(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] エコモードスイッチの使い方 Kawano 14/8/21(木) 19:01 赤プリ
Re:エコモードスイッチの使い方 とほほ 14/8/21(木) 19:19 赤プリ
Re:エコモードスイッチの使い方 colus 14/8/21(木) 20:27 青プリ
Re:エコモードスイッチの使い方 Kawano 14/8/22(金) 18:55 赤プリ
Re:エコモードスイッチの使い方 HAL1000 14/8/22(金) 22:51 おじさん
Re:エコモードスイッチの使い方 Kawano 14/8/23(土) 19:58 赤プリ
Re:エコモードスイッチの使い方 さとう2 14/8/24(日) 14:24 おじさん
Re:エコモードスイッチの使い方 amah 14/8/24(日) 22:02 白プリ
Re:エコモードスイッチの使い方 Kawano 14/8/24(日) 22:57 赤プリ
Re:エコモードスイッチの使い方 さとう2 14/8/25(月) 11:15 おじさん
Re:エコモードスイッチの使い方 Kawano 14/8/26(火) 18:12 赤プリ
Re:エコモードスイッチの使い方 HAL1000 14/8/29(金) 21:06 おじさん
Re:エコモードスイッチの使い方 さとう2 14/8/30(土) 14:44 おじさん
Re:エコモードスイッチの使い方 キユービのキツネ 14/8/30(土) 0:09 白プリ

エコモードスイッチの使い方
赤プリ  Kawano  - 14/8/21(木) 19:01 -

引用なし
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   エコモードスイッチがありますが、どんな時にONにする方が良いのか分かりません、常時ONに?スポット的に使うのでしたらどんな時に使えば効果的か?これを使う事で燃費の変化はどの程度なんでしょうかね?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Re:エコモードスイッチの使い方
赤プリ  とほほ  - 14/8/21(木) 19:19 -

引用なし
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   ▼Kawanoさん:

アクセルの反応以外にもエアコンの制御とかも変わってるらしいので
燃費を気にされるのでしたら常時ECOモードでよいかと思います。

自分の場合はECOでもPOWERでもノーマルでも
燃費の変化が少なかったので常時ノーマルにしています。

それよりも何km/hのペースで走るかのほうが燃費に変化があります。

Re:エコモードスイッチの使い方
青プリ  colus  - 14/8/21(木) 20:27 -

引用なし
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   エコモードとノーマルモード
実燃費は差が無い気がします。

エコモードだと駆動バッテリーを使いすぎ、
結果、停止時に充電のためにエンジンが回り
かえって燃費が落ちたなんて経験もあります。

モードに関係なく、しっかり加速する
メリハリのある運転が燃費を稼ぐコツかと。


ちなみに自分は、冬場の始動後に早くエンジンを停めたくて
エコモードに入れることがあります。
エンジンを停止させることができる水温が違うみたいです。

Re:エコモードスイッチの使い方
赤プリ  Kawano  - 14/8/22(金) 18:55 -

引用なし
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   ▼colusさん:
>エコモードとノーマルモード
>実燃費は差が無い気がします。
>
>エコモードだと駆動バッテリーを使いすぎ、
>結果、停止時に充電のためにエンジンが回り
>かえって燃費が落ちたなんて経験もあります。
>
>モードに関係なく、しっかり加速する
>メリハリのある運転が燃費を稼ぐコツかと。
>
>
>ちなみに自分は、冬場の始動後に早くエンジンを停めたくて
>エコモードに入れることがあります。
>エンジンを停止させることができる水温が違うみたいです。


ありがとうございます。スイッチを入れても入れなくても大差が無いような気がしますので、街中走行と高速走行などで違うのかとか?思って質問をしました。
燃費の違いがあるので皆さんはこのスイッチもフル活用をしているんだったら教えてもらおうと思いました。
だいたい22〜3Km/hしか燃費が出ないので、地形にもよるんでしょうね

Re:エコモードスイッチの使い方
おじさん  HAL1000  - 14/8/22(金) 22:51 -

引用なし
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   ▼Kawanoさん:

>ありがとうございます。スイッチを入れても入れなくても大差が無いような気がしますので、街中走行と高速走行などで違うのかとか?思って質問をしました。

渋滞で ECO スイッチは効きます。

平坦地の国道 2号線で定期トラックに前後を挟まれて 120 km を往復 37km/l

同じ国道で山陽高速道・事故閉鎖で大渋滞となりノロノロ(クリープ)モーター運転で 10〜30m 走っては停止、エンジンアイドルで充電を繰り返して 片道 60km を 26km/l(これには一寸ビックリです)

田舎で標高 300m から 500m 前後の峠を 4つ越えて 200m の日帰り温泉まで往復 220km 41km/l

適当な峠越えの長旅やると燃費はガンガン伸びますよ!

Re:エコモードスイッチの使い方
赤プリ  Kawano  - 14/8/23(土) 19:58 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼Kawanoさん:
>
>>ありがとうございます。スイッチを入れても入れなくても大差が無いような気がしますので、街中走行と高速走行などで違うのかとか?思って質問をしました。
>
>渋滞で ECO スイッチは効きます。
>
>平坦地の国道 2号線で定期トラックに前後を挟まれて 120 km を往復 37km/l
>
>同じ国道で山陽高速道・事故閉鎖で大渋滞となりノロノロ(クリープ)モーター運転で 10〜30m 走っては停止、エンジンアイドルで充電を繰り返して 片道 60km を 26km/l(これには一寸ビックリです)
>
>田舎で標高 300m から 500m 前後の峠を 4つ越えて 200m の日帰り温泉まで往復 220km 41km/l
>
>適当な峠越えの長旅やると燃費はガンガン伸びますよ!

渋滞の時にエコモード・・・参考になりました。
皆さんの燃費には遠く及びませんね、41km/lなんて夢の世界です、羨ましい限りですね、運転の仕方が悪いんでしょうね、

Re:エコモードスイッチの使い方
おじさん  さとう2  - 14/8/24(日) 14:24 -

引用なし
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   PWRモードで加速
ECOモードで巡航

Re:エコモードスイッチの使い方
白プリ  amah  - 14/8/24(日) 22:02 -

引用なし
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   アクセルの踏み込みに対するエンジン+モータの出力がエコモードでは緩やかに増加し、ノーマル、パワーモードの順に踏み込みストロークに対する出力がより増加する設定と思います。ということは、アクセルワークに対するエンジンのレスポンスの違いだけです。しかし、エコモードではエアコンの制御をするためエコモードの方が少し燃費が良くなるだけでしょう。要は、どのような気分で走るかのスイッチでしょう。
通常は当然ノーマルで、
エコモード:貧乏性
パワーモード:走り屋
となります。

Re:エコモードスイッチの使い方
赤プリ  Kawano  - 14/8/24(日) 22:57 -

引用なし
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   ▼amahさん:
>アクセルの踏み込みに対するエンジン+モータの出力がエコモードでは緩やかに増加し、ノーマル、パワーモードの順に踏み込みストロークに対する出力がより増加する設定と思います。ということは、アクセルワークに対するエンジンのレスポンスの違いだけです。しかし、エコモードではエアコンの制御をするためエコモードの方が少し燃費が良くなるだけでしょう。要は、どのような気分で走るかのスイッチでしょう。
>通常は当然ノーマルで、
>エコモード:貧乏性
>パワーモード:走り屋
>となります。

アドバイスをありがとうございます。10万キロは超えたのですが、もう少し燃費が良くなるように頑張ります。

Re:エコモードスイッチの使い方
おじさん  さとう2  - 14/8/25(月) 11:15 -

引用なし
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   ▼amahさん:
>パワーモード:走り屋

異論あり。
走り屋的にベタ踏み加速をするとECOモードでもPWRモードでも同じ加速になります。
適度に好燃費な加速をしてくれるのがPWRモードです。

Re:エコモードスイッチの使い方
赤プリ  Kawano  - 14/8/26(火) 18:12 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼amahさん:
>>パワーモード:走り屋
>
>異論あり。
>走り屋的にベタ踏み加速をするとECOモードでもPWRモードでも同じ加速になります。
>適度に好燃費な加速をしてくれるのがPWRモードです。

エコを意識しないと燃費は伸びないと言う事でしょうね、
20型の時と走りに変わったとは思いませんが、燃費が伸びないで少し気にしています。

Re:エコモードスイッチの使い方
おじさん  HAL1000  - 14/8/29(金) 21:06 -

引用なし
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   ▼Kawanoさん:

>エコを意識しないと燃費は伸びないと言う事でしょうね、
>20型の時と走りに変わったとは思いませんが、燃費が伸びないで少し気にしています。

10万KM 越えるなら次のタイヤ交換も考慮されてることと思います。

是非 ECO AAA のタイヤを使って見てください、コストUp 回収可能です。
レイングリップ a は雨天走行が多いかどうかで決めてください。a だと減りが早いのでランニングコストが大きくなります。c でも以前のスタンダードタイヤよりグリップは高いです。

Re:エコモードスイッチの使い方
白プリ  キユービのキツネ  - 14/8/30(土) 0:09 -

引用なし
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   ▼Kawanoさん:こんばんわ
>エコモードスイッチがありますが、どんな時にONにする方が良いのか分かりません、常時ONに?スポット的に使うのでしたらどんな時に使えば効果的か?これを使う事で燃費の変化はどの程度なんでしょうかね?
>初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

前略
結局、ご自分で色々な場面で、ご使用になって見ないと納得できないと思います。
私もこの掲示板で色々な情報を頂き参考にさせて頂てます。
しかし、それは情報をお寄せ頂いた方々の車種、装備品(タイヤ等)、道路状況、
運転技術、等々、各自違います。あなたと同じ条件にはなりません。あくまで参考です。ここに寄せられた方々の情報をどう活用し、咀嚼し、あなたの糧とするかはあなた様次第です。皆様に、頂きましたご意見の内容を実行してみて、その時感じられた事、またわ疑問点等がございましたならそれをあなた様の感想としてご意見を頂いた皆様に述べられるのが良いのではないでしょうか。まずご自身で試してみて下さい。
草々

Re:エコモードスイッチの使い方
おじさん  さとう2  - 14/8/30(土) 14:44 -

引用なし
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   ▼Kawanoさん:
>エコを意識しないと燃費は伸びないと言う事でしょうね、

エコを意識するだけで燃費が伸びるなら苦労しませんね。
エコを意識するだけなら1秒で達成できます。

燃費を延ばすにはTHSの正しい知識・THS車燃費向上テクニックの理解・その理解を実現できる足技等々スキルが必要です。
スキルの習得は1秒ではできません。

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