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▼夢中さん:
>▼しろいエルさん:
>>私も、燃料計点滅でガソリンを入れてしまいます。
>>最近では1100k位走行で36L以下位です。
>>燃費計表示は1100k走って32k前後です。
>----
>夢のような燃費です。
>どうしても、私は、プリの走りの魅力に負けてしまい
>エコより走りを求めがちのため、ワンタン1000Kを
>超えられずにいます。
>
>2週間(ワンタン分)ずーと、エコを意識した
>運転は、私にはストレスが溜まってしまいます。(^_^;)
>意識改革がまだ出来ていない状態です。
当方、ストレスはありません。走行は常にパワーモード。走行時の流れは速いほうです。確かに急加減速は避ける傾向ですが。
当方の走行している道路事情で燃費が良い目になってるだけと言えます。
ストレスが溜まる燃費走行もした事はありますが、5Km/L位上がります。
先日25日の走行全てでやってみましたが、37Km/Lでした。峠上りは頂上でBL2迄減らしました。速い後続車には上手に譲って。。。イライラ!もありましたよ。
そんな事するより元気良くそれなりにパワーモード走っています(笑)。
>>(Lプリなのでタイヤが小さ目ですが)
>>冬の最低でも平均23k位でしたので満足しています。
>------
>Lは他のクラスに比べると燃費が良いと感じています。
>(同僚などと比べて)
>私のような運転でも、寒い冬場でも実燃費20Lを下った
>事がありません。インサイトはどうなのかなぁ・・・
此方は雪が積もると14Km/L位でしたね。
降雪中の走行は暖房をケチるとフリントガラスの雪が解けない等ろくな事になりませんので。
>>気温の高さで転がり抵抗の違いを感じさせられる瞬間です。
>>この峠頂上から目的地迄はエンジンは一切始動しないで
>>走行していますので、気温の違いから、車の機械ロスの
>>違いが良く解ると思います。
>------
>気温で燃費がずいぶんと違ってくる理由は、どこにあるのでしょうか?
>(あ、クーラーを付けなくとも)
>これは、ハイブリッドだからと言うわけでは無いと言うのは判って
>いますが、この点をクリアすると、寒い季節、車はもっと燃費が
>良くなるのでは?
機械物の転がり摩擦でしょうね。寒いとグリスやオイルが硬い等。
ハイブリッドバッテリーも最近では元気良いですね。強モーター、EVでの爆モーターが冬よりかなり力強いです。
冬にEVモードでHSI50%で上れなかった場所が今はHSI40%位で上っていきます。
冬時、エンジンでの走行HSI55%位が丁度良いゆるい上り坂ですが、最近ではエンジンで走ると車がどんどん加速してしまいます。仕方無くHSI40%位の強モーターです(燃費には×ですが)。
参考にして下さい。
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