燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

76 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 高速道路の走り方 とく 10/7/11(日) 21:16 銀プリ

Re:高速道路の走り方 徳川家康、 10/7/14(水) 19:18 パパ

Re:高速道路の走り方
パパ  徳川家康、  - 10/7/14(水) 19:18 -

引用なし
パスワード
   ▼とくさん:

>■クルコンは平地のみで使用
>
>定速走行に便利なクルコンですが、
>例えば90Km/h走行で登りになると速度維持の為に
>エンジンが時には3000rpm以上回ります。


速度維持の為に必要だから回すのであって、
回さなければ速度低下→渋滞という悪影響が出ます。


>またアクセルオフの弱回生でも100Km/hで
>「転がる」下りでクルコンで制限を掛けると
>回生量は増えますが、やがては回生放棄。
>
>登り下りではクルコンOFFで速い遅いのメリハリを
>つけた方がいいように思います。


法定制限制限速度は100km/hですよね。
回生放棄を避ける為に速度超過はいかがなものかと。


>■混雑はむしろ歓迎(^^;
>
>完全に止まってしまう渋滞は別ですが、
>混雑時は前車が離れるとちょっと加速して
>その後は惰性でついて行くという
>結果的に仮想坂道理論に近い動きになるので
>燃費的には歓迎としましょう。
>
>もちろん先を急いでいる時は別ですが。。


渋滞はないに限る。

精神衛生上良くない。


>以上、異論、反論、補足、修正など
>よろしくお願いします。m(_ _)m

76 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free