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▼惰ポンテさん:
>▼かずっちさん:
>>
>>唯一の可能性は、スリップストリームで、
>>80〜90キロ程度で巡航する大型トレーラーについて行くのが、
>>現実的には最良の燃費技じゃないですかね。
>>
>スリップストリームは、
>
>究極のエコ運転だと思っているのでが、
>怖くて出来ません。
>
>やり方教えてください。
当方、サーキットも走るものですが、高速でのスリップストリームは良く入ります。
瞬間燃費計の表示がスリップに入ると5k位はすぐに変わります(ちょっと大げさに言ってますが)。
スリップに入ってからの走行ですが、前車(トラックと言う前が見えない壁)の先を読みながら、走行します。この先壁となっているトラックがブレーキを踏みそうなので自分もブレーキの用意とか、都度状況は変わりますね。
一般道路(高速)でのスリップストリームはサーキットより難しいです。予想外の急ブレーキを踏まされたり、急加速を強いられたり。と言うロスも多いです。
このロスよりも燃費の方がはるかに上回ります。
この急ブレーキを踏まされたりの時にに前車(壁のトラック)との車間距離が殆ど変化が無く先読み走行が出来る方は平気にスリップストリームに入れ、良い結果を生んでいると思います。
夜間走行時は、トラックの後ろにべったりくっついて走行していると眠くなるので注意してくださいね。
▼人柱 ガスタービンさん:
>アクアラインの海底トンネルの換気ファン(天井に付いてる扇風機、笑)の
>
>緊急時のバックアップ電源は川崎よりの換気所に4000KV(3200Kw)のガスタ
>
>タービン発電機が受け持っていますが、今度通行されたら換気ファンの流れる
>
ここは様々なプロの方が居てありがたいです。結構大きなバックアップシステムが完備され、安全を確保しているのですね。
よこやりですが、4000KVって?。本当でしたら、私の昔の常識を消さなければ。(笑)
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