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[記事表示] 燃費30km/lを出したい ふ〜さん 11/2/16(水) 20:10 白プリ

Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/5/4(水) 18:41 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい 夢中 11/5/5(木) 0:19 紫プリ

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/5/4(水) 18:41 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>先日、中国自動車道を利用して一般道路+高速で往復680Kを走りました。
>パネル燃費ですが29.7でした。
29.7は凄いですね。羨ましい限りです。
クルコン走行でしょうか?
足技でしょうか?
私もがんばって見ます。

>燃費運転を意識した訳ではありませんがプリウス経験が自然に燃費運転を
>してしまうようになって来ているようです。
>
>1.予測運転を行う。
>  a.車間距離をとり、前の車のスピードダウンによる
>   不必要なブレーキをしなくて済むようにする。
>  b.上り坂が近づいて来たらアクセルを踏み徐々にスピードを上げて置く
>    
>2.90Kから100Kを維持し。一定の速度で走る事を心がける。
>  
>3.バッテリー残量を意識して下り坂で充電をすべき時と判断したら
>  後方に迷惑がかからない範囲で軽くブレーキを長く踏み続け充電を行う。
>
>4.充電が十分な場合は、下り坂では軽くアクセルをかけて
>  プリウスが充電をしない域を作りノン充電、ノンアクセルの状態で
>  どこまでも坂を下る。
>
>今回、私が利用した中国自動車道は山を巡る自動車道で重大事故が多く
>アップダウン、カーブと運転しずらくそのため一般車、大型トラック、観光バス
>から嫌われて多くの人は山陽自動車道を利用しています。
>
>そのためか今回の旅行は、左車線どこまでも一人という状況でした。
>急な登りにおいて時速80を切っても誰にも迷惑をかけない状態でした。
>中国道において最大高度と看板が出ている所を過ぎてからは何処まで続くの
>下り坂という状態もあり久々にツノを見ました。
>
>どうしても30を狙われるのならば、田舎道路を走るコースを設定されたら
>どうでしょうか?
>
>エアコンを利用する必要もなく気候も温暖な5月が一番燃費が出やすい季節
>が勝負ですよ(*^_^*)嬉しい報告をお待ちしています。

そうですね。
また、何か計画して見ます。
ただ、今日買い物でたった22ほどですが
32km/lを記録しました。(笑)

Re:燃費30km/lを出したい
紫プリ  夢中  - 11/5/5(木) 0:19 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>クルコン走行でしょうか?
>足技でしょうか?
---
Lクラスなのでクルコンはありません。
前の車にはついていたのでクルコンの便利さは良く解ります。
が、クルコンよりは自分の判断で調整したほうが燃費は良いのでは
と思えます。もちろん個人による所はあるかもしれませんが・・

>そうですね。
>また、何か計画して見ます。
>ただ、今日買い物でたった22ほどですが
>32km/lを記録しました。(笑)
----
やぱり道路環境が影響して来ると思いますので、その辺も考慮して
コース(渋滞を避けて)を選択されれば30は狙えると思います。

私も購入当時はワンタンク30Lを目指していました(*^_^*)

最近はパネル燃費27から25、実燃費25から23なら良しとしています。
燃費もですが快適に運転ができる事も大切ですから。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free