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[記事表示] トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/1/11(火) 20:38 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 とく 11/1/11(火) 22:57 銀プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/1/13(木) 13:05 白プリ
燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃ イーシャ 11/1/24(月) 17:34 銀プリ
Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃ いたさん 11/1/29(土) 13:03 白プリ
Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃ イーシャ 11/1/29(土) 18:29 銀プリ
Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃ いたさん 11/2/2(水) 13:08 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 白プリゴル 11/2/14(月) 1:27 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/2/14(月) 23:10 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 白プリゴル 11/2/15(火) 0:15 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/2/15(火) 22:00 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 白プリゴル 11/2/16(水) 8:12 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/2/16(水) 20:10 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 プリじーば 11/2/18(金) 18:06 おじさん
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/2/19(土) 21:31 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 プリじーば 11/2/20(日) 5:19 おじさん
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/2/21(月) 13:03 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 烏賊 11/2/20(日) 17:53
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 白プリゴル 11/2/20(日) 18:43 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/2/21(月) 20:25 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 白プリゴル 11/2/21(月) 22:31 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/2/24(木) 13:11 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 薩摩プリ乗り 11/2/27(日) 22:05 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/2/28(月) 20:10 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 NIS-S-B 11/7/31(日) 23:55 アクアプリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/8/2(火) 20:35 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 NIS-S-B 11/8/3(水) 0:38 アクアプリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/8/6(土) 19:44 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 NIS-S-B 11/8/8(月) 23:14 アクアプリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/8/10(水) 21:54 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 11/9/20(火) 22:19 ペンギン
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/9/22(木) 18:40 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 NIS-S-B 11/9/23(金) 0:48 アクアプリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/9/24(土) 19:31 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 しろいエル 11/9/24(土) 21:55 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 NN 11/9/20(火) 14:06 ペンギン
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 cartha 11/9/21(水) 17:27 銀プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/9/22(木) 18:22 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 cartha 11/9/23(金) 7:01 銀プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 いたさん 11/9/24(土) 20:54 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告 cartha 11/9/25(日) 7:32 銀プリ

トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/1/11(火) 20:38 -

引用なし
パスワード
   トヨタ4店舗で燃費トライアルがはじまりました。

私はまだ参加してませんが、
期間は、11年1月8日〜3月31日
なので、春近くの気温が高いときに
参加したいですね。

もう参加された方、どうでしたか?
(参加された時の状況や、車・コース条件とか燃費は何キロか?
または、トヨタの人に驚かれたとか。)

みなさん宜しくお願い致します。

*********************

脱線ですが、
私の所では、最近は、地吹雪でとても寒いです。
積雪が多いときは自然のグリル塞ぎで、暖気運転に貢献・・・?
なわけでもなく、
燃費もアイドリング長いので表示が15km/Lです。
でも走行時は良くて25km/Lぐらい表示されるときがある。(発進前に
0セットしてですが。)
しかし、寒いので暖房全開。結局20km/L前後。

最近エアコンON暖房HIでも風量下から3つであれば、走行中に
エンジンが止まることに気がつきました。
正しい情報でなければ訂正お願い致します。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
銀プリ  とく  - 11/1/11(火) 22:57 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:

こんばんは。

>最近エアコンON暖房HIでも風量下から3つであれば、走行中に
>エンジンが止まることに気がつきました。

水温で制御されているようです。
ノーマルモードで54℃、ECOモードで46℃以下になると
エンジンが回るようです。

起動時は少なくとも55℃までは回るのを確認しました。
(エアコンOffなら40℃で停止)

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/1/13(木) 13:05 -

引用なし
パスワード
   ▼とくさん:
>▼いたさんさん:
>
>こんばんは。
>
>>最近エアコンON暖房HIでも風量下から3つであれば、走行中に
>>エンジンが止まることに気がつきました。
>
>水温で制御されているようです。
>ノーマルモードで54℃、ECOモードで46℃以下になると
>エンジンが回るようです。
>
>起動時は少なくとも55℃までは回るのを確認しました。
>(エアコンOffなら40℃で停止)

正確な情報ありがとうございます。
しかし、ハイブリッドのためか、水温が低いですね。

燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃
銀プリ  イーシャ  - 11/1/24(月) 17:34 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰しております、イーシャです。
本日、20型の定期点検&リコール処理で
トヨタ店へ行ったついでに、
燃費トライアルに参加してきました。

店頭の掲示では、暫定トップの方が 25.5 km/L,
2 位の方が 24 台だったので、
これくらいなら 30型に触ったことがない私でも出せるなと、
力を抜いて、試乗感覚でのトライアルです。
暖気後、コースを確認のため軽く一周した後、トライアル。
結果は 33.5 km/L と、記録更新してしまいました。

気温は 8℃前後。距離はちゃんと測りませんでしたが、
3〜5 km 程度でしょうか。
助手席に店の人に乗ってもらっての二人乗車。
コースは右周りで信号を伴う右折が 3 回。
14:00 過ぎで比較的道路が空いていたので、
うち 2 回は先読み運転で 15 km/h 程度までスピードを
落としただけで通り抜けました。
その他見えにくい信号もちらほらあり、それなりに引っ掛かりました。
出発当初はエコモードになっていましたが、加速が悪いため、
コース確認で 50m も走らないうちにパワーモードに変更。
以後、最後までこれで通しました。

試乗の感想として、30型は、20型よりも随分モータ走行になり易いですね。
このため、トライアル終了前 50m 付近の信号待ちで、
突如充電地獄に陥ってしまいました。
意図せずして、バッテリーからエネルギーを絞り出して
燃費をたたき出したようで、ちょっと不本意な形になってしまいました。
(バッテリーレベルは「出発時と同じ」が、私の主義です)
30型は、20型よりもアクセルを踏み込んで
エンジンを回してやらないといけないのですね。
それくらいの設定の方が、大多数の人には運転しやすいのでしょうか?

Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃
白プリ  いたさん  - 11/1/29(土) 13:03 -

引用なし
パスワード
   ▼イーシャさん:

こんにちは。
燃費トライアルお疲れ様です。

>店頭の掲示では、暫定トップの方が 25.5 km/L,
>2 位の方が 24 台だったので、
>これくらいなら 30型に触ったことがない私でも出せるなと、
>力を抜いて、試乗感覚でのトライアルです。
>暖気後、コースを確認のため軽く一周した後、トライアル。
>結果は 33.5 km/L と、記録更新してしまいました。
>
さすが、プリウス乗りですね。
私も早く挑戦したいです。そして、お店でトップに・・・。
なれたら、いいのですが。
きっとプリウスマニアを知っている人と一緒に
ならなかったら確実?。
BL値最大から使い切る方法で、
1000マイラーだったら、簡単にカタログ値越え?。

>
>試乗の感想として、30型は、20型よりも随分モータ走行になり易いですね。
>このため、トライアル終了前 50m 付近の信号待ちで、
>突如充電地獄に陥ってしまいました。
>意図せずして、バッテリーからエネルギーを絞り出して
>燃費をたたき出したようで、ちょっと不本意な形になってしまいました。
>(バッテリーレベルは「出発時と同じ」が、私の主義です)
>30型は、20型よりもアクセルを踏み込んで
>エンジンを回してやらないといけないのですね。

たぶん、はじめが、エコモードだったので
その時のイメージが強かったのでは。

>それくらいの設定の方が、大多数の人には運転しやすいのでしょうか?

う〜ん、どうなんでしょうか?
でも慣れてくると
自然なアクセルワークで使い分けできるような感じです。
電気 ガソリン 電気 みたいな。

Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃
銀プリ  イーシャ  - 11/1/29(土) 18:29 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
こんにちは

>さすが、プリウス乗りですね。
この数年は週一ドライバーならぬ月一ドライバーです。
以前、片道 32 km ほど毎日通勤で走っていたころは燃費ニストでしたが、
走行機会が少ないと、いろんな走り方を試しても、
走り方の影響より気温の影響の方が大きかったりするので、
チャレンジ精神を失っています。

白のEPV 師匠を初めとする先輩方に以前お教えいただいた足技と、
昔からの先読み運転だけは守っておりますが。


>私も早く挑戦したいです。そして、お店でトップに・・・。
>なれたら、いいのですが。
お店に入れば、その店の記録が書いてあると思います。
それも見れば、トップになれそうかわかるでしょう。

>きっとプリウスマニアを知っている人と一緒に
>ならなかったら確実?。
多分。

>BL値最大から使い切る方法で、
自分の車でないので、BL 値最大に持って行くのは難しいかも。
私としては、BL 消費が激しかったのを、悔やんでいるんです。
記録のための記録、持続できない記録は好きじゃないので。

>1000マイラーだったら、簡単にカタログ値越え?。
トライアル期間は気温が低いので難しいかも知れませんが、
1000マイラーでなくても、
気温さえ高ければ、20 型で、通勤でカタログ値越えすることはありましたよ。
30 型はカタログスペックが上がっている分、ちょっと辛いかもしれないけれど。

ちなみに、トライアルの日の午前中、自宅から京都まで往復 65 km を
マイプリ (20 型) で走ってきました。
往路は 8:40〜10:00 で気温は 2〜3 ℃,
帰路は 11:15〜12:40 で気温は4〜6 ℃。
暖房設定は 18 ℃で、平均燃費は 27.5 km/L でした。

>>試乗の感想として、30型は、20型よりも随分モータ走行になり易いですね。
>>このため、トライアル終了前 50m 付近の信号待ちで、
>>突如充電地獄に陥ってしまいました。
>>意図せずして、バッテリーからエネルギーを絞り出して
>>燃費をたたき出したようで、ちょっと不本意な形になってしまいました。
>>(バッテリーレベルは「出発時と同じ」が、私の主義です)
>>30型は、20型よりもアクセルを踏み込んで
>>エンジンを回してやらないといけないのですね。
>
>たぶん、はじめが、エコモードだったので
>その時のイメージが強かったのでは。

あっ、上の文章は、
「30型は、意図的にアクセルの踏み込みを深くしないとエンジンが停止したままで、
 充電不足になりがちなんですね」
と言いたかったのです。

Re:燃費トライアル 33.5 km/L @ 8 ℃
白プリ  いたさん  - 11/2/2(水) 13:08 -

引用なし
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   ▼イーシャさん:
お疲れ様です。

>>>試乗の感想として、30型は、20型よりも随分モータ走行になり易いですね。
>>>このため、トライアル終了前 50m 付近の信号待ちで、
>>>突如充電地獄に陥ってしまいました。
>>>意図せずして、バッテリーからエネルギーを絞り出して
>>>燃費をたたき出したようで、ちょっと不本意な形になってしまいました。
>>>(バッテリーレベルは「出発時と同じ」が、私の主義です)
>>>30型は、20型よりもアクセルを踏み込んで
>>>エンジンを回してやらないといけないのですね。
>>
>>たぶん、はじめが、エコモードだったので
>>その時のイメージが強かったのでは。
>
>あっ、上の文章は、
>「30型は、意図的にアクセルの踏み込みを深くしないとエンジンが停止したままで、
> 充電不足になりがちなんですね」
>と言いたかったのです。

なるほど。20型と30型との違いが、
このような点でも違いがあるのですね。

そういわれてみると、のろのろ運転時、充電地獄に陥り易い気がします。
暖房を使用している最近では、エンジンが回っている為、陥りにくい。
当たり前ですね。

でも、エアコンをオフにするだけで、
表示される燃費の違いがすごく分かります。
気温が常時プラスになる日々を願う今日この頃。

また、早く雪融けて欲しいですが、
こんなに積雪があったら、5月、6月まで融けないかも。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  白プリゴル  - 11/2/14(月) 1:27 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>トヨタ4店舗で燃費トライアルがはじまりました。
>
>私はまだ参加してませんが、
>期間は、11年1月8日〜3月31日
>なので、春近くの気温が高いときに
>参加したいですね。
>
>もう参加された方、どうでしたか?
>(参加された時の状況や、車・コース条件とか燃費は何キロか?
>または、トヨタの人に驚かれたとか。)
>
>みなさん宜しくお願い致します。
>
京都の白プリゴルです。昨夕所用でネッツ店に行き、時間がありましたので、賞品目当てに燃費トライアルに参加してきました。コースは、アップダウンが少々多めなコースでしたが、気温3度で、スタート前に暖房ONで暖気をしてくれましたので思わぬよい燃費でした。ルールとしては、EVモードの使用禁止ぐらいです。

車種;30プリウスG
距離;6,9Km
BL;6→3
外気温;3℃
暖房;OFF
平均速度;22Km/h
平均燃費;49Km/l

それまで1位の方が39Km/lでしたので、多めに更新でした。プリウスに乗って1年3ヶ月、燃費運転にはまって、BLのおかげではありますが、高燃費が出せましたー。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/2/14(月) 23:10 -

引用なし
パスワード
   ▼白プリゴルさん
こんばんは。
燃費トライアルお疲れ様です。

>距離;6,9Km
>BL;6→3
>外気温;3℃
>暖房;OFF
>平均速度;22Km/h
>平均燃費;49Km/l

これは、またすごい燃費を出してしまいましたね。
確かにBLのおかげではありますが、30型乗りの腕も確かですよね。
このまま平坦なところを20kmを走ったとしても
平均燃費35km/Lを超えそうな気がします。

しかし、EVモードの使用OKの場合、
EVモードだけでは走りきれない距離で、
かえって燃費が伸びないと思いますが、
どうでしょう。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  白プリゴル  - 11/2/15(火) 0:15 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>▼白プリゴルさん
>こんばんは。
>燃費トライアルお疲れ様です。
>
>>距離;6,9Km
>>BL;6→3
>>外気温;3℃
>>暖房;OFF
>>平均速度;22Km/h
>>平均燃費;49Km/l
>
>これは、またすごい燃費を出してしまいましたね。
>確かにBLのおかげではありますが、30型乗りの腕も確かですよね。
>このまま平坦なところを20kmを走ったとしても
>平均燃費35km/Lを超えそうな気がします。
>
>しかし、EVモードの使用OKの場合、
>EVモードだけでは走りきれない距離で、
>かえって燃費が伸びないと思いますが、
>どうでしょう。

 こんばんは。それはそのとおりだと思います。
EVモードは停車してアイドリングがとまらない時に押すときと、峠の頂上手前で、バッテリーが先でいっぱいになるので使うために押す時と、始動直後アイドリングをしたくないときに押すぐらいです。そしてすぐに解除します。

 私が行った店は、暖気して(暖房ON、シートヒータON)BL6からスタートするようにしているようでした。アップダウンの多いめなコースでしたが、高燃費の方が多かったように思います。

  

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/2/15(火) 22:00 -

引用なし
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   ▼白プリゴルさん:
こんばんは。
シートヒータONとあったので
シートヒーターはやっぱり暖かくいい感じなのか
気になりました。

私も購入時に欲しかったので。
> 私が行った店は、暖気して(暖房ON、シートヒータON)BL6からスタートするようにしているようでした。

プリウスに初めて乗ったとき、電気で走れたことと、
すごく静かなイメージが強く残ったことを
思い出します。
スタートが低BL値で、走り出したらいきなり充電では、
イメージもまた違ってきます。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  白プリゴル  - 11/2/16(水) 8:12 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>▼白プリゴルさん:
>こんばんは。
>シートヒータONとあったので
>シートヒーターはやっぱり暖かくいい感じなのか
>気になりました。

G-LEDエディションだったようで、スタート前に、暖房OFF・シートヒータOFFとしましたので、革の厚みがあるためか、直接の熱はそんなには感じませんでした。ちなみに私はSで、ネットで買った、2,000円ぐらいのヒータ付シートをつけていますが、早くあったまり、よい具合です。(高速以外はヒータOFFで転がしています。)
>
>私も購入時に欲しかったので。
>> 私が行った店は、暖気して(暖房ON、シートヒータON)BL6からスタートするようにしているようでした。
>
>プリウスに初めて乗ったとき、電気で走れたことと、
>すごく静かなイメージが強く残ったことを
>思い出します。
>スタートが低BL値で、走り出したらいきなり充電では、
>イメージもまた違ってきます。

それを防ぐために、暖機運転をしているようです。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/2/16(水) 20:10 -

引用なし
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   ▼白プリゴルさん:

こんばんは。
早速、白プリゴルさんの情報をもとに、
ネットをチェック。
ひざ掛けタイプと、下に敷くタイプ
注文しました。2つで 4千円也。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
おじさん  プリじーば  - 11/2/18(金) 18:06 -

引用なし
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   私も今日トヨペット店で18ケ月点検の合間に燃費トライアルしてきましたので、白プリゴルさんの表記スタイルで、データー報告します。

試乗車種;30プリウスSの特別バージョン車(H22/12納車らしい)
距離;4.8Km(緩やかな下り→上りのある市街地道路)
BL;初8→終3
外気温;11℃
暖房;OFF、(暖機運転スミ)
乗車人員:2名
30プリ運転歴;約18ケ月
平均速度;17Km/h
[平均燃費];[30.3Km/L]

雑感:
1)この店のお客さんの最高値は26Km/L程度でしたので、とりあえずそれよりは上でしたが、同乗していた営業マン(この店の燃費チャンピオン選手)の事前トライアルでは36Km/L程度出たそうです。

2)他に、最近発売の30プリウスはいろいろと微妙に改良されている? とのうわさがありますが、マイ30プリウスS(H21/8納車)と比較しても確かに乗り心地(下からの突き上げ感)がよくなっているように感じました。しかし具体的な改良箇所については一切デイーラには知らされていないようです。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/2/19(土) 21:31 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん
こんばんは。
燃費トライアルお疲れ様です。
データ報告ありがとうございます。

>試乗車種;30プリウスSの特別バージョン車(H22/12納車らしい)
>距離;4.8Km(緩やかな下り→上りのある市街地道路)
>BL;初8→終3
>外気温;11℃
>暖房;OFF、(暖機運転スミ)
>乗車人員:2名
>30プリ運転歴;約18ケ月
>平均速度;17Km/h
>[平均燃費];[30.3Km/L]
>
>雑感:
>1)この店のお客さんの最高値は26Km/L程度でしたので、とりあえずそれよりは上でしたが、同乗していた営業マン(この店の燃費チャンピオン選手)の事前トライアルでは36Km/L程度出たそうです。
>
お店の記録更新おめでとうございます。
>同乗していた営業マン(この店の燃費チャンピオン選手)の事前トライアルでは36Km/L程度出たそうです。
なかなか研究熱心なお店の人もいたのですね。
または、プリウスマニアを知っている人ではないでしょうか。
しかし、プリじーばさんの30km/L超えもすごいです。
意外とこの短い距離でも30超えは、難しいですよね。

それとも
>試乗車種;30プリウスSの特別バージョン車(H22/12納車らしい)
まだ、車自体がピッカピカなので距離が伸びないのかも知れません。

>2)他に、最近発売の30プリウスはいろいろと微妙に改良されている? とのうわさがありますが、マイ30プリウスS(H21/8納車)と比較しても確かに乗り心地(下からの突き上げ感)がよくなっているように感じました。しかし具体的な改良箇所については一切デイーラには知らされていないようです。

なるほど。別の投稿でもよく話題になるところですね。
実際、乗り心地の変化にお気付きですが、
内装の質感や、ダッシュボード周りの、
プラスチックの質感は、どんな感じでしょうか?

脱線ですみません。
プリウスを買って1年経ったからなのか?
トヨタからお店についてアンケートが届きます。
これは、新車を買うと参加できるアンケートなのか
無作為に届くのか?
今まで中古車をDラーで買って乗っていましたが、
このようなアンケートはありませんでした。
ISO取得時の企業努力という点では、
間違いないと思います。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
おじさん  プリじーば  - 11/2/20(日) 5:19 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>なかなか研究熱心なお店の人もいたのですね。
>または、プリウスマニアを知っている人ではないでしょうか。

そうです、彼もこの掲示板をときどき見ているらしく、ユーザーさんの方がNetから情報を得て詳しいですね と言ってましたよ。

>実際、乗り心地の変化にお気付きですが、
>内装の質感や、ダッシュボード周りの、
>プラスチックの質感は、どんな感じでしょうか?

内装周りは全然変わっていないです。

ところで、代車としてベルタ(2005年発売の1000CCセダン)に乗ったのですが、これの内装仕上げは、30プリウスと全く同じでして30プリウスの方が文字通り後輩なんですね、びっくりしましたよ。

おまけに乗り心地は、マイ30プリウスS よりも下からの突き上げ感がマイルドでしたので、こんどは悔しい思いをしました(笑。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
 烏賊  - 11/2/20(日) 17:53 -

引用なし
パスワード
   ディーラーへ行ったついでに燃費トライアルしてきました。
白プリゴルさんのテンプレで結果報告させて頂きます。

車種;不明
距離;5,5Km
BL;7→5
外気温;10℃
暖房;OFF
平均速度;不明
平均燃費;26.3Km/l

確認していなかった箇所が多いですが…。
暖気含めでしたがトップの方が20.2kmでしたのでまあまあかなと。
ただ暖気終了後に発進でしたのでこそ〜っとトリップをリセットできる間はありました(←
でも燃費見た感じ暖気も短かったようです。

またBLがまさかの7もあり遣いきれなかったのが少し残念ですね…。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  白プリゴル  - 11/2/20(日) 18:43 -

引用なし
パスワード
   ▼烏賊さん:
>ディーラーへ行ったついでに燃費トライアルしてきました。
>白プリゴルさんのテンプレで結果報告させて頂きます。

恐れ入ります。
>
>車種;不明
>距離;5,5Km
>BL;7→5
>外気温;10℃
>暖房;OFF
>平均速度;不明
>平均燃費;26.3Km/l
>
>確認していなかった箇所が多いですが…。
>暖気含めでしたがトップの方が20.2kmでしたのでまあまあかなと。
>ただ暖気終了後に発進でしたのでこそ〜っとトリップをリセットできる間はありました(←

店により対応が違うようですね。私の場合まだ暖気中でしたが、シートヒータOFFで暖気が止まり、ヒータもOFFにして、同情の営業が、トリップメータOFFにしてからスタートでした。
>でも燃費見た感じ暖気も短かったようです。
>
>またBLがまさかの7もあり遣いきれなかったのが少し残念ですね…。

 平均速度早めであったのでしょうか。燃費運転の肝は、いかにエンジン停止で距離を稼ぐかです。滑空、もしくはHSI25%以下での弱バッテリー走行です。
 これを実行しようと思うと、必然的にゆっくり転がすようになると思います。そうすればBL使うのは簡単です。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/2/21(月) 13:03 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:

こんにちは。

>そうです、彼もこの掲示板をときどき見ているらしく、ユーザーさんの方がNetから情報を得て詳しいですね と言ってましたよ。

なるほど。やはり、そうですよね。

私は、プリウスマニアの掲示板がなかったら
30km/Lの壁は超えられなかったと思っています。
また、このサイトを大切にされている方も多いので、
とてもいいですよね。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/2/21(月) 20:25 -

引用なし
パスワード
   ▼白プリゴルさん:
>▼烏賊さん:
>>ディーラーへ行ったついでに燃費トライアルしてきました。
>>白プリゴルさんのテンプレで結果報告させて頂きます。
>
>恐れ入ります。
>>
>>車種;不明
>>距離;5,5Km
>>BL;7→5
>>外気温;10℃
>>暖房;OFF
>>平均速度;不明
>>平均燃費;26.3Km/l
>>
>>確認していなかった箇所が多いですが…。
>>暖気含めでしたがトップの方が20.2kmでしたのでまあまあかなと。
>>ただ暖気終了後に発進でしたのでこそ〜っとトリップをリセットできる間はありました(←
>
>店により対応が違うようですね。私の場合まだ暖気中でしたが、シートヒータOFFで暖気が止まり、ヒータもOFFにして、同情の営業が、トリップメータOFFにしてからスタートでした。
>>でも燃費見た感じ暖気も短かったようです。
>>
>>またBLがまさかの7もあり遣いきれなかったのが少し残念ですね…。
>
> 平均速度早めであったのでしょうか。燃費運転の肝は、いかにエンジン停止で距離を稼ぐかです。滑空、もしくはHSI25%以下での弱バッテリー走行です。
> これを実行しようと思うと、必然的にゆっくり転がすようになると思います。そうすればBL使うのは簡単です。

▼烏賊さん:
こんばんは。燃費トライアルお疲れ様です。

>>暖気含めでしたがトップの方が20.2kmでしたのでまあまあかなと。
暖気含めの状況で、実燃費に近い状態でのトライアルに思います。
スタート方法は、お店によって違うものですね。
今までの情報では、みなさん0セットから出発でした。
しかし、今までのトップの方が20.2km/Lとすると、
気温がこの先ぐっと高くなるまで
記録更新者が現れないかなーと感じます。

>>またBLがまさかの7もあり遣いきれなかったのが少し残念ですね…。
確かに心残りがありますね。
でも、交通量が多い通りなら
周りの流れにも気を使いますから・・・。

▼白プリゴルさん:

この週末に、シートヒータ、ひざ掛けヒーター届きました。

とりあえず、どちらがいいのか
本日の通勤時より使用してみました。

シートヒーター
背中とお尻が熱くなって、
しばらくしてOFFに。
シートの素材自体があったかい感じですね。
でも、ひざ付近が寒い。

次に
ひざ掛けヒーターをONに
少しほっこりしたあたたかさで、
毛布を掛けたようないい感じです。
OFFにしてもずっと掛けてあるので
これは、いいです。

しかし、一番良かったのは燃費です。
暖房使用ですと、20km/L前後が
常にOFFになると、26km/Lに。
今日の気温は、−5℃(快晴)でした。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  白プリゴル  - 11/2/21(月) 22:31 -

引用なし
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   >▼白プリゴルさん:
>
>この週末に、シートヒータ、ひざ掛けヒーター届きました。
>
>とりあえず、どちらがいいのか
>本日の通勤時より使用してみました。
>
>シートヒーター
>背中とお尻が熱くなって、
>しばらくしてOFFに。
>シートの素材自体があったかい感じですね。
>でも、ひざ付近が寒い。
>
>次に
>ひざ掛けヒーターをONに
>少しほっこりしたあたたかさで、
>毛布を掛けたようないい感じです。
>OFFにしてもずっと掛けてあるので
>これは、いいです。
>
>しかし、一番良かったのは燃費です。
>暖房使用ですと、20km/L前後が
>常にOFFになると、26km/Lに。
>今日の気温は、−5℃(快晴)でした。

こんばんは。京都は少し暖かくなってきました。いたさん様は、寒い地方にお住まいですね。通勤距離が短い場合と、市内チョイ乗りが多い場合は、暖房ONで極端に燃費悪化しますね。しかも短距離では温まらない。そこで、暖房OFF,シートヒータON、電気ひざ掛けONです。両方使っても最大70W、6Aぐらいですのでヘッドライトをつけて走っているぐらいですから、燃費の悪化はわずかです。ひざ掛けは通電無しでも結構あったかいですよ。それにしても、燃費が30%UPおめでとうございます。暖房OFFだと曇りやすくなるのでその対策も忘れずに。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/2/24(木) 13:11 -

引用なし
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   ▼白プリゴルさん:

>こんばんは。京都は少し暖かくなってきました。いたさん様は、寒い地方にお住まいですね。通勤距離が短い場合と、市内チョイ乗りが多い場合は、暖房ONで極端に燃費悪化しますね。しかも短距離では温まらない。そこで、暖房OFF,シートヒータON、電気ひざ掛けONです。両方使っても最大70W、6Aぐらいですのでヘッドライトをつけて走っているぐらいですから、燃費の悪化はわずかです。ひざ掛けは通電無しでも結構あったかいですよ。それにしても、燃費が30%UPおめでとうございます。暖房OFFだと曇りやすくなるのでその対策も忘れずに。

こんにちは。
最近、本当に暖かくなりましたね。
>寒い地方にお住まいですね。
アメリカの有名な映画の賞を受賞した映画の撮影地です。

>それにしても、燃費が30%UPおめでとうございます。暖房OFFだと曇りやすくなるのでその対策も忘れずに。

ありがとうございます。
これから燃料の高騰が懸念されはじめました。
数年前の
ガソリン(ハイオク)代が月5万円を超えたことを思い出します。
でもプリの場合あんまり気にならないですね。
後は、自分の走り方次第、努力次第です。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  薩摩プリ乗り  - 11/2/27(日) 22:05 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

本日、ディーラー前を通ったら試乗車がSソーラーからSLEDエディションに入れ代わっていたので試乗しました。燃費トライアルりますかと聞かれたのですが、お断りして、燃費トライアルコースを試乗してみました。

暖機運転なしで普段通りの運転で23.6km/Lでした。自分の車の燃費表示が25.3km/Lでしたから、暖機なしだと駄目だと感じました。

ちなみに1位の燃費は42.6km/Lでした。その方は1000マイラーらしいので、私は燃費トライアルはやらないと思います。まず勝てません。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/2/28(月) 20:10 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん
こんばんは。
燃費トライアルコース試乗お疲れ様です。

>ちなみに1位の燃費は42.6km/Lでした。その方は1000マイラーらしいので、私は燃費トライアルはやらないと思います。まず勝てません。

そうでしたか。お店でトップは、ちょっと難しいようですね。
でも、温泉旅行に応募できるので、
もしかしたら、当たったりするかもしれません。
でも、薩摩プリ乗りさんの地元にも
いい温泉がたくさんあると察します。

地元の温泉で十分ですよね。
(私の当たらなかった時の言い訳ですが)

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
アクアプリ  NIS-S-B  - 11/7/31(日) 23:55 -

引用なし
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   >もう参加された方、どうでしたか?
>(参加された時の状況や、車・コース条件とか燃費は何キロか?
>または、トヨタの人に驚かれたとか。)

古いスレですが、本日燃費トライアルに参加してきました。
1〜3位までに販売店から商品が出るとのことだったので、
参加してきました。

コースは7km弱、前半ゆるいくだり、後半はゆるいのぼりで陸橋を超えなければなりません。気温は25度ぐらいの絶好の条件でした。
車両はプリウスS、特に条件はないとのことだったので、
暖気後、ノーマルモード、エアコンOFF、BL5からスタート終了はBL3で、
結果は36.4km/Lで暫定ですが、1位でした。

プリウスα(7人乗りG)の試乗車もあったので、ついでに試乗のつもりが、
担当者に、せっかくなので、燃費計測しましょうとのことで、
エアコンOFF、BL3スタート終了BL3で、
26.4km/Lでした。

αは少し30とは勝手が違い、燃費的にいいものか?悪いものか?
とりあえず、結果を楽しみに待っています。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/8/2(火) 20:35 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:

こんばんは。

燃費トライアルお疲れ様でした。

トライアルまた、開催しているのですね。
商品ありとは。知りませんでした・・・。

販売店トップおめでとうございます。
気温が以前より高いので
30km/Lは、超えそうですが、
35km/L超えるのは、大したものと思います。

このスレでの最高は、白プリゴルさんの記録です。
1000マイルも達成されましたよ。

>αは少し30とは勝手が違い、燃費的にいいものか?悪いものか?
>とりあえず、結果を楽しみに待っています。

αについては、燃費がいいのは良く分かりませんが、
良い知らせが来るといいですね。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
アクアプリ  NIS-S-B  - 11/8/3(水) 0:38 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
こんばんは、
燃費トライアルの結果はまだ聞いていませんので、
わかりませんが、1位が取れればと…。

1000mileは厳しいですね。出せる気がしません。

先日、休みに富良野に行ってきました。
往復300km強で、燃費計は30.0km/Lでした。

現地では、頻繁に停車・乗り降りしたのもありこんなものかと。

予談ですが、観光のハイシーズンということもあり、レンタカーがとにかく多いこと。特に新型ヴィッツの多さには驚きました。50台以上とすれ違いましたが、
確認した範囲では、すべてレンタカーでした。

販売上位に入っている理由はここか。って感じでした。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/8/6(土) 19:44 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:

こんばんわ。

北海道は、今一番いい時期ではないでしょうか?

私は、二十歳のとき、北海道の小樽まで札幌を通って

行きましたが、とにかく札幌まで遠かったことを

覚えています。でも時期は、桜が満開の頃でした。

今度は、今の時期の北海道にいつか行きたいですね。

>先日、休みに富良野に行ってきました。
>往復300km強で、燃費計は30.0km/Lでした。

でも、燃費いいですね。
やはり、15インチ装着ですか?

>予談ですが、観光のハイシーズンということもあり、レンタカーがとにかく多いこと。特に新型ヴィッツの多さには驚きました。50台以上とすれ違いましたが、
>確認した範囲では、すべてレンタカーでした。
>
>販売上位に入っている理由はここか。って感じでした。

プリウスも多かったのではと思いますがどうでした?

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
アクアプリ  NIS-S-B  - 11/8/8(月) 23:14 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
こんばんは
>でも、燃費いいですね。
>やはり、15インチ装着ですか?
はい、15インチです。燃費を優先に考えたので。
でも、ヨコハマのS70なので、エコピアかGT3を履いて
燃費を比べてみたいですね。

>プリウスも多かったのではと思いますがどうでした?

プリウスはレンタカーも含め意外に少なかったです。
30型に限っていえば、札幌の街中のほうが、多く見ますね。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/8/10(水) 21:54 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:

こんばんは。

>はい、15インチです。燃費を優先に考えたので。
>でも、ヨコハマのS70なので、エコピアかGT3を履いて
>燃費を比べてみたいですね。
>
実際に比べていたのをこの間読みましたが、
どこだったか思い出せません。

私の燃費の先生である(勝手に言っていますが)
8さんなら詳しいのですが。
すみませんが宜しくお願いします。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
ペンギン  NN  - 11/9/20(火) 14:06 -

引用なし
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   プリウス乗りではないのですが……。
かつ1〜2月頃の話。
横浜市なのでそれほど寒いともいえない地域で、ただ勾配はそこそこあるコースでした。
ツーリングセレクションで、1月に挑戦した時で27.6km/L。
プリウス初めて乗ったし最初メーターの見方も分からなかった割にはよくやった、と思えたんですが、0.2差でトップとれず。
2月に再チャレンジ時に会社の同僚から燃費の出し方を色々聞いた結果……。
38.9km/Lをたたき出しました。
ディーラーの方も驚いてました。
そりゃあ、カタログスペック越えてましたしねぇ。
まあ満充電とはいかなくても、8割近くバッテリーがあったおかげでもありますが。
また時間あったらやってみたいな……(w

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
ペンギン    - 11/9/20(火) 22:19 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>>はい、15インチです。燃費を優先に考えたので。
>>でも、ヨコハマのS70なので、エコピアかGT3を履いて
>>燃費を比べてみたいですね。
>>
>実際に比べていたのをこの間読みましたが、
>どこだったか思い出せません。
>
>私の燃費の先生である(勝手に言っていますが)
>8さんなら詳しいのですが。
>すみませんが宜しくお願いします。


え゛ーっと、亀レスしゅびばしぇん・・・。
#このスレ全然見てなかったっす(^_^;)

S70よりはGT3。定説です。
エコピアは種類が多々あるので、どれがどうこうは知りませんが、
EP100Sであれば、GT3とドライ同等、ウェットでEP100Sの勝ちかな?と。

それよりも。
今、フォーティーオーバー's(40歳以上。・・・ぢゃなくて・・・40km/L以上組のことを勝手に呼称)で話題沸騰(?)なのがブルーアース1AAAスペックです。
先日、有志が集まって「よーい、ドン」したらしいですが(私は不参加)みんなが転がり600〜800mぐらいのところ、AAAスペックだけまさに桁違いの1000mオーバーを記録。
#詳細興味がある人は「プリウスな日々SNS」内で記事を探してくださいませ
部分的に反則ぢゃんかー。うらやましすぎデしょー。的なところはあることはありますが、桁が違いすぎ。
私的には規定耐圧(タイヤに刻印されているマックスプレッシャー値)が290kPaのEP100Sに対してアース1AAAスペックが350kPaであるらしいので、激しく買い換えたいと思っています。
#家庭の事情で買い替えできなくなったけど・・・(滝涙)

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
銀プリ  cartha  - 11/9/21(水) 17:27 -

引用なし
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   ▼NNさん:
>ツーリングセレクションで、1月に挑戦した時で27.6km/L。
>プリウス初めて乗ったし最初メーターの見方も分からなかった割にはよくやった、と思えたんですが、0.2差でトップとれず。
>2月に>プリウス乗りではないのですが……。
>かつ1〜2月頃の話。
>横浜市なのでそれほど寒いともいえない地域で、ただ勾配はそこそこあるコースでした。

勾配は有った方が良い記録が出ます。
私も勾配のあるところで二月に55.3Km/Lでした。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/9/22(木) 18:22 -

引用なし
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   ▼NNさん:

こんばんは。

プリウス乗りではないとのことですが、
カタログ値を記録するなんて
すごいと感じます。
しかし、会社の同僚の方のアドバイスが、
的確だったこともすばらしいですね。

>また時間あったらやってみたいな……(w

今度は、プリウスに長く乗る機会があれば、
300km以上走行の燃費に挑戦して
みるのも楽しいと思います。

いつかは、思い切って、プリウスオーナーに、
なる道もありますね。

NNさんの、プリウスに対する
イメージや感想は、何かありますか?


▼carthaさん:

こんばんは。

>勾配は有った方が良い記録が出ます。

その通りですね。
普段、短い登りで、長い下りがあると
私は、少し楽しくなりますね。
でも、登りでの平均燃費の低下には、嘆くしかありません。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/9/22(木) 18:40 -

引用なし
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   ▼8さん:

こんばんは。

>>>はい、15インチです。燃費を優先に考えたので。
>>>でも、ヨコハマのS70なので、エコピアかGT3を履いて
>>>燃費を比べてみたいですね。
>>>
>>実際に比べていたのをこの間読みましたが、
>>どこだったか思い出せません。
>>
>>私の燃費の先生である(勝手に言っていますが)
>>8さんなら詳しいのですが。
>>すみませんが宜しくお願いします。
>
>え゛ーっと、亀レスしゅびばしぇん・・・。
>#このスレ全然見てなかったっす(^_^;)
>

本当にどうもすみません。情報ありがとうございます。

このブルーアース1AAAなんだか私も
履かせたいと、そんな衝動に。
1本当たりの単価は、やはり高いような
気もしますが、AAAですから、
当たり前ですね。
純正ホイールにこのタイヤで、
常時、30km/Lは、出せそうな気がします。
AAAのタイヤは、純正納車時のタイヤより
全然転がりが、違うのでしょうか?
AAA装備で
私もあの記録に来年挑戦しようかと。
夢が広がります。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
アクアプリ  NIS-S-B  - 11/9/23(金) 0:48 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
こんばんは、
>>>はい、15インチです。燃費を優先に考えたので。
>>>でも、ヨコハマのS70なので、エコピアかGT3を履いて
>>>燃費を比べてみたいですね。

オクでGT3を買ってしまいました。
実際1週間履いての感想ですが、
燃費はS70より落ちました(><)
乗り方が、悪いのかな??
S70のときと同じように会社の往復ですが、
毎日リセットするので感覚的なものですが平均28km/Lから
平均26km/Lにタイヤ外径が小さくなっているので、そのままでも
良くなるはずなんですが・・・

ちなみに先週の連休に950km走りましたが、GT3で燃費計は28.9km/Lでした。
帰りは疲れたので、高速道路を走ったせいもありますが、残念な燃費です。

S70意外に良いかも知れません。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
銀プリ  cartha  - 11/9/23(金) 7:01 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>普段、短い登りで、長い下りがあると私は、少し楽しくなりますね。
>でも、登りでの平均燃費の低下には、嘆くしかありません。

はい、緩勾配の長い下りと急勾配の短い上りで元の位置に帰るのが燃費には理想的だと思います。
ですが普通は同じ道を往復するのでプラスマイナスゼロか悪化要因のように思います。
私の周りには坂が多いので坂の克服が燃費改善に繋がると思い色々試してはいるのですがこれと言った改善策が見つかりません。
せいぜい上り坂の頂点前でモーター走行に切り替える程度です。
また、信号が多いので上り坂でつかまると坂道発進になり燃費が急激に悪化します。
坂道での燃費改善で良い方法をご存じならご教授お願い致します。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/9/24(土) 19:31 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:

こんばんは。

>オクでGT3を買ってしまいました。
>実際1週間履いての感想ですが、
>燃費はS70より落ちました(><)
>乗り方が、悪いのかな??
>S70のときと同じように会社の往復ですが、
>毎日リセットするので感覚的なものですが平均28km/Lから
>平均26km/Lにタイヤ外径が小さくなっているので、そのままでも
>良くなるはずなんですが・・・
>
>ちなみに先週の連休に950km走りましたが、GT3で燃費計は28.9km/Lでした。
>帰りは疲れたので、高速道路を走ったせいもありますが、残念な燃費です。
>
>S70意外に良いかも知れません。

衝動買いですね。
でも、
平均燃費落ちてしまったのですね。
タイヤに関した情報については
私は、疎いので力になれませんが、
純正15インチタイヤ(3.0K)よりは、
転がりのほうは、やはり いいのでしょうか?

私は、純正15インチタイヤEP25は、1シーズン履いたので
純正との比較だと、イメージが沸くのですが。すみません。

下がった原因として、
最近の気温がだいぶ下がったことが関係しているのでは。

私の所では10度以上は下がりました。
おかげで、暖気運転が長いようです。

ところで、8さんから ブルーアース1の
情報を教わり、気になっております。
 

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/9/24(土) 20:54 -

引用なし
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   ▼carthaさん:

こんばんは。

>はい、緩勾配の長い下りと急勾配の短い上りで元の位置に帰るのが燃費には理想的だと思います。

私も、そう思います。

あとは、どれだけアクセルをしぼれるかどうか。
後方に、車がいないことを前提に
上れるぎりぎりの瞬間燃費が高い速度を探る。
プラス エコモード。
エコモードであれば、踏み込みすぎても傷口が小さく済むと思います。
後は、信号のタイミングをはかる。覚える。
同じ時間であれば、半感応式でなければ
タイミングが一緒の場合が多いです。

思いつき(却下して下さい。) ですが、
自宅より高いところに登り、
下るのはどうでしょう。
下る距離を長くして取り戻す。

>坂道での燃費改善で良い方法をご存じならご教授お願い致します。

carthaさん。
この話題で、スレを立ててみたらどうでしょうか?

また、坂道での燃費改善で良い方法をご存じの方の、アドバイスがあれば、
この続きにお願い致します。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  しろいエル  - 11/9/24(土) 21:55 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:
>▼いたさんさん:
>こんばんは、
>>>>はい、15インチです。燃費を優先に考えたので。
>>>>でも、ヨコハマのS70なので、エコピアかGT3を履いて
>>>>燃費を比べてみたいですね。
>
>オクでGT3を買ってしまいました。
>実際1週間履いての感想ですが、
>燃費はS70より落ちました(><)
>乗り方が、悪いのかな??
>S70のときと同じように会社の往復ですが、
>毎日リセットするので感覚的なものですが平均28km/Lから
>平均26km/Lにタイヤ外径が小さくなっているので、そのままでも
>良くなるはずなんですが・・・
>
>ちなみに先週の連休に950km走りましたが、GT3で燃費計は28.9km/Lでした。
>帰りは疲れたので、高速道路を走ったせいもありますが、残念な燃費です。
>
>S70意外に良いかも知れません。

ちょっと、とこヤリRESと思いますが、RESさせてください。
GT3以上の燃費タイヤですが、履き替えてすぐに差を実感するのは難しいと思います。
当方、夏タイヤはGT3のLプリですが、別のSプリで同じコースを同じ様に時々走行しますが燃費的に差を感じられません。この別のSプリも純正夏タイヤ装着車です。
理論上差があるはずですが、長い目で見ないと解らないレベルと思います。実際時々このSプリを乗っても自分のLと燃費で違うと言う感じはありません。走行時の環境温度による差の方が圧倒的に大きく影響していると思います。
長い目で見て下さい、今は寒くなってきました。燃費は徐々に悪くなる季節です。
  参考にしてください。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
銀プリ  cartha  - 11/9/25(日) 7:32 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>あとは、どれだけアクセルをしぼれるかどうか。
>後方に、車がいないことを前提に
>上れるぎりぎりの瞬間燃費が高い速度を探る。

おはようございます。
上り坂はアクセルを絞るのか開けるのか?迷ってます。

絞れば瞬間燃費は良いのですが時間がかかるじゃないですか。
開けると(スピードを出すと)瞬間燃費は最悪ですが短時間で済みます。
しかもハイギア(ギアは無いけど)を使えるので何となく良さそうに思えます。
ですが蓄電量は少ないような気がしますのでトータル燃費は悪いのかもしれません。

別件ですがモード燃費と実燃費の乖離は坂道も影響しているように思います。
モード燃費がシャシダイナモ測定と言う事は平坦路なので実際の道と随分ちがうと思います。

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