燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

76 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 高速道路の走り方 とく 10/7/11(日) 21:16 銀プリ

Re:高速道路の走り方 とく 10/7/13(火) 9:20 銀プリ
Re:高速道路の走り方 人柱 ガスタービン 10/7/17(土) 19:29 オヤジ

Re:高速道路の走り方
銀プリ  とく  - 10/7/13(火) 9:20 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:

コメントありがとうございます。(^^)

>海底トンネルでも理屈は同じで、風の塔あたりが一番深くて、
>そこからポンプ排水しているのでは?と思います。
>すると、道路も傾斜がついていることになります。

当方も気になって資料館の方に伺いました。
「海の底ですから外へは排水できません。
 約3Kmくらいがほぼ平坦です。」との事(^^;

>また、一方通行のトンネルは、クルマの流れで追い風にもなりますので、
>40キロオーバーの燃費は「追い風参考」程度のものかと思います。

前後に車がいると前車に追いついたり割り込まれたりで
クルコン解除せざるを得なくなるので
測定は車がいない早朝に行うようにしています。

それでも何台かいる事もあるのですが、
車がいる時の方が若干燃費が悪いような気がします。
憶測ですが、追い風効果よりも気流の乱れの方が大きいのか?

いずれにせよ、一般の高速は勾配も風もありますので
それをどうやって味方につけていくか、
そのうち最大効果がコメント頂いているスリップストリーム
なのでしょうね。ありがとうございます。

Re:高速道路の走り方
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/7/17(土) 19:29 -

引用なし
パスワード
   アクアラインの海底トンネルの換気ファン(天井に付いてる扇風機、笑)の

緊急時のバックアップ電源は川崎よりの換気所に4000KV(3200Kw)のガスタ

タービン発電機が受け持っていますが、今度通行されたら換気ファンの流れる

方向に注目してみてください。約10キロ程ですがスリップストリームを利用して

トンネル内で事故らないようにしてください。消火栓用のバックアップの発電機

は解からないので(笑)首都高速の方に聞いてみてください。重箱の隅を突いて怪

我したり他人を巻き込む事の無いように人柱とならない様にイカレタ毒舌的元ニス

モのオッサンにも優しく注意してあげてくださいね、(笑)

76 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free