(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 坂道でのバック pirorinrinko 12/1/19(木) 22:47 Girl1

Re:坂道でのバック ぷりん 12/1/24(火) 16:06 白プリ
Re:坂道でのバック きょう 12/1/24(火) 17:32 紫プリ
Re:坂道でのバック 琥珀ぷり 12/1/24(火) 18:36 オヤジ
Re:坂道でのバック HPST 12/1/24(火) 18:58 ペンギン

Re:坂道でのバック
白プリ  ぷりん  - 12/1/24(火) 16:06 -

引用なし
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   ▼琥珀ぷりさん:
>▼ぷりんさん:
>>車の基本はブレーキの踏む力に応じて制動力が働くと云う事です。
>>ですから、マニュアルでもオートマでも違和感なく安全に運転できる訳です。
>>それを、ブレーキ踏んでも制動しないシステムを何故ユーザーが勉強しなければ
>>いけないのでしょうか。
>>明らかにメーカーの不具合ではありませんか・・。
>>問答無用とはこの事です。
>
>問題がすりかわってます。
>
>アクセルを踏んだら加速する
>ハンドルを切れば曲がる
>ブレーキを踏んだら止まる
>これらの基本操作(基本システム)はどんな車でも同じです。
>
>そもそも今回問題になってるヒルスタートアシストシステムは
>制動のためのシステムではありません。
>(当然ですが、”ブレーキ踏んだら制動します”)
>
>一定時間ブレーキがかかったままの状態に保つことで
>坂道発進をメカ的に補助してくれる”補助システム”です。
>(「クラッチ合わせ」や「踏み替え発進」の代わりです。)
>
>クルコン、アイサイト、パーキングアシスト、ABS、4WS etc
>ドライバーの操作に関係なく作動する運転補助・支援システムは
>取扱説明書をきちんと読まないと事故の原因になると思います。
>
>メーカーが開発した”補助システム”を
>”明らかなメーカーの不具合”と考えるのなら
>最近の車は不具合だらけですね。

ブレーキ踏んでも制動しない事が今回、問題視されているんですよっう・・・。
頭大丈夫ですかぁ・・・?

Re:坂道でのバック
紫プリ  きょう  - 12/1/24(火) 17:32 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>
>ブレーキ踏んでも制動しない事が今回、問題視されているんですよっう・・・。
>頭大丈夫ですかぁ・・・?

いいえ。
既に話題はヒルスタートアシストと、レコーダーのデータ開示の話になってます。

Re:坂道でのバック
オヤジ  琥珀ぷり  - 12/1/24(火) 18:36 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>ブレーキ踏んでも制動しない事が今回、問題視されているんですよっう・・・。
>頭大丈夫ですかぁ・・・?

私の頭はタブン大丈夫です。
つ〜か、「取扱説明書」も「BBSの文章」もきちんと読まない人なんですね...
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼Wowさん:
a. 急な上り坂での「R」ギア時のHSA機能の自動解除時(アクセルを踏まなくても後方に急にバックする危険性有り)。

▼pirorinrinkoさん:
絶対にこのaの状態だと確信しました。今までの車にはなかった現象が起こりました。それが、このヒルアシストの2秒間静止だったんだと・・。それで坂道でRにいれたのになぜ!?と思い一瞬ブレーキから足が浮いたのだと思います。そのあとはご指摘のとおり、車が意図しない間に動き出し、すぐ下が石垣だったのでそこにぶつかったんだと思います。もちろん、再度ブレーキを踏みなおせばよかったのでしょうが、あっという間でした。

とにかくすぐディーラーには開示を求め、ずっとブレーキを踏んでいたんであれば
車両の交換、いったんゆるんだのだとしても、この現象は恐ろしいことだし、これからこのHSA機能を知らないドラーイバーがこの車に乗るんであれば、購入前に必ず説明をすること!を求めていくつもりです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↑イマココ

▼きょうさん:
>既に話題はヒルスタートアシストと、レコーダーのデータ開示の話になってます。

フォローありがとうございます。

どうりで話がかみ合わない筈ですね...(苦笑)

Re:坂道でのバック
ペンギン  HPST  - 12/1/24(火) 18:58 -

引用なし
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   ▼琥珀ぷりさん:
>▼ぷりんさん:
>>ブレーキ踏んでも制動しない事が今回、問題視されているんですよっう・・・。
>>頭大丈夫ですかぁ・・・?
>
>私の頭はタブン大丈夫です。
>つ〜か、「取扱説明書」も「BBSの文章」もきちんと読まない人なんですね...
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>▼Wowさん:
>a. 急な上り坂での「R」ギア時のHSA機能の自動解除時(アクセルを踏まなくても後方に急にバックする危険性有り)。
>
>▼pirorinrinkoさん:
>絶対にこのaの状態だと確信しました。今までの車にはなかった現象が起こりました。それが、このヒルアシストの2秒間静止だったんだと・・。それで坂道でRにいれたのになぜ!?と思い一瞬ブレーキから足が浮いたのだと思います。そのあとはご指摘のとおり、車が意図しない間に動き出し、すぐ下が石垣だったのでそこにぶつかったんだと思います。もちろん、再度ブレーキを踏みなおせばよかったのでしょうが、あっという間でした。
>
>とにかくすぐディーラーには開示を求め、ずっとブレーキを踏んでいたんであれば
>車両の交換、いったんゆるんだのだとしても、この現象は恐ろしいことだし、これからこのHSA機能を知らないドラーイバーがこの車に乗るんであれば、購入前に必ず説明をすること!を求めていくつもりです。
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>↑イマココ
>
>▼きょうさん:
>>既に話題はヒルスタートアシストと、レコーダーのデータ開示の話になってます。
>
>フォローありがとうございます。
>
>どうりで話がかみ合わない筈ですね...(苦笑)

取説に書いてあれば良いと言うものではありません。
メーカーがヒューマンエラーにより重大事故を誘発する可能性のある
機能を付けることが問題なのです。

その良い例が昔のAT車のシフトレバーです。
ブレーキを踏まなくてもP→Dと出来たため、日頃は問題なく運転している人が
とっさの判断の誤り(ヒューマンエラー)で事故が多発したため、
改善としてブレーキを踏まないとシフトできない機構になった訳です。

ヒールアシスト機能も明らかにヒューマンエラーで大事故につながりかねない
要素を含んでいると考えます。ヒューマンエラーに対応した改善が必要です。

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