(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
513 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 坂道でのバック pirorinrinko 12/1/19(木) 22:47 Girl1

Re:坂道でのバック HPST 12/1/24(火) 18:58 ペンギン

Re:坂道でのバック
ペンギン  HPST  - 12/1/24(火) 18:58 -

引用なし
パスワード
   ▼琥珀ぷりさん:
>▼ぷりんさん:
>>ブレーキ踏んでも制動しない事が今回、問題視されているんですよっう・・・。
>>頭大丈夫ですかぁ・・・?
>
>私の頭はタブン大丈夫です。
>つ〜か、「取扱説明書」も「BBSの文章」もきちんと読まない人なんですね...
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>▼Wowさん:
>a. 急な上り坂での「R」ギア時のHSA機能の自動解除時(アクセルを踏まなくても後方に急にバックする危険性有り)。
>
>▼pirorinrinkoさん:
>絶対にこのaの状態だと確信しました。今までの車にはなかった現象が起こりました。それが、このヒルアシストの2秒間静止だったんだと・・。それで坂道でRにいれたのになぜ!?と思い一瞬ブレーキから足が浮いたのだと思います。そのあとはご指摘のとおり、車が意図しない間に動き出し、すぐ下が石垣だったのでそこにぶつかったんだと思います。もちろん、再度ブレーキを踏みなおせばよかったのでしょうが、あっという間でした。
>
>とにかくすぐディーラーには開示を求め、ずっとブレーキを踏んでいたんであれば
>車両の交換、いったんゆるんだのだとしても、この現象は恐ろしいことだし、これからこのHSA機能を知らないドラーイバーがこの車に乗るんであれば、購入前に必ず説明をすること!を求めていくつもりです。
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>↑イマココ
>
>▼きょうさん:
>>既に話題はヒルスタートアシストと、レコーダーのデータ開示の話になってます。
>
>フォローありがとうございます。
>
>どうりで話がかみ合わない筈ですね...(苦笑)

取説に書いてあれば良いと言うものではありません。
メーカーがヒューマンエラーにより重大事故を誘発する可能性のある
機能を付けることが問題なのです。

その良い例が昔のAT車のシフトレバーです。
ブレーキを踏まなくてもP→Dと出来たため、日頃は問題なく運転している人が
とっさの判断の誤り(ヒューマンエラー)で事故が多発したため、
改善としてブレーキを踏まないとシフトできない機構になった訳です。

ヒールアシスト機能も明らかにヒューマンエラーで大事故につながりかねない
要素を含んでいると考えます。ヒューマンエラーに対応した改善が必要です。

513 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free