燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

78 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 09/12/7(月) 12:42 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 アステア 09/12/7(月) 14:10 白プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 09/12/9(水) 17:59 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 dionyusus 09/12/8(火) 15:35 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 09/12/9(水) 18:08 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 北の銀プリ銀ヘッド 09/12/12(土) 17:54 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 しぷり 09/12/20(日) 13:50 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 こっこ 09/12/21(月) 21:29 赤プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 しぷり 09/12/25(金) 19:27 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 北の銀プリ銀ヘッド 09/12/29(火) 17:57 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 ケロロ軍曹 10/1/19(火) 23:30 パパ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 藤色シルバー 10/1/20(水) 21:09 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 まことん 10/1/21(木) 18:53 青プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 ケロロ軍曹 10/1/21(木) 19:40 パパ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 素人 10/1/23(土) 1:11 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 ケロロ軍曹 10/1/24(日) 8:44 パパ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 藤色シルバー 10/1/24(日) 21:35 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 ケロロ軍曹 10/1/24(日) 23:42 パパ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 さとう2 10/1/26(火) 3:13 おじさん
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 ケロロ軍曹 10/1/26(火) 8:10 パパ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 プリウスメロン 10/1/25(月) 6:28 オヤジ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 藤色シルバー 10/1/25(月) 23:09 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 さとう2 10/1/26(火) 3:21 おじさん
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 寧々 10/1/26(火) 3:38 ペンギン
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 藤色シルバー 10/1/26(火) 19:55 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 ケロロ軍曹 10/2/3(水) 21:48 パパ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 ワールドカップ楽しみ 10/6/11(金) 23:21 白プリ
ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 10/6/18(金) 9:53 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 プリリン 10/6/19(土) 16:56 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 10/6/20(日) 19:39 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 プリリン 10/6/21(月) 15:45 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 UX10A 10/6/23(水) 8:20 銀プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 10/6/24(木) 12:40 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 黒っぷり 10/6/24(木) 21:50 ペンギン
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 10/6/25(金) 0:35 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 しろいエル 10/6/24(木) 22:27 白プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 夢中 10/6/25(金) 1:05 紫プリ
Re:ワンタンク(40L)で走る距離 しろいエル 10/6/26(土) 19:32 白プリ

ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 09/12/7(月) 12:42 -

引用なし
パスワード
   この二週間でワンタンクの結果です。

距離  :895.3k
燃費  :25.5
平均速度:37k
給油  :37L
実施燃費:24k/L

900になるまで走りたかったけども、
燃料計が1メモリの恐怖に負けてしまいました(^_^;)
でも一応の自己新です。(*^_^*)

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
白プリ  アステア  - 09/12/7(月) 14:10 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>この二週間でワンタンクの結果です。
>
>距離  :895.3k
>燃費  :25.5
>平均速度:37k
>給油  :37L
>実施燃費:24k/L
>
>900になるまで走りたかったけども、
>燃料計が1メモリの恐怖に負けてしまいました(^_^;)
>でも一応の自己新です。(*^_^*)

燃費が24k/Lとのこで少し安心しました。
走られたのは一般道ですか。
私は長距離を走ると高速では最終的に24k/Lの燃費にしだいに集約されてしまいます。
先日も高速4割と一般道6割ほどの割合で1000kmほど走行しましたが、表示の燃費は約24km/Lでした。
どうしても他の方が投稿されているような30km/Lを超えるような燃費は出せません。
でも普通に運転していて、24km/Lなら、プリウスの前に乗っていた車の最高燃費に比べても倍以上好燃費なので、満足しています。
燃料計がゼロになって給油ランプが付いていても、実際にはまだかなりの距離走行するだけのガソリンは残っていますね。
それから30型のガソリンタンクは満タンで45リッターはいるようになっていたと思います。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  dionyusus  - 09/12/8(火) 15:35 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>この二週間でワンタンクの結果です。
>
>距離  :895.3k
>燃費  :25.5
>平均速度:37k
>給油  :37L
>実施燃費:24k/L
>
>900になるまで走りたかったけども、
>燃料計が1メモリの恐怖に負けてしまいました(^_^;)
>でも一応の自己新です。(*^_^*)


自己新おめでとうございます。

やっぱり大橋が影響してるみたいですね。(汗)

私は通勤が条件がいい(謎)
(渋滞が無い、65kmの内半分は高速道路、半分は田舎道)
ので、前回の給油で燃費運転を心がけて

距離  :1018.2k
燃費  :28.3
平均速度:不明(記録してません)
給油  :38.4L
実施燃費:26.5k/L

でした。

が、高速で80km/hは精神的につらいので
今の燃費は表示で24程度ですので、実質22位ですかね(涙)

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 09/12/9(水) 17:59 -

引用なし
パスワード
   ▼アステアさん:
>走られたのは一般道ですか。
---
高速が150Kぐらいあります。(^_^;)
それがないと・・自己新は更新しなかったかな?

>でも普通に運転していて、24km/Lなら、プリウスの前に乗っていた車の最高燃費に比べても倍以上好燃費なので、満足しています。
---
そうですね、私も、意識しないで、走っても
22Lは行くと思っています。
それでも、満足できると思っています。

>燃料計がゼロになって給油ランプが付いていても、実際にはまだかなりの距離走行するだけのガソリンは残っていますね。
>それから30型のガソリンタンクは満タンで45リッターはいるようになっていたと思います。
---
ええ、でも、やっぱり不安になって、給油しました。(*^_^*)
できれば、予備タンクがあって、ゼロになっても、そのタンクから
給油できたらなんてね・・

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 09/12/9(水) 18:08 -

引用なし
パスワード
   ▼dionyususさん:
>やっぱり大橋が影響してるみたいですね。(汗)
そうですね・・
でも、余裕も持って私が出勤すれば、解決できる事なので・・
自己反省もしなくてはと思っています。

>距離  :1018.2k
>燃費  :28.3
>平均速度:不明(記録してません)
>給油  :38.4L
>実施燃費:26.5k/L
>でした。
わお(◎◇◎)

>が、高速で80km/hは精神的につらいので
>今の燃費は表示で24程度ですので、実質22位ですかね(涙)
やっぱり、辛いですよねぇ・・
今までの自分の走りを変える事無く30L到達(:>_<:)ムリカ

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  北の銀プリ銀ヘッド  - 09/12/12(土) 17:54 -

引用なし
パスワード
   本日12/12給油しました。結果は、
距離:905.3km
燃費:25.2km/L
平均速度:39km/h
給油量:39L
実燃費:23.2km/L

今までの最高は9月中旬の
距離:1028.1km
燃費:28.8km/L
平均速度:40km/h
給油量:37L
実燃費:27.5km/L

夏は涼しく、かつ郊外主体の走行なので低燃費となりますが、
冬は気温が低く、路面も雪で荒れるため、これからどの程度になるか・・・
それでも、以前の車に比べるとスタンドに行く回数は半分以下になっていますので(*^_^*)

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  しぷり  - 09/12/20(日) 13:50 -

引用なし
パスワード
   こんにちは
私も燃費には気をつけているのですが、23〜26km/Lを行ったり来たりです。
このバラつきは走行する地域が毎回違うからだと思っています。
しかし払拭されない疑問があるのでお聞きするのですが、- - -

われわれが燃費を算出するために使用するパネルで表示された走行距離はどれ程の精度/信頼性があるのでしょうか?
工業規格等で規定されてるのでしょうか?

この精度の信頼性が崩れると何をやってるんだろうと思ったりします。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
赤プリ  こっこ  - 09/12/21(月) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼しぷりさん:
>われわれが燃費を算出するために使用するパネルで表示された走行距離はどれ程の精度/信頼性があるのでしょうか?

30型に書き込んだ内容の再掲です。
**********************************************
あくまでも個人的な測定値ですが、今回、高速道路を150kmほど走行するチャンスがあったので、距離計の誤差を測定してみました。
トリップメータ値に対して、GPSで測定した距離と、高速道路脇の距離ポスト表示で測定した距離は以下のとおりとなりました。
●トリップメータ表示距離 133.4km
●GPS測定距離      134.4km
●距離ポスト測定距離  134.0km

測定誤差を少なくするため、ICなどのカーブ区間ではなく、PA間のできるだけ直線に近い状態で計測しました。タイヤは195/65-15のスタッドレス(TOYO TIRES GARIT G4)で、空気圧はちょっと高めで290kpaにしてあります。オドメータは約2500kmです。
計測値を見ると、トリップメータは1%以下の誤差になっているようで、スピードメータに比べるとはるかに正確のようです。

ちなみに以前と同じようにスピードメータの誤差も測定してみましたが、前回とほとんど変わらず、相変わらず誤差は大きいです。メータ読み(x)とGPS速度(y)の相関は次のようになりました。
y=0.9488x-0.3406
つまり、メータで100km/hはGPS速度では約95km/hです。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  しぷり  - 09/12/25(金) 19:27 -

引用なし
パスワード
   こっこさん

ありがとうございます。
距離に関しては気にする程の誤差はないのですね。
だとすると、表示燃費(パネル表示)と実燃費(給油時の算出)の誤差が大きいのは燃料量の誤差によるものなんでしょうね?

私の場合ですが、表示燃費と実燃費の誤差が7.5%程度(実燃費が低い)なんですが、その誤差が安定しているので最近は実燃費を計算することは止めています。
補正係数を設定できれば文句なしなんですけどね。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  北の銀プリ銀ヘッド  - 09/12/29(火) 17:57 -

引用なし
パスワード
   ▼しぷりさん:
>われわれが燃費を算出するために使用するパネルで表示された走行距離はどれ程の精度/信頼性があるのでしょうか?
>工業規格等で規定されてるのでしょうか?

最近、出版された書籍で、プリウスオーナーのためのマニュアルブックが出版され、早速購入しました。
その中で、
「スピードメーターは約7%過大表示」
「距離計の誤差は約0.7%と極めて正確!」
とありました。
また、話は変わりますが、燃料タンクについては、
「同じ公称45リットルでも満タンで20系60リットル、30系50リットル」
とありました。
スタンドで車両を斜めに停め、ゆすって空気を抜きながらすると入るそうです。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
パパ  ケロロ軍曹  - 10/1/19(火) 23:30 -

引用なし
パスワード
   距離  :887.1k
燃費  :25.2
平均速度:21k
給油  :36.49L
実燃費 :24.3k/L
空気圧 :前3.2後2.8
グレード:L

12月に納車されたばかりです。
営業に使っているので停車する回数が多く、その度にエンジンがかかって燃費が落ちるのが辛いです。

空調は24度に設定していますが、信号待ちでエンジンがかかりそうな時はオフにしています。
朝出勤する時は氷点下の時もあるので、なかなか温まらずダウンジャケットを着ていても寒いです。(妻にはバカじゃないのと言われてます)

高速は20キロほど走りましたが(時速90〜100キロ)一般道より燃費が落ちてショックでした。
ハイブリットインジケーターをエコに入れていると軽自動車にも煽られるので、ついついパワーに入ってしまい「ガソリンが減る〜」と後悔してしまいます。

どうすれば燃費が良くなるか考えながら走るので仕事の移動時間が楽しみになりました。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  藤色シルバー  - 10/1/20(水) 21:09 -

引用なし
パスワード
   ▼ケロロ軍曹さん:
>距離  :887.1k
>燃費  :25.2
>平均速度:21k
>給油  :36.49L
>実燃費 :24.3k/L
>空気圧 :前3.2後2.8
>グレード:L
>
>12月に納車されたばかりです。
>営業に使っているので停車する回数が多く、その度にエンジンがかかって燃費が落ちるのが辛いです。
>
>空調は24度に設定していますが、信号待ちでエンジンがかかりそうな時はオフにしています。
>朝出勤する時は氷点下の時もあるので、なかなか温まらずダウンジャケットを着ていても寒いです。(妻にはバカじゃないのと言われてます)
>
>高速は20キロほど走りましたが(時速90〜100キロ)一般道より燃費が落ちてショックでした。
>ハイブリットインジケーターをエコに入れていると軽自動車にも煽られるので、ついついパワーに入ってしまい「ガソリンが減る〜」と後悔してしまいます。
>
>どうすれば燃費が良くなるか考えながら走るので仕事の移動時間が楽しみになりました。
私は3000キロほど走りましたが、実燃費は20、21,18(高速をかなり飛ばしたらこの数字に)、23とだんだんと上がってきました。
今乗っている状態は、表示27なので、実燃費25くらいかな。
パワーゾーン手前で加速して滑空の繰り返しもだいぶ慣れてきました。
前後の車間は必要ですが、下道ではほぼ流れの速度で走っています。
それでもそれなりの燃費が出ますね。
下道での制限速度も守ったら、燃費はどこまであがるのやらって感じです。
EPVさんには非常に感謝しております。
下道のみなら燃費30くらい行ってるんですが、
高速でスピードを我慢できるかが、最後の鍵となっています。
80キロ以上っだとかなり燃費が落ちていきますね。
空気圧 :前2.7後2.5
グレード:S

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
青プリ  まことん  - 10/1/21(木) 18:53 -

引用なし
パスワード
   20型ですが燃料メーター点滅してから30キロ走りました。
ちなみに燃料は46&入りましたw

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
パパ  ケロロ軍曹  - 10/1/21(木) 19:40 -

引用なし
パスワード
   私はメーター点滅した後、走行可能距離40キロくらいで根性負けして給油しました。
カタログでは燃料タンクが45Lなので36.49Lだとまだ8リッターくらい残っている計算ですね。
しかし、いつもセルフスタンドで自動停止したところで入れるのを止めているので、本当に45L入っているのかが判らずそれ以上走る勇気がありません。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  素人  - 10/1/23(土) 1:11 -

引用なし
パスワード
   ケロロ軍曹さん

給油の際に斜面で給油すると45L以上が給油できるんだと誇る方がいますが、実用上の必要性でも無い限り意味の無いことでしょうね。
車重を大きくしてしまうし、マイナス面が大きいですからね。
日常利用する道路上に日常利用するガスステーションがあれば低めの給油を続けるほうが得策でしょう。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
パパ  ケロロ軍曹  - 10/1/24(日) 8:44 -

引用なし
パスワード
   実燃費の正しいデータととるには同じスタンドの同じ計量器で入れるのが良いんでしょね。
燃費がリッター25キロなら40Lで1000キロ走れるはずなので一度はやってみたいです。
でもガス欠が怖いからその時はガソリンを多めに入れたいなぁ。

先日夜に灯油が切れたのでエンジンが冷えたまま近所のスタンドに行ったら、燃費ががくっと落ちてしまい昼間の努力が無駄になってしまいました。
プリウスのチョイ乗りは精神衛生上よくないです。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  藤色シルバー  - 10/1/24(日) 21:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ケロロ軍曹さん:
>実燃費の正しいデータととるには同じスタンドの同じ計量器で入れるのが良いんでしょね。
>燃費がリッター25キロなら40Lで1000キロ走れるはずなので一度はやってみたいです。
>でもガス欠が怖いからその時はガソリンを多めに入れたいなぁ。
>
>先日夜に灯油が切れたのでエンジンが冷えたまま近所のスタンドに行ったら、燃費ががくっと落ちてしまい昼間の努力が無駄になってしまいました。
>プリウスのチョイ乗りは精神衛生上よくないです。
給油する人間による差も考えたほうがいいですね。
自分で基準を決めて入れれば一番誤差が少ないかもしれません。
現在私は、給油後600キロ少しで表示燃費26、実燃費は25弱でしょうか。
順調に上がってきた燃費もそろそろ限界かもしれません。
燃費をさらに伸ばすこととして思いつくのは、
アベレージスピードを制限速度付近まで下げるのと、
空気圧をさらにあげることだけになってきました。
本日より電気ひざ掛けを使い始めました。
送風をしないと窓が曇るので、窓を開けて運転をしました。
もはや変人になってきたと感じています。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
パパ  ケロロ軍曹  - 10/1/24(日) 23:42 -

引用なし
パスワード
   上半身はダウンジャケットでなんとかなるんですが、革靴のせいか足元が寒いんですよね。
車用にあったかそうな靴を探そうかな。

最近寒いので暖房を入れますが、温度設定(22度)と送風量(2メモリ)を低めに設定するとエンジンはそれほどかからないですよ。
朝は信号待ちのたびに送風をオフにしてますが・・・やっぱりバカ?

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
オヤジ  プリウスメロン  - 10/1/25(月) 6:28 -

引用なし
パスワード
   ▼藤色シルバーさん:

>本日より電気ひざ掛けを使い始めました。
>送風をしないと窓が曇るので、窓を開けて運転をしました。
>もはや変人になってきたと感じています。

こだわりに、脱帽です。
ヒーターも、第2のラジェーターですよ。
フロントグリルを塞いで、外気導入でヒーターを回すと(エアコンOFF)
曇らず暖がとれ、フロントラジェーターの代わりが出来ます。
風量と、温度設定は、手動で低めにすると、そんなに燃費に影響無いとおもいますが・・?
ファンモーターでエネルギィー消費しますね。
ご健勝お祈りします。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  藤色シルバー  - 10/1/25(月) 23:09 -

引用なし
パスワード
   ところで、燃料メーターが点滅した時点でどの程度の燃料が入っているんでしょうね。
現在900k弱で残りゲージ1、点滅はしていません。
これから100キロちょっとを走れるか微妙ですけど、
点滅してから50キロくらいは走ってみようかと思っています。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
おじさん  さとう2  - 10/1/26(火) 3:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ケロロ軍曹さん:
>朝は信号待ちのたびに送風をオフにしてますが・・・やっぱりバカ?

まだバカさ加減が足りませんよ。
送風をオンにしていいのは加速時にエンジンが回る時だけです。
究極のバカは加速時にPWRモード、滑空時にECOモード・送風オフです。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
おじさん  さとう2  - 10/1/26(火) 3:21 -

引用なし
パスワード
   ▼藤色シルバーさん:
>これから100キロちょっとを走れるか微妙ですけど、

点滅してから35km/Lをキープできれば200km走れます。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
ペンギン  寧々  - 10/1/26(火) 3:38 -

引用なし
パスワード
   ▼藤色シルバーさん:
>ところで、燃料メーターが点滅した時点でどの程度の燃料が入っているんでしょうね。

ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=23293;id=prius3x

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
パパ  ケロロ軍曹  - 10/1/26(火) 8:10 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
そこまでやるとは・・・参りました。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  藤色シルバー  - 10/1/26(火) 19:55 -

引用なし
パスワード
   ご親切に教えてくださいありがとうございます。
結局、ここのログを見ないまま、計974キロ走りました。
昨日900弱だったので本日の走行距離は約80キロです。
30キロ弱高速を走った後には、燃料インジケーターが点滅していました。
走行後にめいいっぱいガソリンを入れたところ、
ぴったり40L入りましたので、残りのガソリンは約5L弱、
高速を降りてから50キロ走ったので、ここで2L程度消費したとすれば、
ぴったり計算が合いますね。
前回の給油はGSで入れてもらったので、
今回39L消費とすると燃費は25弱となります。
空気圧はF2,7R2.5入れてありましたが、
給油時には標準圧になっていました。
先々週に1ヶ月点検をした際に下げられてしまったようです。
F2.8R2.6に上げました。
まだ燃費が上がる要素はありそうです。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
パパ  ケロロ軍曹  - 10/2/3(水) 21:48 -

引用なし
パスワード
   距離  :1007.4k
燃費  :28.2
平均速度:21k
給油  :38.9L
実燃費 :25.89
空気圧 :前3.2後2.8
グレード:L

先日の雨と雪で燃費を落としましたが、2週間でなんとか1000キロ走れました。
燃費が28.2と良かったので喜んでいたら、実燃費が低くてがっかりしました。
やはりスタンドを同じにしないとダメですね。

1日の使用状況は通勤と保育園の送り迎えで約40キロ、仕事が約40キロの合計80キロです。休日は買い物で高速を50キロ程度走りました。
幹線道路があまり使えず信号が多いので平均速度が上がりません。

朝の渋滞は速度2〜30キロのノロノロ運転なのですぐにバッテリーが無くなり、信号待ちでエンジンがかかってしまう恐怖との戦いでした。。
しかたがないのでHSI45%あたりでエンジンを止めないように走ってましたが、これでいいのかなぁ。

それにしても、HSIとにらめっこしながらの運転は疲れました。メーターを見ないでもエコ運転できるようになりたいです。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
白プリ  ワールドカップ楽しみ  - 10/6/11(金) 23:21 -

引用なし
パスワード
   給油してから200km走った燃費が37km/Lでした。ここで
一度リセットしました。その後リセットはしてないので今日の
メーター表示で700km走っていて平均燃費は35km/Lでした。
トータルで900kmと少し走っていると思います。
残りの燃料計の表示はまだ4つありました。

気をつけて燃費運転していますが、いつもカーナビで音楽流して
いますし、何度かエアコンつけて走っています。

ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 10/6/18(金) 9:53 -

引用なし
パスワード
   昨年に立てたスレにレスが・・復活です(*^_^*)
あ、このスレですが、ワンタンク(40)Lの燃費とは、
普通に生活した結果の燃費と言う意味です。

休日など特別な日に高速ロングランにより得た燃費は除外して欲しいのです。

今の季節、燃費が最高に良くなるのかじ?今までの最高燃費がでました。
何よりうれしいのは、2週間の朝夕の渋滞(県内有数の渋滞地帯宇部藤曲がり
交差点)を走破し仕事、買い物などの日々の生活の中での燃費だと言うことです。

走行日時:13日(前回給油してから経た日数)
走行距離:975.4(内高速道路:350Kぐらい)
パネル燃費:27.5K/L
平均速度:37K
パネル残り走行距離:25.7K 
給油ガソリン:38L(給油)
実測燃費:25.7K/L
(やっぱりパネル燃費−2L)

決して、人に迷惑がかかる速度では走っていません。

残念なのが、1000Kにならなかった事です(^_^;)
ガソリンがゼロになるまで、最終日にグルグルすれば出来たのでしょう
けども、それでは、私が目指す、普通の生活圏内でワンタンク1000K
では無いので、あきらめました。
自宅から仕事場まで、20kはあるので、ちょっと給油しないと
翌日が心配なので・・残念です。(/_;)

PS
今日より日曜まで、国体リハーサル大会で審判をするため泊まりがあり
不在となります。レスが出来るのは日曜の夜か月曜になります<m(__)m>

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  プリリン  - 10/6/19(土) 16:56 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。私は営業車を私用でも使っていて、今年1月20日納車から現在18000キロ走って大体平均して23位ですね。走行距離800キロ前後でガソリン入れてます。
走るのは山間部中心で高速は大体150キロくらいです。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 10/6/20(日) 19:39 -

引用なし
パスワード
   ▼プリリンさん:
>こんにちわ。私は営業車を私用でも使っていて、
>今年1月20日納車から現在18000キロ走って大体平均して23位ですね。
>走行距離800キロ前後でガソリン入れてます。
>走るのは山間部中心で高速は大体150キロくらいです。
----
レスありがとうございます。
私も、燃費を意識しないで、高速、一般を走ると、それぐらいです。
燃費30Lで無くとも、実燃費20Lなら私なりに満足しています。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  プリリン  - 10/6/21(月) 15:45 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>レスありがとうございます。
>私も、燃費を意識しないで、高速、一般を走ると、それぐらいです。
>燃費30Lで無くとも、実燃費20Lなら私なりに満足しています。

 私も大満足です!以前営業に使ってたサクシードなら週2回ガソリンを入れてましたが今は週1です。凄すぎ!

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
銀プリ  UX10A  - 10/6/23(水) 8:20 -

引用なし
パスワード
   このスレ楽しく拝見しています

人それぞれに違う(環境+足技の習熟度)はずですが、
自分の実燃費をチェックするのは良い事だと思います。

生活燃費で40Lでどれだけ走れるかというのが大事という
夢中さんのご意見に賛同いたします。

 最近、運転前の混み具合(JARTIC)と天候(雨/気温)チェックで
燃費が予想できるくらいまでになってきました(笑)。

 私の場合(距離75km、高速70%、残り渋滞一般道)
・気温が5度下がると、1km/L悪化
・雨で路面が光るか水溜りができると、2km/L悪化
  (参考)晴れた乾燥路、気温22度前後(燃費計)
   行き30km/L(雨で28km/L)
   帰り32km/L(雨で30km/L)

これから外れると、
・運転が雑
・車が不調
と思うようになりました。納車2ヶ月6000km走行では、全て前者です。

また、点滅してから100km前後走ると、ちょうど給油40L位です。
(走行距離は5月で1150〜1200kmくらい)
大渋滞&高速の悪条件でも、晴れ&気温高いと良くなりますね。
今は1150km位で給油するのですが、雨が続くと
もっと走れなくなる気がします。


▼プリリンさん:
>▼夢中さん:
>>レスありがとうございます。
>>私も、燃費を意識しないで、高速、一般を走ると、それぐらいです。
>>燃費30Lで無くとも、実燃費20Lなら私なりに満足しています。
>
> 私も大満足です!以前営業に使ってたサクシードなら週2回ガソリンを入れてましたが今は週1です。凄すぎ!

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 10/6/24(木) 12:40 -

引用なし
パスワード
   ▼UX10Aさん:
>また、点滅してから100km前後走ると、ちょうど給油40L位です。
>(走行距離は5月で1150〜1200kmくらい)
点滅しても、まだ走れると言う感覚になれず、
つい、あせってガソリンスタンドへ行きたくなってしまう所が
まだ、未熟です。(^_^;)

>大渋滞&高速の悪条件でも、晴れ&気温高いと良くなりますね。
>今は1150km位で給油するのですが、雨が続くと
>もっと走れなくなる気がします。
季節てのは、重要ですね。
これから夏に向かい、燃費がダウンしてくると思われます。
でも、一年を走り、どんなに悪くとも、実燃費20Lを下った
事がないので、ダウンしても最悪では無いという感じです。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
ペンギン  黒っぷり  - 10/6/24(木) 21:50 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんにちは。前回給油時にTRIPメーターをリセットしてまずは1000kmを目標に走行中です。その後約300km走行(高速なし、街乗り中心)してパネル28.2km/Lですが皆さんのおっしゃる実燃費とは、次回給油時の「TRIPメーター距離/給油量」で良いのでしょうか?

2月末の納車から慣らしも終わり、暖かくなってきたら大分燃費も良くなってきました。エアコンもほぼ常に使い3名乗車での移動が多いのですがワンタンク1000km行きたいです。今日は訳あって海に寄ったのでその後裸足で運転しましたら微妙なアクセルワークが楽しめました。。明日は時間がありそうなので1カ月ぶりに空気圧でもチェックしてみます。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
白プリ  しろいエル  - 10/6/24(木) 22:27 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>▼UX10Aさん:
>>また、点滅してから100km前後走ると、ちょうど給油40L位です。
>>(走行距離は5月で1150〜1200kmくらい)
>点滅しても、まだ走れると言う感覚になれず、
>つい、あせってガソリンスタンドへ行きたくなってしまう所が
>まだ、未熟です。(^_^;)
>
>>大渋滞&高速の悪条件でも、晴れ&気温高いと良くなりますね。
>>今は1150km位で給油するのですが、雨が続くと
>>もっと走れなくなる気がします。
>季節てのは、重要ですね。
>これから夏に向かい、燃費がダウンしてくると思われます。
>でも、一年を走り、どんなに悪くとも、実燃費20Lを下った
>事がないので、ダウンしても最悪では無いという感じです。

私も、燃料計点滅でガソリンを入れてしまいます。最近では1100k位走行で36L以下位です。
燃費計表示は1100k走って32k前後です。(Lプリなのでタイヤが小さ目ですが)
冬の最低でも平均23k位でしたので満足しています。

私、過去3月に、
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3417;id=nenpirp
こんな実験をしました。
当時峠頂上からモータのみでの走行終了後目的地でのBLは、5〜6でしたが、
最近では目的地で残しているバッテリーはBL7の上の方です。

気温の高さで転がり抵抗の違いを感じさせられる瞬間です。
この峠頂上から目的地迄はエンジンは一切始動しないで走行していますので、気温の違いから、車の機械ロスの違いが良く解ると思います。

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 10/6/25(金) 0:35 -

引用なし
パスワード
   ▼黒っぷりさん:
>皆さんのおっしゃる実燃費とは、
>次回給油時の「TRIPメーター距離/給油量」で良いのでしょうか?
---
そうです。私の経験(1年たらずですが)では、
パネル燃費マイナス2が、実燃費になっています。

>エアコンもほぼ常に使い3名乗車での移動
>多いのですがワンタンク1000km行きたいです。
----
私は、一人運転が普通なのですが、
3名でエアコン付きなら、アクセル技は、私より数段上です。

>1カ月ぶりに空気圧でもチェックしてみます。
----
私もDまかせではなく、ガソリンスタンドでお願いしてみます

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
紫プリ  夢中  - 10/6/25(金) 1:05 -

引用なし
パスワード
   ▼しろいエルさん:
>私も、燃料計点滅でガソリンを入れてしまいます。
>最近では1100k位走行で36L以下位です。
>燃費計表示は1100k走って32k前後です。
----
夢のような燃費です。
どうしても、私は、プリの走りの魅力に負けてしまい
エコより走りを求めがちのため、ワンタン1000Kを
超えられずにいます。

2週間(ワンタン分)ずーと、エコを意識した
運転は、私にはストレスが溜まってしまいます。(^_^;)
意識改革がまだ出来ていない状態です。

>(Lプリなのでタイヤが小さ目ですが)
>冬の最低でも平均23k位でしたので満足しています。
------
Lは他のクラスに比べると燃費が良いと感じています。
(同僚などと比べて)
私のような運転でも、寒い冬場でも実燃費20Lを下った
事がありません。インサイトはどうなのかなぁ・・・

>気温の高さで転がり抵抗の違いを感じさせられる瞬間です。
>この峠頂上から目的地迄はエンジンは一切始動しないで
>走行していますので、気温の違いから、車の機械ロスの
>違いが良く解ると思います。
------
気温で燃費がずいぶんと違ってくる理由は、どこにあるのでしょうか?
(あ、クーラーを付けなくとも)
これは、ハイブリッドだからと言うわけでは無いと言うのは判って
いますが、この点をクリアすると、寒い季節、車はもっと燃費が
良くなるのでは?

Re:ワンタンク(40L)で走る距離
白プリ  しろいエル  - 10/6/26(土) 19:32 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>▼しろいエルさん:
>>私も、燃料計点滅でガソリンを入れてしまいます。
>>最近では1100k位走行で36L以下位です。
>>燃費計表示は1100k走って32k前後です。
>----
>夢のような燃費です。
>どうしても、私は、プリの走りの魅力に負けてしまい
>エコより走りを求めがちのため、ワンタン1000Kを
>超えられずにいます。
>
>2週間(ワンタン分)ずーと、エコを意識した
>運転は、私にはストレスが溜まってしまいます。(^_^;)
>意識改革がまだ出来ていない状態です。

当方、ストレスはありません。走行は常にパワーモード。走行時の流れは速いほうです。確かに急加減速は避ける傾向ですが。
当方の走行している道路事情で燃費が良い目になってるだけと言えます。
ストレスが溜まる燃費走行もした事はありますが、5Km/L位上がります。
先日25日の走行全てでやってみましたが、37Km/Lでした。峠上りは頂上でBL2迄減らしました。速い後続車には上手に譲って。。。イライラ!もありましたよ。

そんな事するより元気良くそれなりにパワーモード走っています(笑)。

>>(Lプリなのでタイヤが小さ目ですが)
>>冬の最低でも平均23k位でしたので満足しています。
>------
>Lは他のクラスに比べると燃費が良いと感じています。
>(同僚などと比べて)
>私のような運転でも、寒い冬場でも実燃費20Lを下った
>事がありません。インサイトはどうなのかなぁ・・・

此方は雪が積もると14Km/L位でしたね。
降雪中の走行は暖房をケチるとフリントガラスの雪が解けない等ろくな事になりませんので。

>>気温の高さで転がり抵抗の違いを感じさせられる瞬間です。
>>この峠頂上から目的地迄はエンジンは一切始動しないで
>>走行していますので、気温の違いから、車の機械ロスの
>>違いが良く解ると思います。
>------
>気温で燃費がずいぶんと違ってくる理由は、どこにあるのでしょうか?
>(あ、クーラーを付けなくとも)
>これは、ハイブリッドだからと言うわけでは無いと言うのは判って
>いますが、この点をクリアすると、寒い季節、車はもっと燃費が
>良くなるのでは?
機械物の転がり摩擦でしょうね。寒いとグリスやオイルが硬い等。
ハイブリッドバッテリーも最近では元気良いですね。強モーター、EVでの爆モーターが冬よりかなり力強いです。
冬にEVモードでHSI50%で上れなかった場所が今はHSI40%位で上っていきます。
冬時、エンジンでの走行HSI55%位が丁度良いゆるい上り坂ですが、最近ではエンジンで走ると車がどんどん加速してしまいます。仕方無くHSI40%位の強モーターです(燃費には×ですが)。
   参考にして下さい。

78 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free