プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
76 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/2(水) 14:09 白プリ

Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/7(月) 14:43 白プリ
Re(5):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/7(月) 21:06 おじさん

Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  けん☆彡  - 16/11/7(月) 14:43 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

水温計とにらめっこしながら頑張ってみます。


>▼けん☆彡さん:
>
>>そうですよね、いくら賢い装備でも
>>走行中のみしか動かないのであれば無用の長物ですよね。
>>
>>停車時等、スパーマーケット等長時間止める場所で閉じてくれれば
>>エンジンが冷えなくていいのですがね
>>
>>やはりグリル塞ぎかな(笑)
>
>30 での経験ですが上部グリルを塞ぐと平坦地でも簡単にインバータ冷却水温が
>90℃ 以上となります。ジャンクション温度 120℃ を越えてしまうと IGBT 劣化
>の恐れが大きくなりますので塞がない方が無難です。一度劣化した IGBT は温度
>が下がっても回復することはなく寿命が大幅に短くなります。
>
>30前期 のインバータのメーカー保障はファームバグによるジャンクション温度過大上昇の可能性でリコールが有り無償交換保障期間が延長(永久保障)になってます。
>
>下部のグリルを全閉鎖すると外気温 25℃越えの時期は、エンジン走行が長くなると水温 96℃ 越えでフアン回転の強制冷却となることがあります。

Re(5):50型のグリルシャッターは何時閉じる
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 16/11/7(月) 21:06 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
>▼HAL1000さん:
>
>水温計とにらめっこしながら頑張ってみます。

50km/h 以下ならエンジンラジエーターファンの音は車内でも聞こえますし、
ファンが回れば数分で 96℃ 以下になりファンは停止します。
高速道路などのエンジン走行では上部グリッド等から走行風が回り込みます
ので水温上昇は抑制されるようです。
低速エンジン走行連続で何度も繰り返して五月蝿いなら、停車できる場所で
一番下のグリルを開放すれば良いと思います。

インバータラジエーターにはフアンはありません、通風だけの冷却です。
低速のエンジン停止でモーター負荷走行が続くと一気に上昇しますが
グリル閉鎖が無ければ外気温 30℃越えでも 60℃程度で収まります。

76 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free