|
▼とくさん:
>■クルコンは平地のみで使用
>
>定速走行に便利なクルコンですが、
>例えば90Km/h走行で登りになると速度維持の為に
>エンジンが時には3000rpm以上回ります。
速度維持の為に必要だから回すのであって、
回さなければ速度低下→渋滞という悪影響が出ます。
>またアクセルオフの弱回生でも100Km/hで
>「転がる」下りでクルコンで制限を掛けると
>回生量は増えますが、やがては回生放棄。
>
>登り下りではクルコンOFFで速い遅いのメリハリを
>つけた方がいいように思います。
法定制限制限速度は100km/hですよね。
回生放棄を避ける為に速度超過はいかがなものかと。
>■混雑はむしろ歓迎(^^;
>
>完全に止まってしまう渋滞は別ですが、
>混雑時は前車が離れるとちょっと加速して
>その後は惰性でついて行くという
>結果的に仮想坂道理論に近い動きになるので
>燃費的には歓迎としましょう。
>
>もちろん先を急いでいる時は別ですが。。
渋滞はないに限る。
精神衛生上良くない。
>以上、異論、反論、補足、修正など
>よろしくお願いします。m(_ _)m
|
|