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[記事表示] 50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/2(水) 14:09 白プリ
Re(1):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/4(金) 14:35 おじさん
Re(2):50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/4(金) 14:57 白プリ
Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/4(金) 19:28 おじさん
Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/7(月) 12:47 おじさん
Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/7(月) 14:43 白プリ
Re(5):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/7(月) 21:06 おじさん
Re(1):50型のグリルシャッターは何時閉じる 108 16/11/7(月) 12:40 青プリ
Re(2):50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/7(月) 14:28 白プリ
Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる 108 16/11/7(月) 23:15 青プリ
Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/8(火) 8:48 白プリ
Re(1):50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/8(火) 13:46 白プリ
Re(2):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/8(火) 21:15 おじさん
Re(1):50型のグリルシャッターは何時閉じる ぱんだねこ 16/11/18(金) 23:08 紫プリ
Re(2):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/20(日) 16:49 おじさん
Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる けん☆彡 16/11/20(日) 18:29 白プリ
Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる ぱんだねこ 16/11/20(日) 20:29 紫プリ
Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる HAL1000 16/11/21(月) 1:04 おじさん

50型のグリルシャッターは何時閉じる
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白プリ  けん☆彡  - 16/11/2(水) 14:09 -

引用なし
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   近頃めっきり寒くなりましたが
50型シリーズについているグリルシャッターは
外気温が何度になれば閉じるのでしょうか?

30型だと、これだけ寒くなるとグリル塞ぎを行っていたのですが
また、スパートエコグリルを付けていた時も(12℃から35℃設定)
ほぼ全閉でした。

このグリルシャッターは、何時閉じる事やら
すでに、閉じている方いるのだろうか?
外気温、10℃以下でも閉じない
これは、あまり意味がないかも^^
グリル塞ぎますか(笑)

Re(1):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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おじさん  HAL1000  - 16/11/4(金) 14:35 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
>近頃めっきり寒くなりましたが
>50型シリーズについているグリルシャッターは
>外気温が何度になれば閉じるのでしょうか?

勝手な想像ですが、走行中に閉じるんじゃ!

トヨタのホームページの記載では

//--- ここから
実は、グリルの奥にも空気抵抗への秘策があります。走行状態やエンジンの暖機状態に合わせて、自動開閉するグリルシャッター。冷却系に必要な走行風が過剰な走行シーンではシャッターを閉じ、その流れを積極的に床下に導くことにより、床下の整流効果を向上させます。エンジンの暖機を促進しながら空気抵抗の低減も図る、賢い装備です。
//--- ここまで

となっていて空気抵抗改善を主体にしてますが「走行風が過剰な走行シーンではシャッターを閉じ」となっています、停止中は開放してると想像しました。

しかし、スーパーマーケットでの買い物中などのエンジン放熱を防ぐなど停止中にも閉じてくれた方が役立つとは思うのですけどね。

Re(2):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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白プリ  けん☆彡  - 16/11/4(金) 14:57 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
HPにそのような記述がありましたか?
知りませんでした。

そうですよね、いくら賢い装備でも
走行中のみしか動かないのであれば無用の長物ですよね。

停車時等、スパーマーケット等長時間止める場所で閉じてくれれば
エンジンが冷えなくていいのですがね

やはりグリル塞ぎかな(笑)

>▼けん☆彡さん:
>>近頃めっきり寒くなりましたが
>>50型シリーズについているグリルシャッターは
>>外気温が何度になれば閉じるのでしょうか?
>
>勝手な想像ですが、走行中に閉じるんじゃ!
>
>トヨタのホームページの記載では
>
>//--- ここから
>実は、グリルの奥にも空気抵抗への秘策があります。走行状態やエンジンの暖機状態に合わせて、自動開閉するグリルシャッター。冷却系に必要な走行風が過剰な走行シーンではシャッターを閉じ、その流れを積極的に床下に導くことにより、床下の整流効果を向上させます。エンジンの暖機を促進しながら空気抵抗の低減も図る、賢い装備です。
>//--- ここまで
>
>となっていて空気抵抗改善を主体にしてますが「走行風が過剰な走行シーンではシャッターを閉じ」となっています、停止中は開放してると想像しました。
>
>しかし、スーパーマーケットでの買い物中などのエンジン放熱を防ぐなど停止中にも閉じてくれた方が役立つとは思うのですけどね。

Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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おじさん  HAL1000  - 16/11/4(金) 19:28 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
>▼HAL1000さん:
>HPにそのような記述がありましたか?
>知りませんでした。

ここです

>トヨタ プリウス | 燃費・走行性能 | 空力性能 | トヨタ自動車WEBサイト
h ttp://toyota.jp/prius/performance/aerodynamic/

> エンジンの暖機を早め、空気抵抗も低減。
> グリルシャッター

の項目を転載しました。

Re(1):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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青プリ  108  - 16/11/7(月) 12:40 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>外気温、10℃以下でも閉じない
これは故障しているのかもしれませんよ。(^_^;

昨日、外気温:25℃ 水温:19℃ グリルシャッターは開いていました。
本日、外気温:17℃ 水温:15℃ グリルシャッターは閉じていました。
  10分走行し歯医者へ 40分後
   外気温:18℃ 水温:31℃ グリルシャッターは閉じていました。
  5分走行し薬局へ 5分後
   外気温:18℃ 水温:41℃ グリルシャッターは閉じていました。
  走行開始後10分弱?
  外気温:18℃ 水温:68℃ グリルシャッターは開いていました。

ここから推測すると
  外気温:20℃未満でグリルシャッターは閉じるみたいです。
  閉じた状態から開く要因はまだわかりません。

ただし、下グリル全閉してますので、条件変わっていますかね〜。

Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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おじさん  HAL1000  - 16/11/7(月) 12:47 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:

>そうですよね、いくら賢い装備でも
>走行中のみしか動かないのであれば無用の長物ですよね。
>
>停車時等、スパーマーケット等長時間止める場所で閉じてくれれば
>エンジンが冷えなくていいのですがね
>
>やはりグリル塞ぎかな(笑)

30 での経験ですが上部グリルを塞ぐと平坦地でも簡単にインバータ冷却水温が
90℃ 以上となります。ジャンクション温度 120℃ を越えてしまうと IGBT 劣化
の恐れが大きくなりますので塞がない方が無難です。一度劣化した IGBT は温度
が下がっても回復することはなく寿命が大幅に短くなります。

30前期 のインバータのメーカー保障はファームバグによるジャンクション温度過大上昇の可能性でリコールが有り無償交換保障期間が延長(永久保障)になってます。

下部のグリルを全閉鎖すると外気温 25℃越えの時期は、エンジン走行が長くなると水温 96℃ 越えでフアン回転の強制冷却となることがあります。

Re(2):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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白プリ  けん☆彡  - 16/11/7(月) 14:28 -

引用なし
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   ▼108さん:
下記の条件で動作していますか?

私は、昨日も朝ガレージから出してすぐ確認するを
全開していましたね
外気温:15℃ 水温19℃

それ以降は、確認していませんが
おそらくずっと全開のままでしょうね
私も、下グリルを全閉してみようと考えています
後は、水温で判断です。


>▼けん☆彡さん:
>>外気温、10℃以下でも閉じない
>これは故障しているのかもしれませんよ。(^_^;
>
>昨日、外気温:25℃ 水温:19℃ グリルシャッターは開いていました。
>本日、外気温:17℃ 水温:15℃ グリルシャッターは閉じていました。
>  10分走行し歯医者へ 40分後
>   外気温:18℃ 水温:31℃ グリルシャッターは閉じていました。
>  5分走行し薬局へ 5分後
>   外気温:18℃ 水温:41℃ グリルシャッターは閉じていました。
>  走行開始後10分弱?
>  外気温:18℃ 水温:68℃ グリルシャッターは開いていました。
>
>ここから推測すると
>  外気温:20℃未満でグリルシャッターは閉じるみたいです。
>  閉じた状態から開く要因はまだわかりません。
>
>ただし、下グリル全閉してますので、条件変わっていますかね〜。

Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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白プリ  けん☆彡  - 16/11/7(月) 14:43 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

水温計とにらめっこしながら頑張ってみます。


>▼けん☆彡さん:
>
>>そうですよね、いくら賢い装備でも
>>走行中のみしか動かないのであれば無用の長物ですよね。
>>
>>停車時等、スパーマーケット等長時間止める場所で閉じてくれれば
>>エンジンが冷えなくていいのですがね
>>
>>やはりグリル塞ぎかな(笑)
>
>30 での経験ですが上部グリルを塞ぐと平坦地でも簡単にインバータ冷却水温が
>90℃ 以上となります。ジャンクション温度 120℃ を越えてしまうと IGBT 劣化
>の恐れが大きくなりますので塞がない方が無難です。一度劣化した IGBT は温度
>が下がっても回復することはなく寿命が大幅に短くなります。
>
>30前期 のインバータのメーカー保障はファームバグによるジャンクション温度過大上昇の可能性でリコールが有り無償交換保障期間が延長(永久保障)になってます。
>
>下部のグリルを全閉鎖すると外気温 25℃越えの時期は、エンジン走行が長くなると水温 96℃ 越えでフアン回転の強制冷却となることがあります。

Re(5):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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おじさん  HAL1000  - 16/11/7(月) 21:06 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>▼HAL1000さん:
>
>水温計とにらめっこしながら頑張ってみます。

50km/h 以下ならエンジンラジエーターファンの音は車内でも聞こえますし、
ファンが回れば数分で 96℃ 以下になりファンは停止します。
高速道路などのエンジン走行では上部グリッド等から走行風が回り込みます
ので水温上昇は抑制されるようです。
低速エンジン走行連続で何度も繰り返して五月蝿いなら、停車できる場所で
一番下のグリルを開放すれば良いと思います。

インバータラジエーターにはフアンはありません、通風だけの冷却です。
低速のエンジン停止でモーター負荷走行が続くと一気に上昇しますが
グリル閉鎖が無ければ外気温 30℃越えでも 60℃程度で収まります。

Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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青プリ  108  - 16/11/7(月) 23:15 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
>▼108さん:
>下記の条件で動作していますか?
>
>私は、昨日も朝ガレージから出してすぐ確認するを
>全開していましたね
>外気温:15℃ 水温19℃

退社時は、外気温:18℃ 水温:25℃ でした。
この状態ではグリルシャッターは開いていましたね。

外気温20℃未満でグリルシャッターは閉じるわけではないですねぇ。

Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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白プリ  けん☆彡  - 16/11/8(火) 8:48 -

引用なし
パスワード
   ▼108さん:
確認ありがとうございます。
また、何かわかりましたらよろしくお願いいたします。

>▼けん☆彡さん:
>>▼108さん:
>>下記の条件で動作していますか?
>>
>>私は、昨日も朝ガレージから出してすぐ確認するを
>>全開していましたね
>>外気温:15℃ 水温19℃
>
>退社時は、外気温:18℃ 水温:25℃ でした。
>この状態ではグリルシャッターは開いていましたね。
>
>外気温20℃未満でグリルシャッターは閉じるわけではないですねぇ。

Re(1):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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白プリ  けん☆彡  - 16/11/8(火) 13:46 -

引用なし
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    お客様相談室に問い合わせをしてみました
結果が届きました

抜粋
(※)2016年6月式 Aプレミアム

ご愛用車のグリルシャッターの作動条件は、次の通りでございます。

================================
<冷間制御>
 エンジン冷却水が40度以下で、イグニッションON
(READY点灯)にした場合、エンジン冷却水が約75度になるまで閉じる

<高速制御>
 ・高速走行中、車速約60km/hから車速約150km/hの間は閉じる
 ・高速走行中、エンジン冷却水温が、約97度に達した場合に開く
 ・高速走行中、外気温が約35度以上になった場合に開く
 ・高速走行中、エアコンの冷媒圧が高圧になった場合、外気温
  車速ごとに、消費電力と空力低減効果を考慮し、開閉制御を行う
================================

なお、ご愛用車のグリルシャッターは、エンジン冷却水の水温が19度で
全開しているとのお話ですので、トヨタの販売店に
お車をお見せいただければと存じます。
ご足労をおかけいたしますが、お付合いのあるお店に
状況の確認や対応を含めまして、ご相談くださいますでしょうか。

本件について、ご不明な点がございましたら
お気軽に、お問合せいただきたく存じます。

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。


この内容だと、外気温に関係なく
水温が40度以下なら閉じているという事になります。
従って私のプリウスは初期不良かな?

今度、ディーラーで見てもらいます^^
皆さんのご参考になれば。。。。


>近頃めっきり寒くなりましたが
>50型シリーズについているグリルシャッターは
>外気温が何度になれば閉じるのでしょうか?
>
>30型だと、これだけ寒くなるとグリル塞ぎを行っていたのですが
>また、スパートエコグリルを付けていた時も(12℃から35℃設定)
>ほぼ全閉でした。
>
>このグリルシャッターは、何時閉じる事やら
>すでに、閉じている方いるのだろうか?
>外気温、10℃以下でも閉じない
>これは、あまり意味がないかも^^
>グリル塞ぎますか(笑)

Re(2):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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おじさん  HAL1000  - 16/11/8(火) 21:15 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:

//--- 省略


>この内容だと、外気温に関係なく
>水温が40度以下なら閉じているという事になります。
> 従って私のプリウスは初期不良かな?
>
> 今度、ディーラーで見てもらいます^^
> 皆さんのご参考になれば。。。。

想像は良い方へ外れたようですね。
ディラーでの無償交換となりそうですが結果を教えてください。

Re(1):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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紫プリ  ぱんだねこ  - 16/11/18(金) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:

こんばんは。

冷間時、走り始めて、22〜25km/hになるとカシャンと言う音が前方から聞こえるので、このとき閉じているのかと思っていました。

エンジンかけて、すぐに外に出てグリルを見てもラジエターが丸見えなので、車速条件もあるのかなと。

でも、トヨタの説明には上記のことは書いてないですね。

Re(2):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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おじさん  HAL1000  - 16/11/20(日) 16:49 -

引用なし
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   ▼ぱんだねこさん:
>▼けん☆彡さん:
>
>こんばんは。
>
>冷間時、走り始めて、22〜25km/hになるとカシャンと言う音が前方から聞こえるので、このとき閉じているのかと思っていました。
>
>エンジンかけて、すぐに外に出てグリルを見てもラジエターが丸見えなので、車速条件もあるのかなと。
>
>でも、トヨタの説明には上記のことは書いてないですね。

Dマニュアルの該当部分をプリントしてもらいましたので転記します。
手入力なので誤変換など TYPO があれば適宜解釈願います。

※ 転記ミスがあったので一行訂正しました。

//--- ここから
スインググリルアクチュエータASSYは、エンジン冷却水温低温中の冷間制御と高速走行中の高速制御を行います。

項目     解説
-------------------------------------
冷間制御
     ・ エンジン冷却水温が40℃以下でIG ON(READY)された場合、エンジン
       冷却水温が約75℃になるまでグリルシャッターを閉じます。
     ・ 低外気温でヒーターを使用中、エアコン冷媒圧が高圧なった場合に
       グリルシャッターを開きます。

高速制御
     ・ 高速で走行中、車速60km/hから車速150km/hの間はグリルシャッター
       を閉じます。
     ・ 高速で走行中、エンジン冷却水温が97℃に達した場合にグリルシャッ
       ターを開きます。
     ・ 高速で走行中、外気温が35℃以上になった場合にグリルシャッターを
       開きます。
     ・ 高速で走行中、エアコン冷媒圧が高圧なった場合、外気温、車速ごと
       に消費電力と空力低減効果を考慮してグリルシャッターの開閉制御を
       行います。
----------------------------------
参考:
 IG ON OFF後やアイドリング停車中にシャッターフィンが作動することがありますが、異常ではありません。
//--- ここまで

Re(3):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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白プリ  けん☆彡  - 16/11/20(日) 18:29 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
こんばんは。
説明ありがとうございます。

再度、ディラーで確認しました。
結局、READY OFFの状態ではグリルシャッターは常に全開の状態です

理由は、寒冷地での凍結防止のためです。
もし、スキーとかで寒冷地に出かけた場合
全閉していると、凍結でグリルシャッターが開かなくなった場合
オバーヒートなどの不具合に対応するためらしいです。

このため私は、30型同様にグリルをクッション全閉しました^^

参考までに!!


>▼ぱんだねこさん:
>>▼けん☆彡さん:
>>
>>こんばんは。
>>
>>冷間時、走り始めて、22〜25km/hになるとカシャンと言う音が前方から聞こえるので、このとき閉じているのかと思っていました。
>>
>>エンジンかけて、すぐに外に出てグリルを見てもラジエターが丸見えなので、車速条件もあるのかなと。
>>
>>でも、トヨタの説明には上記のことは書いてないですね。
>
>Dマニュアルの該当部分をプリントしてもらいましたので転記します。
>手入力なので誤変換など TYPO があれば適宜解釈願います。
>
>※ 転記ミスがあったので一行訂正しました。
>
>//--- ここから
>スインググリルアクチュエータASSYは、エンジン冷却水温低温中の冷間制御と高速走行中の高速制御を行います。
>
>項目     解説
>-------------------------------------
>冷間制御
>     ・ エンジン冷却水温が40℃以下でIG ON(READY)された場合、エンジン
>       冷却水温が約75℃になるまでグリルシャッターを閉じます。
>     ・ 低外気温でヒーターを使用中、エアコン冷媒圧が高圧なった場合に
>       グリルシャッターを開きます。
>
>高速制御
>     ・ 高速で走行中、車速60km/hから車速150km/hの間はグリルシャッター
>       を閉じます。
>     ・ 高速で走行中、エンジン冷却水温が97℃に達した場合にグリルシャッ
>       ターを開きます。
>     ・ 高速で走行中、外気温が35℃以上になった場合にグリルシャッターを
>       開きます。
>     ・ 高速で走行中、エアコン冷媒圧が高圧なった場合、外気温、車速ごと
>       に消費電力と空力低減効果を考慮してグリルシャッターの開閉制御を
>       行います。
>----------------------------------
>参考:
> IG ON OFF後やアイドリング停車中にシャッターフィンが作動することがありますが、異常ではありません。
>//--- ここまで

Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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紫プリ  ぱんだねこ  - 16/11/20(日) 20:29 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
▼HAL1000さん:
こんばんは〜
情報ありがとうございます。

エアコンにも連動して動くのは想像していませんでした。
なかなかすごいですね・・・

30のときは冬アイドリングが長くなった頃から、年明けまでだいぶシャッターをつけっぱなしでしたが、あまりよくなかったのか(^^;

Re(4):50型のグリルシャッターは何時閉じる
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おじさん  HAL1000  - 16/11/21(月) 1:04 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>▼HAL1000さん:
>こんばんは。
>説明ありがとうございます。
>
>再度、ディラーで確認しました。
>結局、READY OFFの状態ではグリルシャッターは常に全開の状態です
>
>理由は、寒冷地での凍結防止のためです。
>もし、スキーとかで寒冷地に出かけた場合
>全閉していると、凍結でグリルシャッターが開かなくなった場合
>オバーヒートなどの不具合に対応するためらしいです。
>
>このため私は、30型同様にグリルをクッション全閉しました^^
>
>参考までに!!

D での調査結果の投稿ありがとうございます。

マニュアル以外に+αとして『走行開始後にシャッタ閉』との条件があるのですね。

予想が当ってたのか!

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