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[記事表示] ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 09/12/7(月) 12:42 紫プリ

ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 10/6/18(金) 9:53 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 プリリン 10/6/19(土) 16:56 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 10/6/20(日) 19:39 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 プリリン 10/6/21(月) 15:45 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 UX10A 10/6/23(水) 8:20 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 10/6/24(木) 12:40 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 黒っぷり 10/6/24(木) 21:50 ペンギン
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 10/6/25(金) 0:35 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 しろいエル 10/6/24(木) 22:27 白プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 10/6/25(金) 1:05 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 しろいエル 10/6/26(土) 19:32 白プリ

ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 10/6/18(金) 9:53 -

引用なし
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   昨年に立てたスレにレスが・・復活です(*^_^*)
あ、このスレですが、ワンタンク(40)Lの燃費とは、
普通に生活した結果の燃費と言う意味です。

休日など特別な日に高速ロングランにより得た燃費は除外して欲しいのです。

今の季節、燃費が最高に良くなるのかじ?今までの最高燃費がでました。
何よりうれしいのは、2週間の朝夕の渋滞(県内有数の渋滞地帯宇部藤曲がり
交差点)を走破し仕事、買い物などの日々の生活の中での燃費だと言うことです。

走行日時:13日(前回給油してから経た日数)
走行距離:975.4(内高速道路:350Kぐらい)
パネル燃費:27.5K/L
平均速度:37K
パネル残り走行距離:25.7K 
給油ガソリン:38L(給油)
実測燃費:25.7K/L
(やっぱりパネル燃費−2L)

決して、人に迷惑がかかる速度では走っていません。

残念なのが、1000Kにならなかった事です(^_^;)
ガソリンがゼロになるまで、最終日にグルグルすれば出来たのでしょう
けども、それでは、私が目指す、普通の生活圏内でワンタンク1000K
では無いので、あきらめました。
自宅から仕事場まで、20kはあるので、ちょっと給油しないと
翌日が心配なので・・残念です。(/_;)

PS
今日より日曜まで、国体リハーサル大会で審判をするため泊まりがあり
不在となります。レスが出来るのは日曜の夜か月曜になります<m(__)m>

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  プリリン  - 10/6/19(土) 16:56 -

引用なし
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   こんにちわ。私は営業車を私用でも使っていて、今年1月20日納車から現在18000キロ走って大体平均して23位ですね。走行距離800キロ前後でガソリン入れてます。
走るのは山間部中心で高速は大体150キロくらいです。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 10/6/20(日) 19:39 -

引用なし
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   ▼プリリンさん:
>こんにちわ。私は営業車を私用でも使っていて、
>今年1月20日納車から現在18000キロ走って大体平均して23位ですね。
>走行距離800キロ前後でガソリン入れてます。
>走るのは山間部中心で高速は大体150キロくらいです。
----
レスありがとうございます。
私も、燃費を意識しないで、高速、一般を走ると、それぐらいです。
燃費30Lで無くとも、実燃費20Lなら私なりに満足しています。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  プリリン  - 10/6/21(月) 15:45 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>レスありがとうございます。
>私も、燃費を意識しないで、高速、一般を走ると、それぐらいです。
>燃費30Lで無くとも、実燃費20Lなら私なりに満足しています。

 私も大満足です!以前営業に使ってたサクシードなら週2回ガソリンを入れてましたが今は週1です。凄すぎ!

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  UX10A  - 10/6/23(水) 8:20 -

引用なし
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   このスレ楽しく拝見しています

人それぞれに違う(環境+足技の習熟度)はずですが、
自分の実燃費をチェックするのは良い事だと思います。

生活燃費で40Lでどれだけ走れるかというのが大事という
夢中さんのご意見に賛同いたします。

 最近、運転前の混み具合(JARTIC)と天候(雨/気温)チェックで
燃費が予想できるくらいまでになってきました(笑)。

 私の場合(距離75km、高速70%、残り渋滞一般道)
・気温が5度下がると、1km/L悪化
・雨で路面が光るか水溜りができると、2km/L悪化
  (参考)晴れた乾燥路、気温22度前後(燃費計)
   行き30km/L(雨で28km/L)
   帰り32km/L(雨で30km/L)

これから外れると、
・運転が雑
・車が不調
と思うようになりました。納車2ヶ月6000km走行では、全て前者です。

また、点滅してから100km前後走ると、ちょうど給油40L位です。
(走行距離は5月で1150〜1200kmくらい)
大渋滞&高速の悪条件でも、晴れ&気温高いと良くなりますね。
今は1150km位で給油するのですが、雨が続くと
もっと走れなくなる気がします。


▼プリリンさん:
>▼夢中さん:
>>レスありがとうございます。
>>私も、燃費を意識しないで、高速、一般を走ると、それぐらいです。
>>燃費30Lで無くとも、実燃費20Lなら私なりに満足しています。
>
> 私も大満足です!以前営業に使ってたサクシードなら週2回ガソリンを入れてましたが今は週1です。凄すぎ!

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 10/6/24(木) 12:40 -

引用なし
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   ▼UX10Aさん:
>また、点滅してから100km前後走ると、ちょうど給油40L位です。
>(走行距離は5月で1150〜1200kmくらい)
点滅しても、まだ走れると言う感覚になれず、
つい、あせってガソリンスタンドへ行きたくなってしまう所が
まだ、未熟です。(^_^;)

>大渋滞&高速の悪条件でも、晴れ&気温高いと良くなりますね。
>今は1150km位で給油するのですが、雨が続くと
>もっと走れなくなる気がします。
季節てのは、重要ですね。
これから夏に向かい、燃費がダウンしてくると思われます。
でも、一年を走り、どんなに悪くとも、実燃費20Lを下った
事がないので、ダウンしても最悪では無いという感じです。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
ペンギン  黒っぷり  - 10/6/24(木) 21:50 -

引用なし
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   みなさんこんにちは。前回給油時にTRIPメーターをリセットしてまずは1000kmを目標に走行中です。その後約300km走行(高速なし、街乗り中心)してパネル28.2km/Lですが皆さんのおっしゃる実燃費とは、次回給油時の「TRIPメーター距離/給油量」で良いのでしょうか?

2月末の納車から慣らしも終わり、暖かくなってきたら大分燃費も良くなってきました。エアコンもほぼ常に使い3名乗車での移動が多いのですがワンタンク1000km行きたいです。今日は訳あって海に寄ったのでその後裸足で運転しましたら微妙なアクセルワークが楽しめました。。明日は時間がありそうなので1カ月ぶりに空気圧でもチェックしてみます。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
白プリ  しろいエル  - 10/6/24(木) 22:27 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>▼UX10Aさん:
>>また、点滅してから100km前後走ると、ちょうど給油40L位です。
>>(走行距離は5月で1150〜1200kmくらい)
>点滅しても、まだ走れると言う感覚になれず、
>つい、あせってガソリンスタンドへ行きたくなってしまう所が
>まだ、未熟です。(^_^;)
>
>>大渋滞&高速の悪条件でも、晴れ&気温高いと良くなりますね。
>>今は1150km位で給油するのですが、雨が続くと
>>もっと走れなくなる気がします。
>季節てのは、重要ですね。
>これから夏に向かい、燃費がダウンしてくると思われます。
>でも、一年を走り、どんなに悪くとも、実燃費20Lを下った
>事がないので、ダウンしても最悪では無いという感じです。

私も、燃料計点滅でガソリンを入れてしまいます。最近では1100k位走行で36L以下位です。
燃費計表示は1100k走って32k前後です。(Lプリなのでタイヤが小さ目ですが)
冬の最低でも平均23k位でしたので満足しています。

私、過去3月に、
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3417;id=nenpirp
こんな実験をしました。
当時峠頂上からモータのみでの走行終了後目的地でのBLは、5〜6でしたが、
最近では目的地で残しているバッテリーはBL7の上の方です。

気温の高さで転がり抵抗の違いを感じさせられる瞬間です。
この峠頂上から目的地迄はエンジンは一切始動しないで走行していますので、気温の違いから、車の機械ロスの違いが良く解ると思います。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 10/6/25(金) 0:35 -

引用なし
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   ▼黒っぷりさん:
>皆さんのおっしゃる実燃費とは、
>次回給油時の「TRIPメーター距離/給油量」で良いのでしょうか?
---
そうです。私の経験(1年たらずですが)では、
パネル燃費マイナス2が、実燃費になっています。

>エアコンもほぼ常に使い3名乗車での移動
>多いのですがワンタンク1000km行きたいです。
----
私は、一人運転が普通なのですが、
3名でエアコン付きなら、アクセル技は、私より数段上です。

>1カ月ぶりに空気圧でもチェックしてみます。
----
私もDまかせではなく、ガソリンスタンドでお願いしてみます

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 10/6/25(金) 1:05 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>私も、燃料計点滅でガソリンを入れてしまいます。
>最近では1100k位走行で36L以下位です。
>燃費計表示は1100k走って32k前後です。
----
夢のような燃費です。
どうしても、私は、プリの走りの魅力に負けてしまい
エコより走りを求めがちのため、ワンタン1000Kを
超えられずにいます。

2週間(ワンタン分)ずーと、エコを意識した
運転は、私にはストレスが溜まってしまいます。(^_^;)
意識改革がまだ出来ていない状態です。

>(Lプリなのでタイヤが小さ目ですが)
>冬の最低でも平均23k位でしたので満足しています。
------
Lは他のクラスに比べると燃費が良いと感じています。
(同僚などと比べて)
私のような運転でも、寒い冬場でも実燃費20Lを下った
事がありません。インサイトはどうなのかなぁ・・・

>気温の高さで転がり抵抗の違いを感じさせられる瞬間です。
>この峠頂上から目的地迄はエンジンは一切始動しないで
>走行していますので、気温の違いから、車の機械ロスの
>違いが良く解ると思います。
------
気温で燃費がずいぶんと違ってくる理由は、どこにあるのでしょうか?
(あ、クーラーを付けなくとも)
これは、ハイブリッドだからと言うわけでは無いと言うのは判って
いますが、この点をクリアすると、寒い季節、車はもっと燃費が
良くなるのでは?

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
白プリ  しろいエル  - 10/6/26(土) 19:32 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>▼しろいエルさん:
>>私も、燃料計点滅でガソリンを入れてしまいます。
>>最近では1100k位走行で36L以下位です。
>>燃費計表示は1100k走って32k前後です。
>----
>夢のような燃費です。
>どうしても、私は、プリの走りの魅力に負けてしまい
>エコより走りを求めがちのため、ワンタン1000Kを
>超えられずにいます。
>
>2週間(ワンタン分)ずーと、エコを意識した
>運転は、私にはストレスが溜まってしまいます。(^_^;)
>意識改革がまだ出来ていない状態です。

当方、ストレスはありません。走行は常にパワーモード。走行時の流れは速いほうです。確かに急加減速は避ける傾向ですが。
当方の走行している道路事情で燃費が良い目になってるだけと言えます。
ストレスが溜まる燃費走行もした事はありますが、5Km/L位上がります。
先日25日の走行全てでやってみましたが、37Km/Lでした。峠上りは頂上でBL2迄減らしました。速い後続車には上手に譲って。。。イライラ!もありましたよ。

そんな事するより元気良くそれなりにパワーモード走っています(笑)。

>>(Lプリなのでタイヤが小さ目ですが)
>>冬の最低でも平均23k位でしたので満足しています。
>------
>Lは他のクラスに比べると燃費が良いと感じています。
>(同僚などと比べて)
>私のような運転でも、寒い冬場でも実燃費20Lを下った
>事がありません。インサイトはどうなのかなぁ・・・

此方は雪が積もると14Km/L位でしたね。
降雪中の走行は暖房をケチるとフリントガラスの雪が解けない等ろくな事になりませんので。

>>気温の高さで転がり抵抗の違いを感じさせられる瞬間です。
>>この峠頂上から目的地迄はエンジンは一切始動しないで
>>走行していますので、気温の違いから、車の機械ロスの
>>違いが良く解ると思います。
>------
>気温で燃費がずいぶんと違ってくる理由は、どこにあるのでしょうか?
>(あ、クーラーを付けなくとも)
>これは、ハイブリッドだからと言うわけでは無いと言うのは判って
>いますが、この点をクリアすると、寒い季節、車はもっと燃費が
>良くなるのでは?
機械物の転がり摩擦でしょうね。寒いとグリスやオイルが硬い等。
ハイブリッドバッテリーも最近では元気良いですね。強モーター、EVでの爆モーターが冬よりかなり力強いです。
冬にEVモードでHSI50%で上れなかった場所が今はHSI40%位で上っていきます。
冬時、エンジンでの走行HSI55%位が丁度良いゆるい上り坂ですが、最近ではエンジンで走ると車がどんどん加速してしまいます。仕方無くHSI40%位の強モーターです(燃費には×ですが)。
   参考にして下さい。

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