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[記事表示] 新型プリウス sanpi 15/8/22(土) 17:28 緑プリ

Re(1):新型プリウス taka 15/9/11(金) 2:11 銀プリ
Re(2):新型プリウス スウリプ 15/9/12(土) 8:54 銀プリ
Re(3):新型プリウス F 15/9/12(土) 13:00 銀プリ
Re(4):新型プリウス スウリプ 15/9/12(土) 14:10 銀プリ
Re(4):新型プリウス taka 15/9/12(土) 16:37 銀プリ
Re(5):新型プリウス イマジン 15/9/14(月) 1:45 銀プリ
Re(6):新型プリウス えいさん 15/9/15(火) 16:12 紫プリ
Re(7):新型プリウス F 15/9/21(月) 19:14 銀プリ
Re(8):新型プリウス 50プリ 15/9/21(月) 19:57 白プリ
Re(8):新型プリウス koma-chan 15/9/21(月) 22:50 緑プリ
Re(9):新型プリウス 白真珠GTL 15/9/23(水) 23:29 おじさん
Re(10):新型プリウス F 15/10/21(水) 23:27 アンパン
Re(11):新型プリウス 15/10/28(水) 23:12 青プリ
Re(8):新型プリウス イマジン 15/12/11(金) 0:40 銀プリ

Re(1):新型プリウス
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銀プリ  taka  - 15/9/11(金) 2:11 -

引用なし
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   ttp://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/9339689

リッター40kmは正直スゴイと思うが、デザインは…個人的には後部が苦手です。
まだまだ30型を乗っていこうと思えました。

Re(2):新型プリウス
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銀プリ  スウリプ  - 15/9/12(土) 8:54 -

引用なし
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   ▼takaさん:
>ttp://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/9339689
>
>リッター40kmは正直スゴイと思うが、デザインは…個人的には後部が苦手です。
>まだまだ30型を乗っていこうと思えました。

外観ボンネットからルーフに至る形状、内装のシフトレバー位置、
ハンドルデザイン等々、20型に似ている様な・・・。

パワーモードは、なくなったのかな?

Re(3):新型プリウス
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銀プリ  F  - 15/9/12(土) 13:00 -

引用なし
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   ▼スウリプさん:
>▼takaさん:
>>ttp://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/9339689
>>
>>リッター40kmは正直スゴイと思うが、デザインは…個人的には後部が苦手です。
>>まだまだ30型を乗っていこうと思えました。
>
>外観ボンネットからルーフに至る形状、内装のシフトレバー位置、
>ハンドルデザイン等々、20型に似ている様な・・・。
>
>パワーモードは、なくなったのかな?

h ttp://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150909-10229777-carview/16/#contents
↑のサイトに載ってるフロントパネルを見る限りパワーモード・ECOモードは健在ですね。
だけどノーマル含めた各モードが矢印でつながれている。さらにシフトレバーの周りには"PWR"や"ECO"でなく、"DRIVE MODE"のボタンがある。ってことは、"DRIVE MODE"ボタンを押す毎に、ノーマル→エコ→パワーと変わっていくものかと。ECOからノーマルにするにはボタンを2回押さなきゃいけない。個人的にはECOとノーマルを切り替えながら運転してるので、これはちょっと面倒だな。。。

他、気づいたこと書いてみます。憶測も入ってるのでご了承…
takaさんの紹介してくださったトヨタアメリカ法人の高解像度写真を
見てると、少しずつ中身が見えてきました。
30プリ乗りからの所見です。長文失礼。

・エアコンの操作ボタンの配置から見ると従来と同様、左右独立温度設定は無し。
・同じくエアコンの操作ボタンで、車内循環の上に"ECO HEAT/COOL"なるボタンがある。 今までエアコンは運転のモード(PWR/ECO/Normal)によって稼働率が決まっていたけど そうではなくなったっぽい。フロントパネルにもエアコンの設定画面の下のほうに "CLIMATE CONTROL ECO"の表示があるので、これは確定っぽい。
・この"ECO HEAT/COOL"ボタンの横には、これまた見慣れぬボタンが。
 絵柄から察するに、エアコンの風を前方座席にのみ出すボタンか?
 ってことは後方座席にもエアコン装備?まぁグレードにもよるんだろうな。

・スタートボタンの位置…30型にも増してますます押しにくくなってないか…
・シフトレバーの運転席側さらに奥に、拡大してみると"PASSENGER SEAT HEATER"の文字。その横には座席の絵に"HI"/"LO"のボタン。シートヒーターですね。助手席側にもついてる。

・ステアリング右側、レーダークルーズボタンの横にレーン逸脱防止のボタン有り。
・ステアリング左側億に、ライトのマークに"AUTO"と書かれたボタン。
 トンネルなどで自動でライトがつく機能はこれまでレバーについてたから、これは
 Hi・Loビームの自動切り替えボタンか?
・その右上にあるステアリングの文字に"P"と書かれたボタン。何これ?

・コンソールボックスの前に鎮座してる、横から見ると和式便器にも見える白いパネル。
 上から見るとドリンクホルダーが縦に2つ並んでる。さらにその前の空間の■部分。
 写真を拡大すると、"qi"の文字に、その横に電源ボタンぽいボタン。
 qiは、スマートホンワイヤレス給電の国際規格。日本だと置くだけ充電とか言われてる けど、日本じゃ給電効率の悪さから廃れつつあるシステムなんだが。。。日本にも このまま来るのか?それよりアームレストにもなるコンソールボックスをもっと前に持ってきてほしかった。

・フロントパネルの輪郭が銀色がかってるけど、まさか銀メッキか?だったら日光の入射角によってはここで反射した光が目に入って視界奪われそう…。
・同じくフロントパネルの輪郭がドアまで伸びてるが、遠巻きにみるとその形はまさに
/^o^\フッジッサーン

・ルームミラーに移った後方部分を見ると、後方視界の悪さは30型と同程度か。

・ハザードランプスイッチの位置が最悪…いやほかの車でも似たような配置よくあるけどナビの真下という配置が…。サイバーナビやストラーダの一部機種で1DIN+1DINのインダッシュ モニタ型がありますが、モニタ部を上部のDINにセットするとハザードランプスイッチが完全に塞がれて押せなくなります。モニタしまえばいいっちゃいいけど、高速道路上で渋滞・事故に鉢合わせた時なんかにとっさに押すことができないので、非常に危険。

個人的には、後者のハザードランプスイッチの位置が致命的です。
今乗ってる30プリウスでサイバーナビのインダッシュモニタ使ってて
上のDINにモニタを入れて、下にはサウンドユニットを入れています。
(ナビ本体は助手席下)
今でもエアコンの中央排気口からの風がモニタでかなり塞がれてしまってますが
エアコン自体そんなに使用頻度がなく、むしろモニタの位置が高くなって
視線移動が少なくて済む利点を享受していました。
下のDINにモニタ入れる手もありますが、それじゃあ2DIN一体型とほとんど変わらないしなぁ。。

デザインとしても、カップホルダとシフトレバーの白いプラスチック(カバー)が
あまりにもチープっぽく見えて仕方がないのですが。。。

Re(4):新型プリウス
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銀プリ  スウリプ  - 15/9/12(土) 14:10 -

引用なし
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   ▼Fさん:

>h ttp://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150909-10229777-carview/16/#contents
>↑のサイトに載ってるフロントパネルを見る限りパワーモード・ECOモードは健在ですね。
>だけどノーマル含めた各モードが矢印でつながれている。さらにシフトレバーの周りには"PWR"や"ECO"でなく、"DRIVE MODE"のボタンがある。ってことは、"DRIVE MODE"ボタンを押す毎に、ノーマル→エコ→パワーと変わっていくものかと。ECOからノーマルにするにはボタンを2回押さなきゃいけない。個人的にはECOとノーマルを切り替えながら運転してるので、これはちょっと面倒だな。。。


色々、説明有難うございます。

おっしゃる通りこのモード切り替えは面倒くさそうですね。
他の各種ボタンにしても画像を見る限りでは、視線移動がかなり必要な
感じがします。

私個人の意見として、やっぱし30型の方が内装デザインの各種ボタンの
取り回しもよく、見た目もスッキリしていて良かったなと思います。

30型の駆け込み需要が増えそうな気が致します。

Re(4):新型プリウス
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銀プリ  taka  - 15/9/12(土) 16:37 -

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   ▼Fさん:
素晴らしい考察ですね。私も改めて見直してみました。

>・ステアリング左側億に、ライトのマークに"AUTO"と書かれたボタン。
> トンネルなどで自動でライトがつく機能はこれまでレバーについてたから、
> Hi・Loビームの自動切り替えボタンか?

オートレベライザーのボタンだと思います。

>・その右上にあるステアリングの文字に"P"と書かれたボタン。何これ?

パーキングアシスト関係のボタンじゃないですかね?

個人的には、
1.ステアリングの選択ボタンがソリッドなものに変わった。
2.センターメーターの表示が美しい。
3.後席のエアコンがOFFにできる。
4.ECO HEAT/COOLボタン。
5.シートヒーター。

はいいなぁと思いました。でもそれ以外はあまり関心しません。
特にインテリアのデザインが…ごちゃごちゃしててなんだかクサイ。
エクステリアが先鋭的(賛否は別にして)なのと比べて、スウリプさんが
おっしゃるようにインテリアは20型に戻ったような気がします。

Re(5):新型プリウス
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銀プリ  イマジン  - 15/9/14(月) 1:45 -

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   ▼Fさん:
私(30前期型所有)も素晴らしい考察に感心しました。
皆さんと同じ様な感想ですが、
 ・空気吹き出し口の位置と形状、アナクロで自己主張しすぎだと思います。
  おかげで30型でも下すぎると思っているナビ画面が、さらに下方に移り、
  視線移動が増えるように見えます。
 ・一番気になるのはセレクタレバーが前にずれ、その手前のブリッジ?も
  なくなった様に見えることです。
  今の30型では、前腕と掌をブリッジに置き、セレクタレバーを軽く
  握って、手首だけでシフトチェンジするのが、楽なうえに戦闘機の
  フライバイワイヤを想起させて気に入っていますが、どうなるのか
  気になります。
  このセレクタレバーのおかげか、東京ー九州を往復してもそれほど
  疲れず、年間10往復しました。
 ・パワーシートですが、今回もメモリーは付かないようですね。
  アクセルワークを微妙に制御したいハイブリッド車は、シート
  ポジションも微妙な調整が必要で、整備や他者に運転させてずれると
  足腰に違和感がでて、元の位置に戻すのが大変です。
  車格政策なのでしょうが、せめてPHVにはメモリー付きの選択肢が
  欲しいですね。

Re(6):新型プリウス
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紫プリ  えいさん  - 15/9/15(火) 16:12 -

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   >・一番気になるのはセレクタレバーが前にずれ、その手前のブリッジ?も
>なくなった様に見えることです。
>今の30型では、前腕と掌をブリッジに置き、セレクタレバーを軽く
>握って、手首だけでシフトチェンジするのが、楽なうえに戦闘機の
>フライバイワイヤを想起させて気に入っていますが・・・

↑全く同感です。
30前期12万km走行後、今は30後期6万kmに乗っている私も
この点だけが、ちょっと残念なところです。

セレクタレバー以外は、新型のデザイン、メカも、全てにgoodです。
(セールスマニュアルや各種ネットメデイア、雑誌をガッチリ見た限り)

Re(7):新型プリウス
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銀プリ  F  - 15/9/21(月) 19:14 -

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   ▼takaさん:
ご指摘ありがとうございます。オートレベライザーとパーキングアシストだったんですね。写真は上位グレードだと思いますが、下位グレードにも載せてくれるといいなぁ。

ナビの位置はイマジンさんご指摘通り、現行よりも更に下がるとなると視線移動が
大変かもですね。上のスレッドで散々文句書きましたが、私は4WD目当てで結局買う事は確定ですw雪国住まいなもので…。
ハザードランプスイッチはあの位置だと走行中のサンキューハザード等やりにくいので、ステアリング周りに増設しようかなと思ってます。それならサイバーナビの1DINモニタを上のDINに入れることで視線移動も減らせそう。中央エアコン排気口は…無かったことに…。

▼イマジンさん:
私も全く同じブリッジの使い方してました。かれこれ20万km弱走っていますが、現行のコンソール部分のブリッジにシフトレバー、ECOモード等のボタン類の配置が、左手を置いてるとまさに押しやすい場所に配置されていて、走り始めの頃から本当に重宝していました。もし次期型のオプションであのブリッジ再現してくれるなら、プラス30万くらい出してでもつけたいです。

セールスマニュアルまだ見れていませんが、雑誌ベストカーにマニュアルの要約っぽい特集が出てますね。内外装装備の一覧表が載っていて、そこから日本仕様の詳細色々見えてきました。

・トヨタアメリカの写真で見られてたqiワイヤレス充電ですが、内装装備にはどのグレードにも該当なし。アメリカではわかりませんが、日本ではあまり普及してないので、確かに納得です。となるとあの部分には何が来るのか?非常に気になります。ただの小物置スペースでないことを祈ってます。

・Aグレードでカラーヘッドアップディスプレイ!HUDでしかもカラー!

・どのグレードかはわかりませんが、右ハンドル日本仕様の内装の写真が小さく掲載されてます。北米仕様でフロントパネル輪郭など角ばってたところが気のせいか滑らかになってる?ように見えます。

発売まであと2か月と2週間ほど、楽しみですね!

Re(8):新型プリウス
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白プリ  50プリ  - 15/9/21(月) 19:57 -

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   >・トヨタアメリカの写真で見られてたqiワイヤレス充電ですが、内装装備にはどのグレードにも該当なし。アメリカではわかりませんが、日本ではあまり普及してないので、確かに納得です。となるとあの部分には何が来るのか?非常に気になります。ただの小物置スペースでないことを祈ってます。

おくだけ充電はAグレード以上のようです

Re(8):新型プリウス
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緑プリ  koma-chan  - 15/9/21(月) 22:50 -

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   Fさん

私もセールスマニュアルみせてもらいました。
他に私なりにつかんだ追加の情報です

外板色のエモーショナルレッドは新色。他にサーモテクトライムグリーンとスチールブロンドとあわせ3つの新色がある。ただし、エモーショナルレッドはツーリングのみとなる模様。
サーモテクトライムグリーンはかなり目が痛くなりそうな色。蛍光ペンみたいな感じでかなり目立ちそう。(マニュアルをみる限り。実際をみたわけではないです。ただし、新機能のある塗装だそうです)
スチールはどんな感じの色か全くわかりません。

OPで30型にあったソーラーパネルはなくなるようです。
ムーンルーフはMOPでありますが、設定できるのはA,Sのみでツーリングには設定がないようです。

全グレードともヘッドライトはLEDに。30型みたいに、まさかのハロゲンはないようです。

セーフティセンスPはAには標準装備、SはMOPで設定あり。

バッテリーは、A,Aプレミア、AプレミアツーリングのFFとEがリチウム
S、Sツーリングと4WDがニッケル

他に知っている情報があれば教えてください。

Re(9):新型プリウス
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おじさん  白真珠GTL  - 15/9/23(水) 23:29 -

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   >サーモテクトライムグリーンはかなり目が痛くなりそうな色。蛍光ペンみたいな感じでかなり目立ちそう。(マニュアルをみる限り。実際をみたわけではないです。ただし、新機能のある塗装だそうです)

更に追加情報です。
新機能は、ずばり遮熱です。夏場のジリジリ感が抑えられます。日焼け止めなどに使われる酸化チタンを使用して遮熱しています。メーカーオプションの色ですが、夏場の室内温度上昇に効果があるもようです。また、ハンドルは暑さや冷たさを緩和するためにウレタン巻きになるようです。革巻きはなくなるようです。
エンジン関係では、ポート形状が直線的に変更され、ロスが少なくなります。PCUの素子には新開発の素子(SiC?)が採用され、損失が減ります。また、グリルには温度によって開閉すると思われる「AMSのスマートエコグリル」のようなものが採用されます。これにより、特に冬場の燃費改善に効果がありそうです。また、カーナビはメーカー装着がなくなっているようで、9インチのナビもあるようですが、最上級のナビもTコネクトになっているようです。また、インテリジェントパーキングシステムも、駐車場の線がなくても動作するようになり、ナビ無しでも装備できるようです。また、4輪駆動は電気式のようです。

Re(10):新型プリウス
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アンパン  F  - 15/10/21(水) 23:27 -

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   遅ればせながら、セールスマニュアル見てきました
もうみなさんの情報で、詳細はかなりわかりつつありますので
それ以外で気づいたところをちょっとだけ。

"DRIVE MODE"なるボタンですが、上で推測してた通り、このボタンを
押すごとにECO→NORMAL→PWRモードのように、押すごとにモードが変わること、マニュアルにハッキリ明記されていました。

マニュアルの前半はTNGAプラットフォームやセーフティセンスPなど新機能・ウリ等のセールスポイントが書かれていて、後半からQ&A形式で細かな個所が説明、後半はモデリスタなどエアロ外装含めたオプションカタログでしたが、この"DRIVE MODE"については、後半のQ&Aに書かれておりました。そこでは、"DRIVE MODE"ボタン一つで走行モードを切り替えることにより、こんな良い事がありますよ、という文言はありませんでした。改良されたということではなさそうですね。

外装の方はモデリスタのエアロパーツが掲載されていました。
何通りかあったけど、現行プリや他のトヨタセダンについているような、あえて悪く言えばテンプレ的なデザインでした。ただそこの中で面白いものを発見!
フィンアンテナの両脇に、結構明るいLED?がついておりました。直感で「カッコイイ!おもしろい!」と思いましたが、よくよく考えりtpあまり意味がないような…wでもちょっとつけてみたいかもw

それにしても、ヒップポイントが60mmダウンとは…走る感覚が大きく良い方向に変わりそうですね!

トヨタセーフティセンスPはオプションでSでも装備できますが、
厳寒期で挙動が変わるかはマニュアルにもかいていませんでした。
特に自動ブレーキは、凍結路面でスリップするため、外気温が一定値を
下回ると全く動作しないという話をほかのディーラーさんに聞いたので
これもちょっと気になっています。

あと個人的に気になってるのは、S/Aツーリングセレクションに標準装備となる;:
「大型コンソールボックス」なるもの前川に迫ってくれれば、"DRIVE MODE"ボタンが押しやすくなるかな〜と。

Re(11):新型プリウス
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青プリ   E-MAIL  - 15/10/28(水) 23:12 -

引用なし
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   青プリ、Aツーリング、黒内装、9インチナビ、バックモニター、ハンドルスイッチ、ECT2.0、ACコンセット、寒冷地仕様、ドライブレコーダーで明日、発注して来ます。

担当者にはスキーには現車で行くんで3月に納車でオーダーします。

登山にスキーに沖縄、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城以外はすべて国内を網羅しました。
ただ年間車中泊が40日ほどになるんで助手席〜後席で新型はフラットにならないのは不満ですが、電子レンジが使えると車中泊時の食事がグッと豪華になるんでACコンセットを付けました。

また、楽しくプリウスライフを楽しみます。

Re(8):新型プリウス
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銀プリ  イマジン  - 15/12/11(金) 0:40 -

引用なし
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   Fさん
えいさいさん
>私も全く同じブリッジの使い方してました。かれこれ20万km弱走っていますが、現行のコンソール部分のブリッジにシフトレバー、ECOモード等のボタン類の配置が、左手を置いてるとまさに押しやすい場所に配置されていて、走り始めの頃から本当に重宝していました。もし次期型のオプションであのブリッジ再現してくれるなら、プラス30万くらい出してでもつけたいです。
お二人も、すでに実車を見てらっしゃるかと思いますが、セレクタレバーが前に移った関係で、アームレストに肘を置いてセレクタレバーに手を伸ばすと5cmほど届きません。(勿論肘をあげて伸ばせば届きます‥‥)
ただ、アームレストを縦開きのオプションのものに換えると(工賃等込み16,200円)、前方に8cmスライドするので肘の位置は前に置けます。
根本解決ではありませんが、一つの対処策かと‥‥。

なお、NetZ東京のおすすめ用品のトップに載せてましたから、セレクタレバー位置は問題視されているんだと思いました。

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