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▼琥珀ぷりさん:
>▼ぷりんさん:
>>ブレーキ踏んでも制動しない事が今回、問題視されているんですよっう・・・。
>>頭大丈夫ですかぁ・・・?
>
>私の頭はタブン大丈夫です。
>つ〜か、「取扱説明書」も「BBSの文章」もきちんと読まない人なんですね...
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>▼Wowさん:
>a. 急な上り坂での「R」ギア時のHSA機能の自動解除時(アクセルを踏まなくても後方に急にバックする危険性有り)。
>
>▼pirorinrinkoさん:
>絶対にこのaの状態だと確信しました。今までの車にはなかった現象が起こりました。それが、このヒルアシストの2秒間静止だったんだと・・。それで坂道でRにいれたのになぜ!?と思い一瞬ブレーキから足が浮いたのだと思います。そのあとはご指摘のとおり、車が意図しない間に動き出し、すぐ下が石垣だったのでそこにぶつかったんだと思います。もちろん、再度ブレーキを踏みなおせばよかったのでしょうが、あっという間でした。
>
>とにかくすぐディーラーには開示を求め、ずっとブレーキを踏んでいたんであれば
>車両の交換、いったんゆるんだのだとしても、この現象は恐ろしいことだし、これからこのHSA機能を知らないドラーイバーがこの車に乗るんであれば、購入前に必ず説明をすること!を求めていくつもりです。
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>↑イマココ
>
>▼きょうさん:
>>既に話題はヒルスタートアシストと、レコーダーのデータ開示の話になってます。
>
>フォローありがとうございます。
>
>どうりで話がかみ合わない筈ですね...(苦笑)
取説に書いてあれば良いと言うものではありません。
メーカーがヒューマンエラーにより重大事故を誘発する可能性のある
機能を付けることが問題なのです。
その良い例が昔のAT車のシフトレバーです。
ブレーキを踏まなくてもP→Dと出来たため、日頃は問題なく運転している人が
とっさの判断の誤り(ヒューマンエラー)で事故が多発したため、
改善としてブレーキを踏まないとシフトできない機構になった訳です。
ヒールアシスト機能も明らかにヒューマンエラーで大事故につながりかねない
要素を含んでいると考えます。ヒューマンエラーに対応した改善が必要です。
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