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[記事表示] 50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/2(水) 14:09 白プリ

Re(1):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/4(金) 14:35 おじさん
Re(2):50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/4(金) 14:57 白プリ
Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/4(金) 19:28 おじさん
Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/7(月) 12:47 おじさん
Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/7(月) 14:43 白プリ
Re(5):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/7(月) 21:06 おじさん

Re(1):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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おじさん  HAL1000  - 16/11/4(金) 14:35 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>近頃めっきり寒くなりましたが
>50型シリーズについているグリルシャッターは
>外気温が何度になれば閉じるのでしょうか?

勝手な想像ですが、走行中に閉じるんじゃ!

トヨタのホームページの記載では

//--- ここから
実は、グリルの奥にも空気抵抗への秘策があります。走行状態やエンジンの暖機状態に合わせて、自動開閉するグリルシャッター。冷却系に必要な走行風が過剰な走行シーンではシャッターを閉じ、その流れを積極的に床下に導くことにより、床下の整流効果を向上させます。エンジンの暖機を促進しながら空気抵抗の低減も図る、賢い装備です。
//--- ここまで

となっていて空気抵抗改善を主体にしてますが「走行風が過剰な走行シーンではシャッターを閉じ」となっています、停止中は開放してると想像しました。

しかし、スーパーマーケットでの買い物中などのエンジン放熱を防ぐなど停止中にも閉じてくれた方が役立つとは思うのですけどね。

Re(2):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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白プリ  けん☆彡  - 16/11/4(金) 14:57 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
HPにそのような記述がありましたか?
知りませんでした。

そうですよね、いくら賢い装備でも
走行中のみしか動かないのであれば無用の長物ですよね。

停車時等、スパーマーケット等長時間止める場所で閉じてくれれば
エンジンが冷えなくていいのですがね

やはりグリル塞ぎかな(笑)

>▼けん☆彡さん:
>>近頃めっきり寒くなりましたが
>>50型シリーズについているグリルシャッターは
>>外気温が何度になれば閉じるのでしょうか?
>
>勝手な想像ですが、走行中に閉じるんじゃ!
>
>トヨタのホームページの記載では
>
>//--- ここから
>実は、グリルの奥にも空気抵抗への秘策があります。走行状態やエンジンの暖機状態に合わせて、自動開閉するグリルシャッター。冷却系に必要な走行風が過剰な走行シーンではシャッターを閉じ、その流れを積極的に床下に導くことにより、床下の整流効果を向上させます。エンジンの暖機を促進しながら空気抵抗の低減も図る、賢い装備です。
>//--- ここまで
>
>となっていて空気抵抗改善を主体にしてますが「走行風が過剰な走行シーンではシャッターを閉じ」となっています、停止中は開放してると想像しました。
>
>しかし、スーパーマーケットでの買い物中などのエンジン放熱を防ぐなど停止中にも閉じてくれた方が役立つとは思うのですけどね。

Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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おじさん  HAL1000  - 16/11/4(金) 19:28 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>▼HAL1000さん:
>HPにそのような記述がありましたか?
>知りませんでした。

ここです

>トヨタ プリウス | 燃費・走行性能 | 空力性能 | トヨタ自動車WEBサイト
h ttp://toyota.jp/prius/performance/aerodynamic/

> エンジンの暖機を早め、空気抵抗も低減。
> グリルシャッター

の項目を転載しました。

Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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おじさん  HAL1000  - 16/11/7(月) 12:47 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:

>そうですよね、いくら賢い装備でも
>走行中のみしか動かないのであれば無用の長物ですよね。
>
>停車時等、スパーマーケット等長時間止める場所で閉じてくれれば
>エンジンが冷えなくていいのですがね
>
>やはりグリル塞ぎかな(笑)

30 での経験ですが上部グリルを塞ぐと平坦地でも簡単にインバータ冷却水温が
90℃ 以上となります。ジャンクション温度 120℃ を越えてしまうと IGBT 劣化
の恐れが大きくなりますので塞がない方が無難です。一度劣化した IGBT は温度
が下がっても回復することはなく寿命が大幅に短くなります。

30前期 のインバータのメーカー保障はファームバグによるジャンクション温度過大上昇の可能性でリコールが有り無償交換保障期間が延長(永久保障)になってます。

下部のグリルを全閉鎖すると外気温 25℃越えの時期は、エンジン走行が長くなると水温 96℃ 越えでフアン回転の強制冷却となることがあります。

Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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白プリ  けん☆彡  - 16/11/7(月) 14:43 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

水温計とにらめっこしながら頑張ってみます。


>▼けん☆彡さん:
>
>>そうですよね、いくら賢い装備でも
>>走行中のみしか動かないのであれば無用の長物ですよね。
>>
>>停車時等、スパーマーケット等長時間止める場所で閉じてくれれば
>>エンジンが冷えなくていいのですがね
>>
>>やはりグリル塞ぎかな(笑)
>
>30 での経験ですが上部グリルを塞ぐと平坦地でも簡単にインバータ冷却水温が
>90℃ 以上となります。ジャンクション温度 120℃ を越えてしまうと IGBT 劣化
>の恐れが大きくなりますので塞がない方が無難です。一度劣化した IGBT は温度
>が下がっても回復することはなく寿命が大幅に短くなります。
>
>30前期 のインバータのメーカー保障はファームバグによるジャンクション温度過大上昇の可能性でリコールが有り無償交換保障期間が延長(永久保障)になってます。
>
>下部のグリルを全閉鎖すると外気温 25℃越えの時期は、エンジン走行が長くなると水温 96℃ 越えでフアン回転の強制冷却となることがあります。

Re(5):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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おじさん  HAL1000  - 16/11/7(月) 21:06 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>▼HAL1000さん:
>
>水温計とにらめっこしながら頑張ってみます。

50km/h 以下ならエンジンラジエーターファンの音は車内でも聞こえますし、
ファンが回れば数分で 96℃ 以下になりファンは停止します。
高速道路などのエンジン走行では上部グリッド等から走行風が回り込みます
ので水温上昇は抑制されるようです。
低速エンジン走行連続で何度も繰り返して五月蝿いなら、停車できる場所で
一番下のグリルを開放すれば良いと思います。

インバータラジエーターにはフアンはありません、通風だけの冷却です。
低速のエンジン停止でモーター負荷走行が続くと一気に上昇しますが
グリル閉鎖が無ければ外気温 30℃越えでも 60℃程度で収まります。

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