(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] エコモードスイッチの使い方 Kawano 14/8/21(木) 19:01 赤プリ

Re:エコモードスイッチの使い方 colus 14/8/21(木) 20:27 青プリ
Re:エコモードスイッチの使い方 Kawano 14/8/22(金) 18:55 赤プリ
Re:エコモードスイッチの使い方 HAL1000 14/8/22(金) 22:51 おじさん
Re:エコモードスイッチの使い方 Kawano 14/8/23(土) 19:58 赤プリ

Re:エコモードスイッチの使い方
青プリ  colus  - 14/8/21(木) 20:27 -

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   エコモードとノーマルモード
実燃費は差が無い気がします。

エコモードだと駆動バッテリーを使いすぎ、
結果、停止時に充電のためにエンジンが回り
かえって燃費が落ちたなんて経験もあります。

モードに関係なく、しっかり加速する
メリハリのある運転が燃費を稼ぐコツかと。


ちなみに自分は、冬場の始動後に早くエンジンを停めたくて
エコモードに入れることがあります。
エンジンを停止させることができる水温が違うみたいです。

Re:エコモードスイッチの使い方
赤プリ  Kawano  - 14/8/22(金) 18:55 -

引用なし
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   ▼colusさん:
>エコモードとノーマルモード
>実燃費は差が無い気がします。
>
>エコモードだと駆動バッテリーを使いすぎ、
>結果、停止時に充電のためにエンジンが回り
>かえって燃費が落ちたなんて経験もあります。
>
>モードに関係なく、しっかり加速する
>メリハリのある運転が燃費を稼ぐコツかと。
>
>
>ちなみに自分は、冬場の始動後に早くエンジンを停めたくて
>エコモードに入れることがあります。
>エンジンを停止させることができる水温が違うみたいです。


ありがとうございます。スイッチを入れても入れなくても大差が無いような気がしますので、街中走行と高速走行などで違うのかとか?思って質問をしました。
燃費の違いがあるので皆さんはこのスイッチもフル活用をしているんだったら教えてもらおうと思いました。
だいたい22〜3Km/hしか燃費が出ないので、地形にもよるんでしょうね

Re:エコモードスイッチの使い方
おじさん  HAL1000  - 14/8/22(金) 22:51 -

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   ▼Kawanoさん:

>ありがとうございます。スイッチを入れても入れなくても大差が無いような気がしますので、街中走行と高速走行などで違うのかとか?思って質問をしました。

渋滞で ECO スイッチは効きます。

平坦地の国道 2号線で定期トラックに前後を挟まれて 120 km を往復 37km/l

同じ国道で山陽高速道・事故閉鎖で大渋滞となりノロノロ(クリープ)モーター運転で 10〜30m 走っては停止、エンジンアイドルで充電を繰り返して 片道 60km を 26km/l(これには一寸ビックリです)

田舎で標高 300m から 500m 前後の峠を 4つ越えて 200m の日帰り温泉まで往復 220km 41km/l

適当な峠越えの長旅やると燃費はガンガン伸びますよ!

Re:エコモードスイッチの使い方
赤プリ  Kawano  - 14/8/23(土) 19:58 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼Kawanoさん:
>
>>ありがとうございます。スイッチを入れても入れなくても大差が無いような気がしますので、街中走行と高速走行などで違うのかとか?思って質問をしました。
>
>渋滞で ECO スイッチは効きます。
>
>平坦地の国道 2号線で定期トラックに前後を挟まれて 120 km を往復 37km/l
>
>同じ国道で山陽高速道・事故閉鎖で大渋滞となりノロノロ(クリープ)モーター運転で 10〜30m 走っては停止、エンジンアイドルで充電を繰り返して 片道 60km を 26km/l(これには一寸ビックリです)
>
>田舎で標高 300m から 500m 前後の峠を 4つ越えて 200m の日帰り温泉まで往復 220km 41km/l
>
>適当な峠越えの長旅やると燃費はガンガン伸びますよ!

渋滞の時にエコモード・・・参考になりました。
皆さんの燃費には遠く及びませんね、41km/lなんて夢の世界です、羨ましい限りですね、運転の仕方が悪いんでしょうね、

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