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[記事表示] 30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほしいことを上げよう(2) Chibi 09/11/15(日) 9:35 青プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ぷりお 09/11/15(日) 13:40 青プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... Chibi 09/11/15(日) 20:58 青プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... さとう2 09/11/17(火) 17:59 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... エッ!! 09/11/17(火) 13:15 子供
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... HAL1000 10/5/8(土) 21:33 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... HAL1000 10/6/5(土) 12:11 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ばは 10/6/5(土) 12:34 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ものとん 10/6/5(土) 12:56 オヤジ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... HAL1000 10/6/8(火) 21:50 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ばは 10/6/9(水) 17:32 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... オタッキー 10/5/8(土) 12:12 銀プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... 寧々 10/5/9(日) 19:00 ペンギン
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... 惰ポンテ 10/5/9(日) 22:06 白プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... toys 10/5/11(火) 10:04 白プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ばは 10/5/10(月) 0:16 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... 寧々 10/5/10(月) 1:29 ペンギン
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ばは 10/5/10(月) 13:49 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... AYA@PV35 10/5/11(火) 1:30 銀プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... san 10/5/11(火) 17:48 白プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... HAL1000 10/6/6(日) 17:09 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... たびびと 10/6/6(日) 23:39 紫プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... あっちん 10/6/7(月) 19:44 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... たびびと 10/6/7(月) 21:11 紫プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ベンプリ 10/5/11(火) 19:23 白プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... kazun 10/5/12(水) 23:24 Girl2
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ベンプリ 10/5/13(木) 20:29 白プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... エコドライバー 10/5/16(日) 13:27 パパ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ベンプリ 10/5/16(日) 16:59 白プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... はげ 10/5/17(月) 11:40 銀プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ものとん 10/5/11(火) 20:20 オヤジ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... やまぶどう 10/6/1(火) 11:32 白プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... バルセロナの飯(メシ) 10/6/2(水) 7:54 オヤジ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... サララ 10/6/1(火) 17:48 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... Shun 10/6/1(火) 20:57 銀プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... サララ 10/6/2(水) 12:44 オヤジ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... RZ 10/6/2(水) 13:59 アンパン
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... kkk 10/6/2(水) 18:37 赤プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... さだ 10/6/5(土) 22:48 ドラ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... まなぶ 10/6/9(水) 22:04 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... HAL1000 10/6/14(月) 22:55 おじさん

30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし...
青プリ  Chibi  - 09/11/15(日) 9:35 -

引用なし
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   前スレッドがレス数制限のため、新たに立てました。

前スレッド
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1732;id=request


私の希望することを書いてみます。

1)運転席下のフレームナンバーを助手席へ

運転席のシート下にフレームナンバーのカバーがありますが、私のプリウスは
納車時にこれが外れており、運転席シート横に転がっていました。
ビニールのカバーを外した時に見つけたのですが、ペダル周辺に転がっていたら、、
と思うと少し怖くなりました。
しっかり取り付ければ、外れる事もないと思いますが、安全のため、助手席側への
移動を検討してほしく思います。

2)エアコンの操作ボタン配置

私はオートを普段使用しないのですが(オート作動直後の強風が嫌なため)、
今のボタン配置ですと、風量調節が一番遠いため、手さぐりではなかなか操作しづらく
前方から目線を外す時間も長くなり、やや使いづらいです。
そこで、オフを遠く、風量調節を近くして、下記のようなボタン配置になれば
使いやすいと思います。
(温度調節はステアリングスイッチがありますので、遠くても構わないと思います)

・現在の配置
左側、上から:風量・フロントデフォッガー・リアデフォッガー
右側、上から:温度・オフ・オート
中、左から:エアコン・花粉除去・モード・内外気切り替え

・希望する配置
左側、上から:フロントデフォッガー・リアデフォッガー・オフ
右側、上から:風量・温度・オート
中、左から:内外気切り替え・花粉除去・モード・エアコン

私はこのほうが理にかなった配置だと思うのですが、どうでしょうか・・・
駐車時、必ずエアコンとオーディオをオフにして降車するのを
習慣づけている自分ですが
(再起動時の電気的、機械的負担を軽くしたいため)
エアコンオフのボタンは遠くても良いので、よく使う操作を近くして
欲しいと感じるところです。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
青プリ  ぷりお  - 09/11/15(日) 13:40 -

引用なし
パスワード
   ▼Chibiさん:
>
>私はこのほうが理にかなった配置だと思うのですが、どうでしょうか・・・
>駐車時、必ずエアコンとオーディオをオフにして降車するのを
>習慣づけている自分ですが
>(再起動時の電気的、機械的負担を軽くしたいため)
>エアコンオフのボタンは遠くても良いので、よく使う操作を近くして
>欲しいと感じるところです。

エアコンをオフで再起動時の電気的、機械的負担が軽くなるでしょうか?

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
青プリ  Chibi  - 09/11/15(日) 20:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:

>>私はこのほうが理にかなった配置だと思うのですが、どうでしょうか・・・
>>駐車時、必ずエアコンとオーディオをオフにして降車するのを
>>習慣づけている自分ですが
>>(再起動時の電気的、機械的負担を軽くしたいため)
>>エアコンオフのボタンは遠くても良いので、よく使う操作を近くして
>>欲しいと感じるところです。
>
>エアコンをオフで再起動時の電気的、機械的負担が軽くなるでしょうか?

これはただ、各装備の使い方という、個人の思い込みなのかもしれません。
経緯的には家での電化製品など、使う時はパワーをオンにし、使い終わったら
オフにするものがほとんどですので、車内装備でも同じ使い方をする、
それと同じ事です。
特に、検証したこともありませんが、発言の責任上、下記に私の考えと
体験談を述べます。

1)電気的とは
エンジンスタート時にバッテリーがエンジンをスタートさせる目的以外に
電気を食われていると、始動に時間がかかる時がある。
同じくバッテリーへも負荷をかけ消耗させてしまう。
これは、自分にとっては体験と憶測が半々な感じです。
こうして始動に時間がかかる体験(セルモーターをかなり回さないとかからない)
は80年代〜90年代前半の車で、時々ありました。
バッテリーの消耗は、私の使い方では通常の寿命より長く使える実感があります。

2) 機械的とは
例えばオーディオでのCDの読み取りはメカ部の作動で行います。
これが機械的という表現になりますが、起動と同時にメカ部稼動、読み取り、
などの作動を一気に行わせると消耗部品の寿命が縮まるような気がしている
だけかもしれません。
それから、寒いときはグリスも油も固くなりますから、いろいろな稼動部は
冷えたまま動かすより、ある程度温まってからのほうが動きが良いのは
いろいろな方面で実証されている事で、そのような理論から来ている考えに
基づくものです。

これは、今では特に必要と言われなくなった、エンジンの暖気運転と同じ、
おまじないのようなものとも思います。


それから、下記は余談ですが、ご理解ください。

昔と今では、自動車の技術的進歩がめざましく変化したため、故障もなく
乗り続けられるようになりましたが、よく故障するところがあった80年代の
車などは、なるべく大事に扱おうとしたものです。
そういったこともあり、私は車を所有するようになってから今までずっと
続けてきている事なのです。

あと、これはもう90年代前半と、かなり昔の話になりますが、当時の
車好きな仲間との話題で、
「エンジンスタート時はオーディオ、エアコンなどの電気装備は
消しておいたほうがいいよね」という結論になった事もありましたが、
現在では、どのような使い方をしてもいいように、技術的な改善をされ、
まったく問題がないとも思います。
ですが、私にとっては車はただの道具や移動手段というだけではなく、
愛着を持ってつきあっていきたいパートナーのようなものだと思って
いますので、大事にしていきたいんです。

話はかわりますが、これは私にとっての
「古きを知り新しきを知る(温故知新)」でもあります。

本題を外れているようで申し訳ありませんが、誤解を招くような表現が
ありましたら、ご理解いただきたく思います。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
子供  エッ!!  - 09/11/17(火) 13:15 -

引用なし
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   夜間操作スイッチ系で暗くて操作出来ないスイッチが色々ある、ドアミラー開閉スイッチ、時計調整部スイッチ(インパネ照度調整用)その他。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  さとう2  - 09/11/17(火) 17:59 -

引用なし
パスワード
   ▼Chibiさん:
>▼ぷりおさん:
>>エアコンをオフで再起動時の電気的、機械的負担が軽くなるでしょうか?
>
>これはただ、各装備の使い方という、個人の思い込みなのかもしれません。

その通り。思い込みでしょう。
昔の車と今の車は違いますよ。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
銀プリ  オタッキー  - 10/5/8(土) 12:12 -

引用なし
パスワード
    雨滴感知式でなくていいので、車速連動ワイパー。
信号で停止した時に作動間隔が動作時の2倍になるあれです。
無音状態だと非ハイブリッド車に比べてさらにワイパーがうっとうしく感じられます。
 あと、ドアロックしたら室内灯が完全に消灯して欲しいです。
フロント室内灯がマップランプを兼ねているせいか、マップランプを使用した状態でシステムオフしてドアを開けたら、マップランプを点けたかどうかわからなくなり、ドアを閉めてドアロックして初めて「しまった!」となり、初めて消し忘れた事に気付きます。
 まあ、注意すればすむ事ですけど、ドアロックしたら室内に明かりが点いている必要は無いわけですから、ロックで消灯となればいいと思うんですけどね。
 ちなみに当方ソーラー付き車ですけどマップランプのボタンが非常に使いづらいです。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  HAL1000  - 10/5/8(土) 21:33 -

引用なし
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   ▼エッ!!さん:
>夜間操作スイッチ系で暗くて操作出来ないスイッチが色々ある、ドアミラー開閉スイッチ、時計調整部スイッチ(インパネ照度調整用)その他。

毎日操作しないスイッチに照明など欲しくないです。(邪魔なだけでは)

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
ペンギン  寧々  - 10/5/9(日) 19:00 -

引用なし
パスワード
   これほど街に溢れてるクルマなんだから、
外装が12色くらいから選択できてもいいのではと思う。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
白プリ  惰ポンテ  - 10/5/9(日) 22:06 -

引用なし
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   ▼Chibiさん:
>前スレッドがレス数制限のため、新たに立てました。
>
MODEという名前を ECO MODEとエアコンの風向きで
使うのはやめて欲しい。

これを設計した、デザイナーの知性を疑いたい。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  ばは  - 10/5/10(月) 0:16 -

引用なし
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   ツーリングですが、ヘッドライト点灯時にワイパーを操作するとヘッドライト
ウォッシャが1回だけ連動するという中途半端でお節介な機能を止めるため、
キャンセルスイッチを設置するかカスタマイズに入れるかして欲しいです。

ちなみに、某トヨタ系ディーラーから当該機能を停止させるハーネスが販売
されていることは知っていますが、配線を1本抜いただけの短いハーネスで
約5,000円もするなんてボリ過ぎです(笑)

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
ペンギン  寧々  - 10/5/10(月) 1:29 -

引用なし
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   ▼ばはさん:
>ツーリングですが、ヘッドライト点灯時にワイパーを操作するとヘッドライト
>ウォッシャが1回だけ連動するという中途半端でお節介な機能を止めるため、
>キャンセルスイッチを設置するかカスタマイズに入れるかして欲しいです。

電気的とかではなく
ウオッシャー液のチューブを遮断するなど
5000円以下の手間代程度での簡単な加工で
防げるような気がします。
あくまで想像なのですが。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  ばは  - 10/5/10(月) 13:49 -

引用なし
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   ▼寧々さん:
ウォッシャのラインを遮断するということは連動機能が生きたままなわけで、ポンプ
モータが過負荷となるかも知れませんし、それに何より任意で作動させたくても
ウォッシャ液が出なくなっちゃうので却下です(笑)

まぁ手間と費用ということでは、ワイパスイッチ〜ウォッシャリレー間の信号を
遮断するだけなので既存のハーネスを1本切るなら超簡単かつタダで済みますし、
原状復帰を考え部品を自作するにしても安価であることは確かなのですが。。。
大きなお世話は止めて欲しいという意味でメーカに対応を望みたいところです。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
銀プリ  AYA@PV35  - 10/5/11(火) 1:30 -

引用なし
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   ▼ばはさん:
>ツーリングですが、ヘッドライト点灯時にワイパーを操作するとヘッドライト
>ウォッシャが1回だけ連動するという中途半端でお節介な機能を止めるため、
>キャンセルスイッチを設置するかカスタマイズに入れるかして欲しいです。
>
>ちなみに、某トヨタ系ディーラーから当該機能を停止させるハーネスが販売
>されていることは知っていますが、配線を1本抜いただけの短いハーネスで
>約5,000円もするなんてボリ過ぎです(笑)

全くもって同感です。
私も2000円そこそこなら速攻で発注しようと思うのですが、
さすがにあの程度のハーネスで5000円はないですよネ。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
白プリ  toys  - 10/5/11(火) 10:04 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
>▼Chibiさん:
>>前スレッドがレス数制限のため、新たに立てました。
>>
>MODEという名前を ECO MODEとエアコンの風向きで
>使うのはやめて欲しい。
>
>これを設計した、デザイナーの知性を疑いたい。

自分CDのMODEだと最初勘違いしてました。
周りのボタンがオーディオ関連のなので、、、

とにかく分かりにくいです。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
白プリ  san  - 10/5/11(火) 17:48 -

引用なし
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   改良してほしい点

1)細かい路面のデコボコで車体が細かくゆれるため、長時間ドライブで疲れやすい。なのでサスペンションを改良してほしい。ダブルウィッシュボーンの採用など。

2)ダッシュボード、センターコンソール部が走行中にカチカチ鳴るので鳴らないようにしてほしい。車内が静かなだけに、ビビリ音が目立つので。

3)キーン音の低減。レクサスハイブリッドではすでに低減されている??

4)発進時において、もう少しエンジンがかかるのを遅くしてほしい。アクセルをちょっと強く踏み込むとすぐにエンジン始動してしまうため。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
白プリ  ベンプリ  - 10/5/11(火) 19:23 -

引用なし
パスワード
   1.パッシング状態から、手を離してもアッパにレバーが固定されないように
  してほしいです。簡単に改善できるので・・・。
2.ルームミラーの付け根をルーフ部分にしてほしい。
  ミラー式のレーダーやミラー式のボイスコーナーセンサ表示をつけても
  配線が見えないようにできるようにするため。
  ミラーからルーフへの専用配線カバーでも可
3.ETCやナビのGPSセンサなどが簡単にダッシュボードの内側に付けられるよう
  アクセス方法を準備してほしい。
  ※ディーラオプションのETCでも通常はダッシュボード上に設置されてしまう
   ため。
4.ドアミラーの付け根の黒をボディー同色にするか、アームのないデザインに
  してほしい。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
オヤジ  ものとん  - 10/5/11(火) 20:20 -

引用なし
パスワード
   ・運転席側にもアッパーボックスをつけて欲しい。
・エアコンの吹き出し口近くにカップホルダーが欲しい。
Vitzのように内装ギミックに凝って欲しいなぁ。

後、ハンドルまん丸になりませんかねぇ。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
Girl2  kazun  - 10/5/12(水) 23:24 -

引用なし
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   ▼ベンプリさん:
>1.パッシング状態から、手を離してもアッパにレバーが固定されないように
>  してほしいです。簡単に改善できるので・・・。

そんなに力任せにパッシングしてるの?
軽くレバーを引くだけでパッシングできるし、バネの反動だけならアッパまで行き過ぎることも無い
レバーがしなる位引く人はバネの反動+レバーのしなりでアッパまで行くよ

>2.ルームミラーの付け根をルーフ部分にしてほしい。
>  ミラー式のレーダーやミラー式のボイスコーナーセンサ表示をつけても
>  配線が見えないようにできるようにするため。
>  ミラーからルーフへの専用配線カバーでも可

すでに有りますけど・・・配線カバー
プリウス専用じゃなくてトヨタ純正の汎用品が

>3.ETCやナビのGPSセンサなどが簡単にダッシュボードの内側に付けられるよう
>  アクセス方法を準備してほしい。
>  ※ディーラオプションのETCでも通常はダッシュボード上に設置されてしまう
>   ため。
>4.ドアミラーの付け根の黒をボディー同色にするか、アームのないデザインに
>  してほしい。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
白プリ  ベンプリ  - 10/5/13(木) 20:29 -

引用なし
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   >そんなに力任せにパッシングしてるの?
>軽くレバーを引くだけでパッシングできるし、バネの反動だけならアッパまで行き過ぎることも無い
>レバーがしなる位引く人はバネの反動+レバーのしなりでアッパまで行くよ

レバーはしならせてないですよ。
ストローク範囲の最大位置から、指を離すとアッパーになると思います。
以前この問題は別のスレで話して、殆どの人は感じないようですけどね。
ちなみに、私のプリでは既に問題ないよう改造済みです。

>すでに有りますけど・・・配線カバー
>プリウス専用じゃなくてトヨタ純正の汎用品が

汎用部品があるんですか?
知りませんでした。どの程度フィットするのか気になりますがもし分かれば
部品番号を教えてもらえるとうれしいです。早速注文しますので。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
パパ  エコドライバー  - 10/5/16(日) 13:27 -

引用なし
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   ▼ベンプリさん:
>>そんなに力任せにパッシングしてるの?
>>軽くレバーを引くだけでパッシングできるし、バネの反動だけならアッパまで行き過ぎることも無い
>>レバーがしなる位引く人はバネの反動+レバーのしなりでアッパまで行くよ
>
>レバーはしならせてないですよ。
>ストローク範囲の最大位置から、指を離すとアッパーになると思います。
>以前この問題は別のスレで話して、殆どの人は感じないようですけどね。
>ちなみに、私のプリでは既に問題ないよう改造済みです。
>

そもそも、レバーを引いてそのまま離す、という動作自体普通はしません。手を添え引いたら戻る位置で、ずっと手を添えてます、当然手のところに戻ってきます。 ベンプリさんはまさか、連続パッシングのときも、一回一回昔のパチンコのレバーのように強くはじいてるんでしょうか? そんな操作じゃプリウスに限らず他の車でもなるのではないでしょうか?

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
白プリ  ベンプリ  - 10/5/16(日) 16:59 -

引用なし
パスワード
   ▼エコドライバーさん:
>▼ベンプリさん:
>>>そんなに力任せにパッシングしてるの?
>>>軽くレバーを引くだけでパッシングできるし、バネの反動だけならアッパまで行き過ぎることも無い
>>>レバーがしなる位引く人はバネの反動+レバーのしなりでアッパまで行くよ
>>
>>レバーはしならせてないですよ。
>>ストローク範囲の最大位置から、指を離すとアッパーになると思います。
>>以前この問題は別のスレで話して、殆どの人は感じないようですけどね。
>>ちなみに、私のプリでは既に問題ないよう改造済みです。
>>
>
>そもそも、レバーを引いてそのまま離す、という動作自体普通はしません。手を添え引いたら戻る位置で、ずっと手を添えてます、当然手のところに戻ってきます。 ベンプリさんはまさか、連続パッシングのときも、一回一回昔のパチンコのレバーのように強くはじいてるんでしょうか? そんな操作じゃプリウスに限らず他の車でもなるのではないでしょうか?

どうしても操作方法について注目が集まりますね。
連続パッシングの際には最後のリリース時にのみ指を離します。
あくまでも「はじく」という行為はしてませんよ。
なお、私はいままで数十台のトヨタを含むいろいろなメーカーの車に乗ってきましたがこのような現象はプリウスが初めてです。多分トヨタで同じレバーを共用しているものであれば発生するでしょう。それ以外ではないと思います。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
銀プリ  はげ  - 10/5/17(月) 11:40 -

引用なし
パスワード
   >>▼ベンプリさん:
>どうしても操作方法について注目が集まりますね。
>連続パッシングの際には最後のリリース時にのみ指を離します。
>あくまでも「はじく」という行為はしてませんよ。
>なお、私はいままで数十台のトヨタを含むいろいろなメーカーの車に乗ってきましたがこのような現象はプリウスが初めてです。多分トヨタで同じレバーを共用しているものであれば発生するでしょう。それ以外ではないと思います。

いま、SUBARU・SUZUKI・DAMEHATUを試しましたが
プリウス以上の確立でUP位置に戻りますね

車側に要望提案するより、癖を直すのを要望提案でしょ。

この板<sage>無いんですね

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
白プリ  やまぶどう  - 10/6/1(火) 11:32 -

引用なし
パスワード
   改善点としてフルモデルチェンジで実施していただきたい改善点は2つあります。
搭載されている駆動バッテリーの容量の大幅増加。
アンダークリアランスを確保して欲しいと言うことです。

まずバッテリーですが、高速走行中にはすぐにフル充電状態になってしまいます。
もうすこし容量が大きなバッテリーだともっと燃費改善に役立つと思います。
せっかく発電された電気エネルギーがみすみす捨てられていくのはもったいないです。

それとプリウスは底部と地面の間が狭すぎます。
もっとアンダークリアランスを確保しないと段差のある場所をバックで走行すると底を打ちます。
私は自宅の車庫から道路に出るところに段差があり、バックででると必ず底を打つので、自宅の車庫に入れるときには必ずバツクで入れて、出るときにフロントから道路に出られるようにしています。

プリウスが底を打ちやすいのは構造上の問題なので、ぜひフルモデルチェンジではアンダークリアランスを確保したデザインに変更してもらいたいです。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  サララ  - 10/6/1(火) 17:48 -

引用なし
パスワード
   プリウスに乗って約3ヶ月ですが、今のままで十分。改善希望なしです。
いろんな意見がありますが、個人の慣れでほとんど解決することばかりだと思います。僕の場合は、あーこんなもんだと思って逆に車に合わせ特性に慣れるようにしています。すぐなれますよ。まー万人が納得する車は出来ないのですから。万人が納得する車が出来たら世の中一車種でいいもんね。プリウス最高です。欠点ナシ。
なんでもっと売れないのか不思議に思います。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
銀プリ  Shun  - 10/6/1(火) 20:57 -

引用なし
パスワード
   トヨタの方ですか?

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
オヤジ  バルセロナの飯(メシ)  - 10/6/2(水) 7:54 -

引用なし
パスワード
   ▼やまぶどうさん:
>搭載されている駆動バッテリーの容量の大幅増加。
>アンダークリアランスを確保して欲しいと言うことです。
>
>まずバッテリーですが、高速走行中にはすぐにフル充電状態になってしまいます。
>もうすこし容量が大きなバッテリーだともっと燃費改善に役立つと思います。
>せっかく発電された電気エネルギーがみすみす捨てられていくのはもったいないです。
>

確かにBT容量はもっと増やして欲しいところというのは同意見ですが、高速走行中にすぐフル充電状態というのは、私は経験が無いです、ある程度一定速度(80〜110Km/h)で走行した場合BT容量は減りもせず増えもせず(BT LV6に張り付き状態 )といったところです、よほどの長い下りでも無い限りフル充電状態にはならないような気がしますが、いかがでしょうか。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
オヤジ  サララ  - 10/6/2(水) 12:44 -

引用なし
パスワード
   ▼Shunさん:
> トヨタの方ですか?

残念 トヨタではありません。
僕は、気に入らない点に順応できない時点で、新車から半年少しで買い換えた経験もあります。まずは順応してみることです。で、出来なかったら買い替え検討ですね。僕は、今のところ順応できているので100点満点です。でもMCして自分の気になるとこが改善されてたら買い換える人っているんかな?

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アンパン  RZ  - 10/6/2(水) 13:59 -

引用なし
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   ▼サララさん:

>でもMCして自分の気になるとこが改善されてたら買い換える人っているんかな?

ゼロではないというレベルでしょう。

20型プリウスのマイナーチェンジ時の販促パンフを見た時、20型マイナー前ユーザーは、販促対象としてなかったデス。

えーと、確か、10.11型は、トータル何台売れていて、その内、何台が何年目を
向かえている、それとトヨタ店向けだったので、クラウン(同時期に変更)の
ユーザーの来店も見込まれるので・・・みたいな事を書いてました。

ちなみに、こういうのは、まあ、オバちゃんが、スーパーの店員とかに、ケチつけるのと同じで、オバちゃんにとっての大根やニンジンが、オッサンにとってのクルマなのかもしれませんね(笑)

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
赤プリ  kkk  - 10/6/2(水) 18:37 -

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   ▼サララさん:
>▼Shunさん:
>> トヨタの方ですか?
>
>残念 トヨタではありません。
>僕は、気に入らない点に順応できない時点で、新車から半年少しで買い換えた経験もあります。まずは順応してみることです。で、出来なかったら買い替え検討ですね。僕は、今のところ順応できているので100点満点です。でもMCして自分の気になるとこが改善されてたら買い換える人っているんかな?

私の30型は10型からの買い換えです。
10型時代に表明していた改善希望が30型でやっと反映されたので,20型には買い換えませんでしたが,30型で買い換えてしまいました。手放しはしましたが10型も気に入っていました。
10型が100点なら,30型が120点と思えたのでしょう,注文した時の心理状態は。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  HAL1000  - 10/6/5(土) 12:11 -

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   ▼エッ!!さん:
>夜間操作スイッチ系で暗くて操作出来ないスイッチが色々ある、ドアミラー開閉スイッチ、時計調整部スイッチ(インパネ照度調整用)その他。

夜間運転中にに操作しなくて良いスイッチに照明をすることは安全運転に反することでは?

私はヘッドライトスイッチが

OFF → 車幅灯→ヘッドライト→ AUTO になっているのを

OFF → AUTO → 車幅灯 → ヘッドライト に入れ替えて欲しいです。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  ばは  - 10/6/5(土) 12:34 -

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   ▼HAL1000さん:
>私はヘッドライトスイッチが
>
>OFF → 車幅灯→ヘッドライト→ AUTO になっているのを
>
>OFF → AUTO → 車幅灯 → ヘッドライト に入れ替えて欲しいです。

同感です。

パターンは AUTO ← OFF → 車幅灯 → ヘッドライト でも構わないと思いますし
あるいは AUTO をレバー先端にボタン化するのも一考かも知れません。

そうしたスイッチの遷移でいうと、システムのパワーボタンも同様に感じる所で
システムOFFからナビの操作だけを行いたい場合でも、必ずシステムON(非READY
ですが)を通るのはナンだか心臓に悪いです(笑)

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
オヤジ  ものとん  - 10/6/5(土) 12:56 -

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   ▼HAL1000さん:
>OFF → 車幅灯→ヘッドライト→ AUTO になっているのを
>OFF → AUTO → 車幅灯 → ヘッドライト に入れ替えて欲しいです。
▼ばはさん:
>パターンは AUTO ← OFF → 車幅灯 → ヘッドライト でも構わないと思いますし
>あるいは AUTO をレバー先端にボタン化するのも一考かも知れません。

私的には
OFF → 車幅灯 → AUTO → ヘッドライト
でもかまいません。
って考えると現在の「AUTO」の位置でなければどこでもいいのに…。

今の位置がよい理由って何なんでしょう?

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
ドラ  さだ  - 10/6/5(土) 22:48 -

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   燃費計の精度を上げて欲しい。
常に5%燃費計の方が良くなる。
Dにクレーム済み。

Dが相談室的なところに問い合わせた所
5〜10%良く出ることを把握していた模様。

何故、良く出てしまうのかと質問したが
受け流された。。。

次モデルでは直して欲しい

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  HAL1000  - 10/6/6(日) 17:09 -

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   ▼sanさん:
>改良してほしい点
>
>1)細かい路面のデコボコで車体が細かくゆれるため、長時間ドライブで疲れやすい。なのでサスペンションを改良してほしい。ダブルウィッシュボーンの採用など。

サスペンション形式などでなく、良いダンパー(KONI)など採用で改善されるのでは?(私的には、以前経験のある KONI が欲しいが、現時点で市販されてるのはビルシュタインくらいですね)

>2)ダッシュボード、センターコンソール部が走行中にカチカチ鳴るので鳴らないようにしてほしい。車内が静かなだけに、ビビリ音が目立つので。
>

個別の問題では... コストの問題でしょうね。

>3)キーン音の低減。レクサスハイブリッドではすでに低減されている??

モスキートノイズが気にならない年齢域なんで...


>4)発進時において、もう少しエンジンがかかるのを遅くしてほしい。アクセルをちょっと強く踏み込むとすぐにエンジン始動してしまうため。

プリウスプラグインに期待ですね、今のバッテリー容量では無理でしょうから。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
紫プリ  たびびと  - 10/6/6(日) 23:39 -

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   多分別の車種としてある程度実現されると思いますが…

車体を小さくして軽量化。
5ナンバー化希望。
出来れば1000キロ以下。
特に荷室を減らす方向で。

それに伴ってエンジンをダウンサイジング。
その重量なら馬力25%減の75馬力でもいけると思うので1350ccぐらい?

軽量化に伴ってモーターもダウンサイジング。
適正馬力が判りませんが電池も出来るだけ減らす。

これは多分やってくれないでしょうが、個人の希望としてはもっと早くエンジンがかかるようにして欲しいです。
どうせ25%以上50%未満は使わないので。

街乗り専用ということでスペアタイヤをオプションにして軽量化。
同じく街乗り用なので空力より重量優先で。

タイヤハウスは15インチ専用でいいからもっと小さく。
なんであんなに隙間があるのか。

これで燃費がアップする上に税金がかなり安くなって取り回しも良くなるかと。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  あっちん  - 10/6/7(月) 19:44 -

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   ▼たびびとさん:
>多分別の車種としてある程度実現されると思いますが…
>
>車体を小さくして軽量化。
>5ナンバー化希望。
>出来れば1000キロ以下。
>特に荷室を減らす方向で。
>
>それに伴ってエンジンをダウンサイジング。
>その重量なら馬力25%減の75馬力でもいけると思うので1350ccぐらい?
>
>軽量化に伴ってモーターもダウンサイジング。
>適正馬力が判りませんが電池も出来るだけ減らす。
>
>これは多分やってくれないでしょうが、個人の希望としてはもっと早くエンジンがかかるようにして欲しいです。
>どうせ25%以上50%未満は使わないので。
>
>街乗り専用ということでスペアタイヤをオプションにして軽量化。
>同じく街乗り用なので空力より重量優先で。
>
>タイヤハウスは15インチ専用でいいからもっと小さく。
>なんであんなに隙間があるのか。
>
>これで燃費がアップする上に税金がかなり安くなって取り回しも良くなるかと。


1300cc超えてたら、大して変わんないでしょ。

1000cc以下になんないとね。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
紫プリ  たびびと  - 10/6/7(月) 21:11 -

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   >
>1300cc超えてたら、大して変わんないでしょ。
>
>1000cc以下になんないとね。


重量税も下がりますよ。
でもかなり安くなるは大げさだったかもしれませんね。
失礼しました。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  HAL1000  - 10/6/8(火) 21:50 -

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   ▼ものとんさん:

>私的には
>OFF → 車幅灯 → AUTO → ヘッドライト
>でもかまいません。
>って考えると現在の「AUTO」の位置でなければどこでもいいのに…。
>
>今の位置がよい理由って何なんでしょう?

AUTO 機能が追加になったときチャンと使い勝手を考えずに下請け任せで「出来るだけ低コストに」で発注した担当者が居たんでしょうね。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  ばは  - 10/6/9(水) 17:32 -

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   ▼ものとんさん:
▼HAL1000さん:
>>今の位置がよい理由って何なんでしょう?
>
>AUTO 機能が追加になったときチャンと使い勝手を考えずに下請け任せで「出来るだけ低コストに」で発注した担当者が居たんでしょうね。

昔:OFF→車幅灯→ヘッドライト
今:OFF→車幅灯→ヘッドライト→AUTO

このように並べてみると単純に「付け足し」たことが如実に判りますねぇ(笑)
先に提案したスイッチ独立化はともかく、AUTO位置の入れ替えなら部品構成は
現状のまま配線をサクっと替えれば簡単に実現出来そうですけどねぇ。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  まなぶ  - 10/6/9(水) 22:04 -

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   1. 社内のSWの夜間照明を付ける
2. 100VのOUTPUTを付ける
3. 無駄なセンターコンソールの除去する
4. 幅広サイドシェルをSAI程度の狭くする
5. 泥除けをDOPにする
6. リアバンパーをもう少し小さくする
    バンパーガードの部分がすぐに汚れるから
7. 低速のブレーキングタッチがスムーズでない
  ゴーアンドストップの繰り返し時に違和感がある
まずはこれぐらいですか
本当になればいいですね

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  HAL1000  - 10/6/14(月) 22:55 -

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   ▼まなぶさん:
>1. 社内のSWの夜間照明を付ける

社内→車内でしょうね, 今以上の無駄な照明(運行時に触らない SW)はいらないです... 着いてると苛々するでしょうし。

>2. 100VのOUTPUTを付ける

欲しいです。

>3. 無駄なセンターコンソールの除去する

20 なら... 今度出るプリウスワゴンにはコンソール無いかも。

>4. 幅広サイドシェルをSAI程度の狭くする

アンダーエアフロー(燃費)が悪くなりそうですね。

>5. 泥除けをDOPにする

同様(サイドシェルが泥除け兼ねてるみたいです)

>6. リアバンパーをもう少し小さくする
>    バンパーガードの部分がすぐに汚れるから

これアンダーカバー AND リアカバー(メーカーオプション)を付けると、ほとんど汚れません。(エアフローが良くなるからでしょうか)

>7. 低速のブレーキングタッチがスムーズでない
>  ゴーアンドストップの繰り返し時に違和感がある

スムースに効いてますよ... 個体差でしょうか。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free