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[記事表示] 新型プリウスの駆動バッテリー cartha 15/11/14(土) 20:09 銀プリ

Re(3):新型プリウスの駆動バッテリー さくらさく 15/11/18(水) 13:27 おじさん
Re(4):新型プリウスの駆動バッテリー イマジン 15/11/19(木) 15:06 銀プリ
Re(4):新型プリウスの駆動バッテリー Wow 15/11/19(木) 23:28 ペンギン
Re(5):新型プリウスの駆動バッテリー さくらさく 15/11/20(金) 11:50 おじさん
Re(4):新型プリウスの駆動バッテリー cartha 15/11/21(土) 20:22 銀プリ

Re(3):新型プリウスの駆動バッテリー
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おじさん  さくらさく  - 15/11/18(水) 13:27 -

引用なし
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   ▼carthaさん:
>▼イマジンさん:
>
>蓄電容量は30型と同じです。
>ですが充電性能が28%向上している模様です。
>ですから今までより少ない回生で素早く充電できるのではと期待してます。
>また更にモータ効率が20%UPしてるので少ない電流で効率よく走れる。
>従って電池の減りも少ないと思います。

30プリ
山下りでの強制エンジン起動、充電放棄が
不満でしたが蓄電容量同等で充電効率アップは
より一層の充電放棄になりますか?

Re(4):新型プリウスの駆動バッテリー
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銀プリ  イマジン  - 15/11/19(木) 15:06 -

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   ▼さくらさくさん:
私も、よく通る山道で同じ悩みを持っていますが、少しは改善しそうです。
蓄電容量は同等ですが、充電効率アップだけでなくモータ出力時の電流量も
増加している様なので、坂の途中で平坦地等を走行する場合は、従来より余計に
モータ走行で電力消費でき、次の坂道でのブレーキ発電に備えられそうです。
とは言え、たかが知れているので来年のPHVの発表を待ってみます。

Re(4):新型プリウスの駆動バッテリー
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ペンギン  Wow  - 15/11/19(木) 23:28 -

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   ▼さくらさくさん:
>
>30プリ
>山下りでの強制エンジン起動、充電放棄が
>不満でしたが蓄電容量同等で充電効率アップは
>より一層の充電放棄になりますか?

鋭いご指摘かと思います。

山道のちょっとした下り坂で直ぐに充電放棄(回生放棄)となる30型の
蓄電容量の小ささには、私も閉口しています。

その蓄電容量と同じで充電効率アップでは山道で回生放棄と
エンジンブレーキのためのエンジン駆動の頻度が増し、
新型は山道では恐らく30型より燃費が悪化する可能性があるのではと思います。。
(峠付近や坂の途中の平坦地等でモータ走行によるバッテリー消費を試みても限界がありますし、後続車がいたらそもそもそれも難しいですし。。)

更にネット情報では新型は時速110kmまでモータ走行が可能とのこと。
これは高速道路の下り坂でアクセルオフの場合も時速110kmまでは
エンジン駆動なく回生ブレーキが利くということにもなるかと思います。
そうすると充電効率アップの影響もあり、
高速道路のちょっとした下り坂でも回生放棄が発生する可能性が有ります。

充電効率をアップさせるなら、蓄電容量もアップして欲しかった。
やはり蓄電容量が大きなPHV狙いでしょうか。

ただ、30型では蓄電容量が小さいので渋滞時にはバッテリー充電のための
エンジン始動が頻繁に発生しますが、これは充電効率アップの恩恵で
頻度が減り、新型では渋滞時の燃費向上が期待されるかと思います。

Re(5):新型プリウスの駆動バッテリー
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おじさん  さくらさく  - 15/11/20(金) 11:50 -

引用なし
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   ▼Wowさん:
>▼さくらさくさん:
>>
>>30プリ
>>山下りでの強制エンジン起動、充電放棄が
>>不満でしたが蓄電容量同等で充電効率アップは
>>より一層の充電放棄になりますか?
>
>鋭いご指摘かと思います。
>
>山道のちょっとした下り坂で直ぐに充電放棄(回生放棄)となる30型の
>蓄電容量の小ささには、私も閉口しています。
>
>その蓄電容量と同じで充電効率アップでは山道で回生放棄と
>エンジンブレーキのためのエンジン駆動の頻度が増し、
>新型は山道では恐らく30型より燃費が悪化する可能性があるのではと思います。。
>(峠付近や坂の途中の平坦地等でモータ走行によるバッテリー消費を試みても限界がありますし、後続車がいたらそもそもそれも難しいですし。。)
>
>更にネット情報では新型は時速110kmまでモータ走行が可能とのこと。
>これは高速道路の下り坂でアクセルオフの場合も時速110kmまでは
>エンジン駆動なく回生ブレーキが利くということにもなるかと思います。
>そうすると充電効率アップの影響もあり、
>高速道路のちょっとした下り坂でも回生放棄が発生する可能性が有ります。
>
>充電効率をアップさせるなら、蓄電容量もアップして欲しかった。
>やはり蓄電容量が大きなPHV狙いでしょうか。
>
>ただ、30型では蓄電容量が小さいので渋滞時にはバッテリー充電のための
>エンジン始動が頻繁に発生しますが、これは充電効率アップの恩恵で
>頻度が減り、新型では渋滞時の燃費向上が期待されるかと思います。

やっぱりPHVに期待ですか・・
馴染みのディーラーはPHVのモデルチェンジは来年も絶対にありません。
と断言していましたが、新型の性能を引き出すには蓄電量アップはどうしても
欲しいところです。
30初期型乗りの私は試乗してみて惚れ込むほど良さが感じられれば
買い替え検討ですね。
現行に燃費で不満はありませんので。
ありがとうございます。

Re(4):新型プリウスの駆動バッテリー
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銀プリ  cartha  - 15/11/21(土) 20:22 -

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   ▼さくらさくさん:

>▼carthaさん:
>30プリ
>山下りでの強制エンジン起動、充電放棄が
>不満でしたが蓄電容量同等で充電効率アップは
>より一層の充電放棄になりますか?

なると思います。
単純計算ですが充電性能が28%UPすると30プリでは標高差100mで回生放棄していたのが72mで満充電しその後の回生放棄につながると思います。
ですが同時にモーター効率も20%UPしているので同じ満充電からのモーター走行距離が延びる事により何がしかの燃費向上になると思います。

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