(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

71 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほしいことを上げよう(2) Chibi 09/11/15(日) 9:35 青プリ

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... san 10/5/11(火) 17:48 白プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... HAL1000 10/6/6(日) 17:09 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... たびびと 10/6/6(日) 23:39 紫プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... あっちん 10/6/7(月) 19:44 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... たびびと 10/6/7(月) 21:11 紫プリ

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
白プリ  san  - 10/5/11(火) 17:48 -

引用なし
パスワード
   改良してほしい点

1)細かい路面のデコボコで車体が細かくゆれるため、長時間ドライブで疲れやすい。なのでサスペンションを改良してほしい。ダブルウィッシュボーンの採用など。

2)ダッシュボード、センターコンソール部が走行中にカチカチ鳴るので鳴らないようにしてほしい。車内が静かなだけに、ビビリ音が目立つので。

3)キーン音の低減。レクサスハイブリッドではすでに低減されている??

4)発進時において、もう少しエンジンがかかるのを遅くしてほしい。アクセルをちょっと強く踏み込むとすぐにエンジン始動してしまうため。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  HAL1000  - 10/6/6(日) 17:09 -

引用なし
パスワード
   ▼sanさん:
>改良してほしい点
>
>1)細かい路面のデコボコで車体が細かくゆれるため、長時間ドライブで疲れやすい。なのでサスペンションを改良してほしい。ダブルウィッシュボーンの採用など。

サスペンション形式などでなく、良いダンパー(KONI)など採用で改善されるのでは?(私的には、以前経験のある KONI が欲しいが、現時点で市販されてるのはビルシュタインくらいですね)

>2)ダッシュボード、センターコンソール部が走行中にカチカチ鳴るので鳴らないようにしてほしい。車内が静かなだけに、ビビリ音が目立つので。
>

個別の問題では... コストの問題でしょうね。

>3)キーン音の低減。レクサスハイブリッドではすでに低減されている??

モスキートノイズが気にならない年齢域なんで...


>4)発進時において、もう少しエンジンがかかるのを遅くしてほしい。アクセルをちょっと強く踏み込むとすぐにエンジン始動してしまうため。

プリウスプラグインに期待ですね、今のバッテリー容量では無理でしょうから。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
紫プリ  たびびと  - 10/6/6(日) 23:39 -

引用なし
パスワード
   多分別の車種としてある程度実現されると思いますが…

車体を小さくして軽量化。
5ナンバー化希望。
出来れば1000キロ以下。
特に荷室を減らす方向で。

それに伴ってエンジンをダウンサイジング。
その重量なら馬力25%減の75馬力でもいけると思うので1350ccぐらい?

軽量化に伴ってモーターもダウンサイジング。
適正馬力が判りませんが電池も出来るだけ減らす。

これは多分やってくれないでしょうが、個人の希望としてはもっと早くエンジンがかかるようにして欲しいです。
どうせ25%以上50%未満は使わないので。

街乗り専用ということでスペアタイヤをオプションにして軽量化。
同じく街乗り用なので空力より重量優先で。

タイヤハウスは15インチ専用でいいからもっと小さく。
なんであんなに隙間があるのか。

これで燃費がアップする上に税金がかなり安くなって取り回しも良くなるかと。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  あっちん  - 10/6/7(月) 19:44 -

引用なし
パスワード
   ▼たびびとさん:
>多分別の車種としてある程度実現されると思いますが…
>
>車体を小さくして軽量化。
>5ナンバー化希望。
>出来れば1000キロ以下。
>特に荷室を減らす方向で。
>
>それに伴ってエンジンをダウンサイジング。
>その重量なら馬力25%減の75馬力でもいけると思うので1350ccぐらい?
>
>軽量化に伴ってモーターもダウンサイジング。
>適正馬力が判りませんが電池も出来るだけ減らす。
>
>これは多分やってくれないでしょうが、個人の希望としてはもっと早くエンジンがかかるようにして欲しいです。
>どうせ25%以上50%未満は使わないので。
>
>街乗り専用ということでスペアタイヤをオプションにして軽量化。
>同じく街乗り用なので空力より重量優先で。
>
>タイヤハウスは15インチ専用でいいからもっと小さく。
>なんであんなに隙間があるのか。
>
>これで燃費がアップする上に税金がかなり安くなって取り回しも良くなるかと。


1300cc超えてたら、大して変わんないでしょ。

1000cc以下になんないとね。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
紫プリ  たびびと  - 10/6/7(月) 21:11 -

引用なし
パスワード
   >
>1300cc超えてたら、大して変わんないでしょ。
>
>1000cc以下になんないとね。


重量税も下がりますよ。
でもかなり安くなるは大げさだったかもしれませんね。
失礼しました。

71 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free