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[記事表示] カーローラセダンHV HAL1000 18/12/2(日) 22:14 おじさん
Re(1):カーローラセダンHV Wow 18/12/4(火) 8:35 ペンギン
Re(2):カーローラセダンHV HAL1000 18/12/4(火) 15:11 おじさん
Re(3):カーローラセダンHV HAL1000 18/12/4(火) 17:00 おじさん
Re(3):カーローラセダンHV Wow 18/12/4(火) 21:03 ペンギン
Re(4):カーローラセダンHV HAL1000 18/12/5(水) 0:19 おじさん
Re(5):カーローラセダンHV ポニョ 18/12/8(土) 23:51 金プリ
Re(1):カーローラセダンHV HAL1000 19/3/18(月) 22:56 おじさん

カーローラセダンHV
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おじさん  HAL1000  - 18/12/2(日) 22:14 -

引用なし
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   LAオートショーでカーローラセダンHVが公開されました。

>h ttps://clicccar.com/2018/12/02/661794/
>h ttps://www.youtube.com/watch?v=D0e9ErdRmuA

フロントマスクは最近流行りの末広がりの大口開けた蝦蟇蛙顔で好みじゃないです。
ドライブモードが「EV」「NORMAL」「ECO」モード、そして「POWER」が無くなり「SPORT」モードになったようです。

チョット気になるのがリヤシート下部に入ったニッケル水素バッテリーに新技術「Hyper-Prime Nickel」を採用して、複合モードによる燃費50MPG(マイル/ガロン)は、米国向けの歴代カローラの中で最高の燃費になったようです。

MCプリのバッテリーは、どうなんでしょうね?

なんか、買い替えはこっちのほうが良いかな?
プリのディラーのNet'z店の背中合わせがカローラ店で整備工場は一緒だし。

でも蝦蟇蛙口には40プリみたいにシャッター付いてるんだろうか?

Re(1):カーローラセダンHV
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ペンギン  Wow  - 18/12/4(火) 8:35 -

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   ▼HAL1000さん:
米国EPAの複合モード燃費が、プリウスで52MPGなので、50MPGは素晴らしいですね。

フロントのデザインは、以下の中国バージョンは多少違うようです。
h ttps://autoc-one.jp/toyota/corolla_sport/special-5003198/

御参考まで

Re(2):カーローラセダンHV
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おじさん  HAL1000  - 18/12/4(火) 15:11 -

引用なし
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   ▼Wowさん:
>▼HAL1000さん:
>米国EPAの複合モード燃費が、プリウスで52MPGなので、50MPGは素晴らしいですね。
>
>フロントのデザインは、以下の中国バージョンは多少違うようです。
>h ttps://autoc-one.jp/toyota/corolla_sport/special-5003198/
>
>御参考まで

ありがとうございます、メッシュがバーになるようですね。
カローラ店で日本販売が決まったらカタログと試乗の予約を、お願いしました。

MCプリですが 4WD 以外はリチウムイオン電池が標準搭載になったようです。
カローラはニッケル水素電池ですからMCプリの燃費は向上するんでしょうか。

Re(3):カーローラセダンHV
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おじさん  HAL1000  - 18/12/4(火) 17:00 -

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   >MCプリですが 4WD 以外はリチウムイオン電池が標準搭載になったようです。
>カローラはニッケル水素電池ですからMCプリの燃費は向上するんでしょうか。

いや待てよ、40 でも 4WD や S はニッケル水素電池(28CEL,6.5Ah)で、それ以外はリチウムイオン電池(56CEL,3.6Ah)だった、容量が倍近く違ったんだよね。
リチウムイオン電池は内部抵抗が低いので突出充放電電流を大きく出来て容量の小ささを回避してコストダウンしたと。

アメリカ販売には S が無いだけか、なら燃費の変わらずか。(-_-)

Re(3):カーローラセダンHV
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ペンギン  Wow  - 18/12/4(火) 21:03 -

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   ▼HAL1000さん:
NiH電池とLii電池で「実際に使える容量」(NiHはへたり防止のために全体容量の40%程度?)が違うのなら、山道下り坂等での回生放棄や渋滞中の充電のためのエンジン始動の観点から実際の燃費は違う筈です。しかし、日本JC08の測定は電池がそのような極限状態に陥らないような環境での測定と想定され、これにより電池実質容量の差はカタログ燃費には表れないのではないでしょうか?

これは幅の広いタイヤのTouring系は195幅のその他グレードより実際の燃費が悪い(6%位?)のに、JC08でも同じ燃費になっているのと同じような話かと思います。

なおNiH電池とLii電池に「実際に使える容量」に違いがあるのかどうか、興味が有るところです。

Re(4):カーローラセダンHV
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おじさん  HAL1000  - 18/12/5(水) 0:19 -

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   ▼Wowさん:

>なおNiH電池とLii電池に「実際に使える容量」に違いがあるのかどうか、興味が有るところです。

私もこれには興味あります、買い替えの検討をしたとき 4WD や S ではなぜ NiH なのかを D担当に聞いたのですが不明でした、まあ NiH は 60% 程度を使ってるってことでしょうね。
T 系の”R17”はプリではオーバースペックだと思います、一般走行範囲の実燃費ではガソリン溢しながら走ってることになるんでしょうね。
ヨコハマの担当者が回答してましたが”195,65,R15”は燃費には神サイズなんだそうです。

昔々ですが”トヨタ7”ってレースカーがあり富士でアメリカから招待したレーサー達レースした際に、”タイヤが太すぎる、サイズダウンしなさい”とサジェスチョンでサイズダウンしたら、タイムアップしたそうです、何事もヤリ過ぎは...

Re(5):カーローラセダンHV
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金プリ  ポニョ  - 18/12/8(土) 23:51 -

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   ▼HAL1000さん:
R16がちょうど良いのです。
燃費維持には軽量ホイールで補正します。
走行剛性はR15よりも向上しています。

Re(1):カーローラセダンHV
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おじさん  HAL1000  - 19/3/18(月) 22:56 -

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   ▼HAL1000さん:

ジュネーブショーで欧州向けカローラセダンが発表されました。
>h ttps://response.jp/article/2019/03/18/320283.html
>トヨタ カローラセダン 新型、欧州でハイブリッドを初の設定…ジュネーブモーターショー2019

で... 気になったのが
>バッテリー(二次電池)はニッケル水素を採用する。欧州仕様車の燃費性能は29.4km/リットル、CO2排出量は77g/kmとなる。トヨタモーターヨーロッパによると、欧州での一般的な通勤においては、最大でその半分をEVモードでまかなえるという。

日本向けのプリウス50では、ニッケル水素・リチウムイオン電池では 4km程度しか走れないんですが、欧州の一般的通勤って 8km 程度なんでしょうか (?? )

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