|
▼ぷりんさん:
>車の基本はブレーキの踏む力に応じて制動力が働くと云う事です。
>ですから、マニュアルでもオートマでも違和感なく安全に運転できる訳です。
>それを、ブレーキ踏んでも制動しないシステムを何故ユーザーが勉強しなければ
>いけないのでしょうか。
>明らかにメーカーの不具合ではありませんか・・。
>問答無用とはこの事です。
問題がすりかわってます。
アクセルを踏んだら加速する
ハンドルを切れば曲がる
ブレーキを踏んだら止まる
これらの基本操作(基本システム)はどんな車でも同じです。
そもそも今回問題になってるヒルスタートアシストシステムは
制動のためのシステムではありません。
(当然ですが、”ブレーキ踏んだら制動します”)
一定時間ブレーキがかかったままの状態に保つことで
坂道発進をメカ的に補助してくれる”補助システム”です。
(「クラッチ合わせ」や「踏み替え発進」の代わりです。)
クルコン、アイサイト、パーキングアシスト、ABS、4WS etc
ドライバーの操作に関係なく作動する運転補助・支援システムは
取扱説明書をきちんと読まないと事故の原因になると思います。
メーカーが開発した”補助システム”を
”明らかなメーカーの不具合”と考えるのなら
最近の車は不具合だらけですね。
|
|