃費運転を
>してしまうようになって来ているようです。
>
>1.予測運転を行う。
>  a.車間距離をとり、前の車のスピードダウンによる
>   不必要なブレーキをしなくて済むようにする。
>  b.上り坂が近づいて来たらアクセルを踏み徐々にスピードを上げて置く
>    
>2.90Kから100Kを維持し。一定の速度で走る事を心がける。
>  
>3.バッテリー残量を意識して下り坂で充電をすべき時と判断したら
>  後方に迷惑がかからない範囲で軽くブレーキを長く踏み続け充電を行う。
>
>4.充電が十分な場合は、下り坂では軽くアクセルをかけて
>  プリウスが充電をしない域を作りノン充電、ノンアクセルの状態で
>  どこまでも坂を下る。
>
>今回、私が利用した中国自動車道は山を巡る自動車道で重大事故が多く
>アップダウン、カーブと運転しずらくそのため一般車、大型トラック、観光バス
>から嫌われて多くの人は山陽自動車道を利用しています。
>
>そのためか今回の旅行は、左車線どこまでも一人という状況でした。
>急な登りにおいて時速80を切っても誰にも迷惑をかけない状態でした。
>中国道において最大高度と看板が出ている所を過ぎてからは何処まで続くの
>下り坂という状態もあり久々にツノを見ました。
>
>どうしても30を狙われるのならば、田舎道路を走るコースを設定されたら
>どうでしょうか?
>
>エアコンを利用する必要もなく気候も温暖な5月が一番燃費が出やすい季節
>が勝負ですよ(*^_^*)嬉しい報告をお待ちしています。

そうですね。
また、何か計画して見ます。
ただ、今日買い物でたった22ほどですが
32km/lを記録しました。(笑)

Re:燃費30km/lを出したい
紫プリ  夢中  - 11/5/5(木) 0:19 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>クルコン走行でしょうか?
>足技でしょうか?
---
Lクラスなのでクルコンはありません。
前の車にはついていたのでクルコンの便利さは良く解ります。
が、クルコンよりは自分の判断で調整したほうが燃費は良いのでは
と思えます。もちろん個人による所はあるかもしれませんが・・

>そうですね。
>また、何か計画して見ます。
>ただ、今日買い物でたった22ほどですが
>32km/lを記録しました。(笑)
----
やぱり道路環境が影響して来ると思いますので、その辺も考慮して
コース(渋滞を避けて)を選択されれば30は狙えると思います。

私も購入当時はワンタンク30Lを目指していました(*^_^*)

最近はパネル燃費27から25、実燃費25から23なら良しとしています。
燃費もですが快適に運転ができる事も大切ですから。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free