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▼いたさんさん:
こんにちは
>さすが、プリウス乗りですね。
この数年は週一ドライバーならぬ月一ドライバーです。
以前、片道 32 km ほど毎日通勤で走っていたころは燃費ニストでしたが、
走行機会が少ないと、いろんな走り方を試しても、
走り方の影響より気温の影響の方が大きかったりするので、
チャレンジ精神を失っています。
白のEPV 師匠を初めとする先輩方に以前お教えいただいた足技と、
昔からの先読み運転だけは守っておりますが。
>私も早く挑戦したいです。そして、お店でトップに・・・。
>なれたら、いいのですが。
お店に入れば、その店の記録が書いてあると思います。
それも見れば、トップになれそうかわかるでしょう。
>きっとプリウスマニアを知っている人と一緒に
>ならなかったら確実?。
多分。
>BL値最大から使い切る方法で、
自分の車でないので、BL 値最大に持って行くのは難しいかも。
私としては、BL 消費が激しかったのを、悔やんでいるんです。
記録のための記録、持続できない記録は好きじゃないので。
>1000マイラーだったら、簡単にカタログ値越え?。
トライアル期間は気温が低いので難しいかも知れませんが、
1000マイラーでなくても、
気温さえ高ければ、20 型で、通勤でカタログ値越えすることはありましたよ。
30 型はカタログスペックが上がっている分、ちょっと辛いかもしれないけれど。
ちなみに、トライアルの日の午前中、自宅から京都まで往復 65 km を
マイプリ (20 型) で走ってきました。
往路は 8:40〜10:00 で気温は 2〜3 ℃,
帰路は 11:15〜12:40 で気温は4〜6 ℃。
暖房設定は 18 ℃で、平均燃費は 27.5 km/L でした。
>>試乗の感想として、30型は、20型よりも随分モータ走行になり易いですね。
>>このため、トライアル終了前 50m 付近の信号待ちで、
>>突如充電地獄に陥ってしまいました。
>>意図せずして、バッテリーからエネルギーを絞り出して
>>燃費をたたき出したようで、ちょっと不本意な形になってしまいました。
>>(バッテリーレベルは「出発時と同じ」が、私の主義です)
>>30型は、20型よりもアクセルを踏み込んで
>>エンジンを回してやらないといけないのですね。
>
>たぶん、はじめが、エコモードだったので
>その時のイメージが強かったのでは。
あっ、上の文章は、
「30型は、意図的にアクセルの踏み込みを深くしないとエンジンが停止したままで、
充電不足になりがちなんですね」
と言いたかったのです。
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