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[記事表示] トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/1/11(火) 20:38 白プリ

燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃ イーシャ 11/1/24(月) 17:34 銀プリ
Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃ いたさん 11/1/29(土) 13:03 白プリ
Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃ イーシャ 11/1/29(土) 18:29 銀プリ
Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃ いたさん 11/2/2(水) 13:08 白プリ

燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃
銀プリ  イーシャ  - 11/1/24(月) 17:34 -

引用なし
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   ご無沙汰しております、イーシャです。
本日、20型の定期点検&リコール処理で
トヨタ店へ行ったついでに、
燃費トライアルに参加してきました。

店頭の掲示では、暫定トップの方が 25.5 km/L,
2 位の方が 24 台だったので、
これくらいなら 30型に触ったことがない私でも出せるなと、
力を抜いて、試乗感覚でのトライアルです。
暖気後、コースを確認のため軽く一周した後、トライアル。
結果は 33.5 km/L と、記録更新してしまいました。

気温は 8℃前後。距離はちゃんと測りませんでしたが、
3〜5 km 程度でしょうか。
助手席に店の人に乗ってもらっての二人乗車。
コースは右周りで信号を伴う右折が 3 回。
14:00 過ぎで比較的道路が空いていたので、
うち 2 回は先読み運転で 15 km/h 程度までスピードを
落としただけで通り抜けました。
その他見えにくい信号もちらほらあり、それなりに引っ掛かりました。
出発当初はエコモードになっていましたが、加速が悪いため、
コース確認で 50m も走らないうちにパワーモードに変更。
以後、最後までこれで通しました。

試乗の感想として、30型は、20型よりも随分モータ走行になり易いですね。
このため、トライアル終了前 50m 付近の信号待ちで、
突如充電地獄に陥ってしまいました。
意図せずして、バッテリーからエネルギーを絞り出して
燃費をたたき出したようで、ちょっと不本意な形になってしまいました。
(バッテリーレベルは「出発時と同じ」が、私の主義です)
30型は、20型よりもアクセルを踏み込んで
エンジンを回してやらないといけないのですね。
それくらいの設定の方が、大多数の人には運転しやすいのでしょうか?

Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃
白プリ  いたさん  - 11/1/29(土) 13:03 -

引用なし
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   ▼イーシャさん:

こんにちは。
燃費トライアルお疲れ様です。

>店頭の掲示では、暫定トップの方が 25.5 km/L,
>2 位の方が 24 台だったので、
>これくらいなら 30型に触ったことがない私でも出せるなと、
>力を抜いて、試乗感覚でのトライアルです。
>暖気後、コースを確認のため軽く一周した後、トライアル。
>結果は 33.5 km/L と、記録更新してしまいました。
>
さすが、プリウス乗りですね。
私も早く挑戦したいです。そして、お店でトップに・・・。
なれたら、いいのですが。
きっとプリウスマニアを知っている人と一緒に
ならなかったら確実?。
BL値最大から使い切る方法で、
1000マイラーだったら、簡単にカタログ値越え?。

>
>試乗の感想として、30型は、20型よりも随分モータ走行になり易いですね。
>このため、トライアル終了前 50m 付近の信号待ちで、
>突如充電地獄に陥ってしまいました。
>意図せずして、バッテリーからエネルギーを絞り出して
>燃費をたたき出したようで、ちょっと不本意な形になってしまいました。
>(バッテリーレベルは「出発時と同じ」が、私の主義です)
>30型は、20型よりもアクセルを踏み込んで
>エンジンを回してやらないといけないのですね。

たぶん、はじめが、エコモードだったので
その時のイメージが強かったのでは。

>それくらいの設定の方が、大多数の人には運転しやすいのでしょうか?

う〜ん、どうなんでしょうか?
でも慣れてくると
自然なアクセルワークで使い分けできるような感じです。
電気 ガソリン 電気 みたいな。

Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃
銀プリ  イーシャ  - 11/1/29(土) 18:29 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
こんにちは

>さすが、プリウス乗りですね。
この数年は週一ドライバーならぬ月一ドライバーです。
以前、片道 32 km ほど毎日通勤で走っていたころは燃費ニストでしたが、
走行機会が少ないと、いろんな走り方を試しても、
走り方の影響より気温の影響の方が大きかったりするので、
チャレンジ精神を失っています。

白のEPV 師匠を初めとする先輩方に以前お教えいただいた足技と、
昔からの先読み運転だけは守っておりますが。


>私も早く挑戦したいです。そして、お店でトップに・・・。
>なれたら、いいのですが。
お店に入れば、その店の記録が書いてあると思います。
それも見れば、トップになれそうかわかるでしょう。

>きっとプリウスマニアを知っている人と一緒に
>ならなかったら確実?。
多分。

>BL値最大から使い切る方法で、
自分の車でないので、BL 値最大に持って行くのは難しいかも。
私としては、BL 消費が激しかったのを、悔やんでいるんです。
記録のための記録、持続できない記録は好きじゃないので。

>1000マイラーだったら、簡単にカタログ値越え?。
トライアル期間は気温が低いので難しいかも知れませんが、
1000マイラーでなくても、
気温さえ高ければ、20 型で、通勤でカタログ値越えすることはありましたよ。
30 型はカタログスペックが上がっている分、ちょっと辛いかもしれないけれど。

ちなみに、トライアルの日の午前中、自宅から京都まで往復 65 km を
マイプリ (20 型) で走ってきました。
往路は 8:40〜10:00 で気温は 2〜3 ℃,
帰路は 11:15〜12:40 で気温は4〜6 ℃。
暖房設定は 18 ℃で、平均燃費は 27.5 km/L でした。

>>試乗の感想として、30型は、20型よりも随分モータ走行になり易いですね。
>>このため、トライアル終了前 50m 付近の信号待ちで、
>>突如充電地獄に陥ってしまいました。
>>意図せずして、バッテリーからエネルギーを絞り出して
>>燃費をたたき出したようで、ちょっと不本意な形になってしまいました。
>>(バッテリーレベルは「出発時と同じ」が、私の主義です)
>>30型は、20型よりもアクセルを踏み込んで
>>エンジンを回してやらないといけないのですね。
>
>たぶん、はじめが、エコモードだったので
>その時のイメージが強かったのでは。

あっ、上の文章は、
「30型は、意図的にアクセルの踏み込みを深くしないとエンジンが停止したままで、
 充電不足になりがちなんですね」
と言いたかったのです。

Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃
白プリ  いたさん  - 11/2/2(水) 13:08 -

引用なし
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   ▼イーシャさん:
お疲れ様です。

>>>試乗の感想として、30型は、20型よりも随分モータ走行になり易いですね。
>>>このため、トライアル終了前 50m 付近の信号待ちで、
>>>突如充電地獄に陥ってしまいました。
>>>意図せずして、バッテリーからエネルギーを絞り出して
>>>燃費をたたき出したようで、ちょっと不本意な形になってしまいました。
>>>(バッテリーレベルは「出発時と同じ」が、私の主義です)
>>>30型は、20型よりもアクセルを踏み込んで
>>>エンジンを回してやらないといけないのですね。
>>
>>たぶん、はじめが、エコモードだったので
>>その時のイメージが強かったのでは。
>
>あっ、上の文章は、
>「30型は、意図的にアクセルの踏み込みを深くしないとエンジンが停止したままで、
> 充電不足になりがちなんですね」
>と言いたかったのです。

なるほど。20型と30型との違いが、
このような点でも違いがあるのですね。

そういわれてみると、のろのろ運転時、充電地獄に陥り易い気がします。
暖房を使用している最近では、エンジンが回っている為、陥りにくい。
当たり前ですね。

でも、エアコンをオフにするだけで、
表示される燃費の違いがすごく分かります。
気温が常時プラスになる日々を願う今日この頃。

また、早く雪融けて欲しいですが、
こんなに積雪があったら、5月、6月まで融けないかも。

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