|
▼8さん:
>MG2は駆動モーターで、タイヤと直結と同じと考えればいいです。
>つまり、MG2の回転数は速度と比例します。スピードメーターを見るようなものです。すぐに飽きるとおもいます。
>そーゆー意味ではトルクを見るほうが面白いかもしれんです。
MG2回転数を見たいと思ったのは、モーターの運転程度が分からないので、
BLによって電気を温存したい時、気前良く使いたい時に、どの様な運転が
良いのか知りたい事と、HSI 0%から"+”していった時、モーター回転数は
増加していくと思いますが、50%を超えてエンジンがかかった時はどうなる
のか。
50%で頭打ちで、後はエンジン回転数の増減なのか。(これは無いでしょうが)
50%で一旦減って又増えるのか。
それとも、右肩上がりで増える一方で、途中からエンジンが合力されるのか。
(さながら、モーターアシスト ならぬ エンジンアシスト?)
でももし最後のならば、「8さん」のタイヤと直結、と言う考え方と合うの
でしょうか。
モーターとタイヤは直結で、場合によって、それにエンジン出力のアシストが
入る。
う〜ん、それならば、イメージしてた事は覆されるけど分かりやすくなった。
>件のメーターで見れるかどうかは知りませんが、その2つは燃費運転の為の重要な要素だと思いますので、その2つを監視できるメーターがいいと思います。
>逆説的に言えば、その2つを見れなければ、まぁ、無いよりはマシでしょうって程度のメーターと言わせていただきます。(^_^;)
私は「HAL1000さん」の言葉の真意を勘違いしたようですね。
つまりは低燃費を達成するには、いくら回転数が高い低いと騒いでも、最終的には
その2つに行き着く、と。件のメーターの話ではなく(笑)
そしておそらく、件のメーターでは表示出来ないと思います(涙)
>補機バッテリーの電圧をどーでもイイとまでは言いませんが、HVバッテリーの電圧はどーでもいいと言えるかもしれません。(^_^;)
>#運転手がコントロールできるものではないので・・・
???、あれ、私はとんだ勘違いをしているのでしょうか。
HVバッテリーの電圧 = BLで、BLは電圧の変化を見ているんですよね?
その前提でのお話ですが、BLと同じものが表示されるのなら良いな、
と言うのは、BL2になった時、充電地獄寸前か否かでその後の対処が
異なるので、数字で表示されたら良いな、というわけです。
ちなみに、以前血迷ってシガーソケットに繋ぐ電圧計をつけた時は、BLが
増えようが減ろうが、少数1位までの表示でまったく変化しませんでした。(笑)
見れていたのは補機バッテリーの電圧ですよね。たしか補機バッテリーは、
HVバッテリーから都度充電されているのではなかったでしょうか?
|
|