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[記事表示] 燃費30km/lを出したい ふ〜さん 11/2/16(水) 20:10 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい しろいエル 11/2/16(水) 21:52 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/2/17(木) 7:54 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい しろいエル 11/2/17(木) 21:22 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/2/17(木) 22:32 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい さとう2 11/2/17(木) 22:59 おじさん
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/2/18(金) 15:12 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい しろいエル 11/2/20(日) 17:16 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい ふ〜さん 11/2/20(日) 23:23 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい かおちゃん 11/4/9(土) 22:56 ドラ
Re:燃費30km/lを出したい 人柱ガスタービン 11/2/16(水) 22:30 オヤジ
Re:燃費30km/lを出したい プリじーば 11/2/17(木) 7:04 おじさん
Re:燃費30km/lを出したい ともこ 11/2/17(木) 8:10 Girl2
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/2/17(木) 10:05 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい ALIAS 11/2/17(木) 15:54 アンパン
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/2/17(木) 16:30 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい さとう2 11/2/17(木) 17:05 おじさん
Re:燃費30km/lを出したい ALIAS 11/2/17(木) 23:55 アンパン
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/2/18(金) 15:19 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい 徳川家康、 11/2/18(金) 12:14 パパ
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/4/28(木) 19:02 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい かずっち 11/4/28(木) 22:18 子供
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/4/29(金) 18:30 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい しろいエル 11/4/29(金) 0:16 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/4/29(金) 18:36 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/5/3(火) 21:51 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい しろいエル 11/5/4(水) 13:58 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい ふ〜さん 11/5/4(水) 15:16 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい 夢中 11/5/4(水) 17:54 紫プリ
Re:燃費30km/lを出したい ぷ〜さん 11/5/4(水) 18:41 白プリ
Re:燃費30km/lを出したい 夢中 11/5/5(木) 0:19 紫プリ

燃費30km/lを出したい
白プリ  ふ〜さん  - 11/2/16(水) 20:10 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりです。
大阪ー東京間を年3回ぐらい往復するのですが
どうしても燃費が30km/lを超えません。

今までで最高が28.4km/lで先日、スタッドレスで27.4km/lでした。
行きも帰りも同じコースで走っているのですが
コースは
京慈BP 巨椋→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→首都高速 浦安

といったコースでクルコンで、85-90km/hで走っています。

燃費30km/lを出すには何かいい方法とかありますでしょうか?

グレードはGTでタイヤはアース1205・50・17に変更しています。
よろしくお願いします。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  しろいエル  - 11/2/16(水) 21:52 -

引用なし
パスワード
   ▼ふ〜さんさん:
>お久しぶりです。
>大阪ー東京間を年3回ぐらい往復するのですが
>どうしても燃費が30km/lを超えません。
>
>今までで最高が28.4km/lで先日、スタッドレスで27.4km/lでした。
>行きも帰りも同じコースで走っているのですが
>コースは
>京慈BP 巨椋→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→首都高速 浦安
>
>といったコースでクルコンで、85-90km/hで走っています。
>
>燃費30km/lを出すには何かいい方法とかありますでしょうか?
>
>グレードはGTでタイヤはアース1205・50・17に変更しています。
>よろしくお願いします。

TDRツアーでしょうか?(勝手に決め付けて申し訳ありません)。当方も寒冷地からTDR往復は今ではプリウスです。
当方、深夜に高速を走り、早朝にTDR駐車場へ、そして園内朝一ダッシュ。帰路は閉園後の午後11時半頃TDRを出て徹夜で自宅へ。です。この時間帯の高速はトラックが多く時速95k位で走るとトラックの後ろに嫌でもコバンザメ状態で張り付くことになり燃費は30越えになります。
このパターンでプリでTDRへは何回か行ってますが燃費はいつも非常に良く、冬でも平均30越え位になります。燃費バイブル通りコバンザメ走法凄いと思う瞬間です。

ふつーに昼間の高速では燃費25位になりますので。
あくまでも私の場合ですが、当方30Lプリ冬タイヤは195/15インチです。

参考になりますでしょうか。

Re:燃費30km/lを出したい
オヤジ  人柱ガスタービン  - 11/2/16(水) 22:30 -

引用なし
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   ▼ふ〜さんさん:
>お久しぶりです。
>大阪ー東京間を年3回ぐらい往復するのですが
>どうしても燃費が30km/lを超えません。
>
私みたいな老いぼれから見ますとすばらしく良いデータとお見受けするとともに右足首の疲労感は如何ほどかと案じておりますが?もうこれだけ良い数値をさらによくしょうとするなら、いちカスタマーの個人的努力ではかなり危険なリスク取らないと出せないとオジサンはお察しすると共に最近は日本の風見鶏みたいな政治屋さん達を見たり聞いたりしてると根気もやる気もないんで、ここはイッパッ世界のトヨタさんに頑張ってもらうのが筋だし?楽だし?こんなオジサンじゃダメかな?
CMの燃費トライアルの方々の笑顔が気に入らないのと右足首は痛くないないか心配です(笑)

Re:燃費30km/lを出したい
おじさん  プリじーば  - 11/2/17(木) 7:04 -

引用なし
パスワード
   あれ、なぜか先ほど私の発言が削除されていますね?
内容見直した上で再度掲載しておきますね。
▼人柱ガスタービンさん:
>私みたいな老いぼれから見ますとすばらしく良いデータとお見受けするとともに右足首の疲労感は如何ほどかと案じておりますが?

私も既に同じような老人の境地(今年古希になります)に入っています(笑。

しかしふうさんの高速道における走行方法は、クルコン使用ですから足首の疲労はないんですよ。
又、若い方々には仮にクルコン走行でなくとも、そんなに簡単に足首が疲労する というようなことはないと思います、それだけ体力・知力・意欲が我々老人に比較して十分にあるもの推測しています。

>CMの燃費トライアルの方々の笑顔が気に入らないのと右足首は痛くないないか心配です(笑)

老人には老人としてのプリウスの楽しみ方があるように思いますね、若い方々が世界一の省燃費車・プリウスで燃費トライアルに励まれるのは当然のことでしょう。
あの頃は我々も人生競争においても他の人に負けないように と他人と常に競争していましたよね、燃費トライアルについても同じようなことだと思います。

私・老人としてのプリウスライフの楽しみ方は、世界一省燃費車に乗っている という誇りとともに、車弄り(DIY)と長距離ドライブです。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/2/17(木) 7:54 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>
>TDRツアーでしょうか?(勝手に決め付けて申し訳ありません)。当方も寒冷地からTDR往復は今ではプリウスです。

TDRツアーです。(笑)

>当方、深夜に高速を走り、早朝にTDR駐車場へ、そして園内朝一ダッシュ。帰路は閉園後の午後11時半頃TDRを出て徹夜で自宅へ。です。この時間帯の高速はトラックが多く時速95k位で走るとトラックの後ろに嫌でもコバンザメ状態で張り付くことになり燃費は30越えになります。

同じく、深夜に高速を走り朝方にTDRに着きこれまた同じくダッシュで
ならびに行きます。

>このパターンでプリでTDRへは何回か行ってますが燃費はいつも非常に良く、冬でも平均30越え位になります。燃費バイブル通りコバンザメ走法凄いと思う瞬間です。

30越えですがすごいですね。
コバンザメ走法は、まだ経験がないです。
車間距離をあけていないと不安なので(笑)

>
>ふつーに昼間の高速では燃費25位になりますので。
>あくまでも私の場合ですが、当方30Lプリ冬タイヤは195/15インチです。
>
>参考になりますでしょうか。

色々情報ありがとうございました。
また、5月にもTDRツアーを予定していますので
そのときでもやってみます。

Re:燃費30km/lを出したい
Girl2  ともこ  - 11/2/17(木) 8:10 -

引用なし
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   ▼ふ〜さんさん:
>お久しぶりです。
>大阪ー東京間を年3回ぐらい往復するのですが
>どうしても燃費が30km/lを超えません。
>
>今までで最高が28.4km/lで先日、スタッドレスで27.4km/lでした。
>行きも帰りも同じコースで走っているのですが
>コースは
>京慈BP 巨椋→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→首都高速 浦安
>
>といったコースでクルコンで、85-90km/hで走っています。
>
>燃費30km/lを出すには何かいい方法とかありますでしょうか?
>
>グレードはGTでタイヤはアース1205・50・17に変更しています。
>よろしくお願いします。

こんにちは。大阪ー東京間を年3回往復ですか、羨ましい限りですね、私の場合はあまり遠くに行く機会が少ないため折角のプリウスの低燃費を生かしきれてないようです。でも、私の最高燃費は片道70Km程度の距離を高速道路を使用せず国道走行で32.8Km/lを達成してます。 

 燃費30km/lを出すための方法ですか、それじゃー単純に、クルコン85-90km/hを更に10Km/h下げ75-80km/hにすれば、限りなく30Km/lに近ずくのではないでしょうか、でもちょっと遅過ぎですかね。 (*^_^*)

 PS.とんでも無い時間が掛かってしまいますが、やはり高速道路を使わない、国道走行でも30Km/l達成は見えてくると思います。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/2/17(木) 10:05 -

引用なし
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   ▼ともこさん:
>▼ふ〜さんさん:
>
> こんにちは。大阪ー東京間を年3回往復ですか、羨ましい限りですね、私の場合はあまり遠くに行く機会が少ないため折角のプリウスの低燃費を生かしきれてないようです。でも、私の最高燃費は片道70Km程度の距離を高速道路を使用せず国道走行で32.8Km/lを達成してます。 
>
> 燃費30km/lを出すための方法ですか、それじゃー単純に、クルコン85-90km/hを更に10Km/h下げ75-80km/hにすれば、限りなく30Km/lに近ずくのではないでしょうか、でもちょっと遅過ぎですかね。 (*^_^*)
>
75-80km/hでは高速は危なすぎて走れないですね。
周りにも結構迷惑かかりますし、85-90km/hでも迷惑かも(笑)
軽自動車にも抜けれてますので(汗)

> PS.とんでも無い時間が掛かってしまいますが、やはり高速道路を使わない、国道走行でも30Km/l達成は見えてくると思います。

それはちょっと無理ですね国道で東京は(笑)

Re:燃費30km/lを出したい
アンパン  ALIAS  - 11/2/17(木) 15:54 -

引用なし
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   ふ〜さんさん、こんにちは

帰りの経路では新名神を使わず、豊田JCTからそのまま名神にすれば稼げるでしょう
荷物は最小限にして、エアコンも禁止
クルコン設定時速は、80Km/h
もちろん、追い越しは厳禁
これで30Km/Lは楽勝(標準体重の乗員2名として)

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/2/17(木) 16:30 -

引用なし
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   ▼ALIASさん:
>ふ〜さんさん、こんにちは
>
>帰りの経路では新名神を使わず、豊田JCTからそのまま名神にすれば稼げるでしょう
>荷物は最小限にして、エアコンも禁止
>クルコン設定時速は、80Km/h
>もちろん、追い越しは厳禁
>これで30Km/Lは楽勝(標準体重の乗員2名として)

帰りは、名神コースですか?
了解です。一度やってみます。

ちなみに行きはどうでしょうか?

Re:燃費30km/lを出したい
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 17:05 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>帰りは、名神コースですか?
>了解です。一度やってみます。

距離が約30km長くなりますので燃料消費も約1L多くなり所要時間も長くメリットが無いですね。
平均燃費が多少向上するかも知れないという自己満足しか残りません。

>グレードはGTでタイヤはアース1205・50・17に変更しています。

これを185/65/15のGT3に履き替えるのが一番の近道でしょう。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  しろいエル  - 11/2/17(木) 21:22 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:

>TDRツアーです。(笑)
これはどうもです。此方も(笑)

>>このパターンでプリでTDRへは何回か行ってますが燃費はいつも非常に良く、冬でも平均30越え位になります。燃費バイブル通りコバンザメ走法凄いと思う瞬間です。
>
>30越えですがすごいですね。
>コバンザメ走法は、まだ経験がないです。
>車間距離をあけていないと不安なので(笑)

当方、コバンザメをしたくてやっている訳では在りません。
家族旅行TDRツアーは運転者からみると非常に過酷なスケジュールなので、
高速走行中は燃費優先と言っている訳ではなく短時間で走行したいのです。従い流れは速い方にあわせる事になり、トラックのコロニーに追いつき、コバンザメ状態で追走。コロニーを抜けで若干速度を増すと直ぐに前方のコロニーのお尻に。そしてまた、うんざりのコバンザメ状態。これのくり返しです。

>色々情報ありがとうございました。
>また、5月にもTDRツアーを予定していますので
>そのときでもやってみます。

安全第一で走行して下さいね。


▼さとう2さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>帰りは、名神コースですか?
>>了解です。一度やってみます。
>
>距離が約30km長くなりますので燃料消費も約1L多くなり所要時間も長くメリットが無いですね。
>平均燃費が多少向上するかも知れないという自己満足しか残りません。

あのう〜。ぷ〜さんさんは自己満足でも良いか燃費を高速時30以上にしてみたい。っと 言っているのではないでしょうか?。
一円でも出費をケチりたいでは無いと思いますが。(それも大事ですが)

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/2/17(木) 22:32 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>当方、コバンザメをしたくてやっている訳では在りません。
>家族旅行TDRツアーは運転者からみると非常に過酷なスケジュールなので、
>高速走行中は燃費優先と言っている訳ではなく短時間で走行したいのです。従い流れは速い方にあわせる事になり、トラックのコロニーに追いつき、コバンザメ状態で追走。コロニーを抜けで若干速度を増すと直ぐに前方のコロニーのお尻に。そしてまた、うんざりのコバンザメ状態。これのくり返しです。

確かに、TDRツアーは確かに運転手にとっては過酷ですね。
睡魔との闘いです。(汗)
トラックの方には迷惑をかけていると思いますので
もう少しスピード上げてもいいかなと思っています。
>>色々情報ありがとうございました。
>>また、5月にもTDRツアーを予定していますので
>>そのときでもやってみます。
>
>安全第一で走行して下さいね。
ありがとうございます>
>▼さとう2さん:
>>▼ぷ〜さんさん:
>>>帰りは、名神コースですか?
>>>了解です。一度やってみます。
>>
>>距離が約30km長くなりますので燃料消費も約1L多くなり所要時間も長くメリットが無いですね。
>>平均燃費が多少向上するかも知れないという自己満足しか残りません。
>
>あのう〜。ぷ〜さんさんは自己満足でも良いか燃費を高速時30以上にしてみたい。っと 言っているのではないでしょうか?。
>一円でも出費をケチりたいでは無いと思いますが。(それも大事ですが)

です。一度でいいから30越えを今の設定で出したくて
今の28でも満足はしているのですが。。。。

Re:燃費30km/lを出したい
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 22:59 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>です。一度でいいから30越えを今の設定で出したくて

燃費の5月に空気圧を上げて挑戦して下さい。

Re:燃費30km/lを出したい
アンパン  ALIAS  - 11/2/17(木) 23:55 -

引用なし
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   ぷ〜さんさん、こんばんは

>ちなみに行きはどうでしょうか?

行きは、現状のルートでOK
帰りに新名神の長い坂を上り続けることが良くないと考える
もちろん、さとう2氏の言うように時期を選ぶことは必須
雨ならどんなことしても玉砕(笑

Re:燃費30km/lを出したい
パパ  徳川家康、  - 11/2/18(金) 12:14 -

引用なし
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   ▼ALIASさん:

>荷物は最小限にして、エアコンも禁止

高速道路ではエアコン使用しても、ほとんど影響がないレベルですね。
逆に窓開けて走るより、燃費は良いようです。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/2/18(金) 15:12 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>です。一度でいいから30越えを今の設定で出したくて
>
>燃費の5月に空気圧を上げて挑戦して下さい。

夏タイヤで 2.8ぐらいにして走って見ます。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/2/18(金) 15:19 -

引用なし
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   ▼ALIASさん:
>ぷ〜さんさん、こんばんは
>
>>ちなみに行きはどうでしょうか?
>
>行きは、現状のルートでOK
>帰りに新名神の長い坂を上り続けることが良くないと考える
>もちろん、さとう2氏の言うように時期を選ぶことは必須
>雨ならどんなことしても玉砕(笑

5月に行く予定ですのでルートを変えてトライしてみます。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  しろいエル  - 11/2/20(日) 17:16 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>です。一度でいいから30越えを今の設定で出したくて
>今の28でも満足はしているのですが。。。。

5月頃でしたら30越えは出来ると思います。速度一定で走行車線を巡航する大型車の後ろでコバンザメ状態がお勧め。もしレーダークルコンがありましたら車間距離50m設定だそうです。
当方Lプリなのでそんな装備はありませんので経験はありません。
それと昨日から当方、東京へ出かけました。トラックの居ない時間帯でマイペースに走れる状況で(ちゃっかりポン付けしている)クルコン100K前後の設定で高速往復しました。
なかなか凄い(嘘)燃費でしたので紹介します。
それは23.3K(燃費計)でした。(大笑)
追い風の無い理論通りの悪い数字と思います。
で、この23越えの燃費をテクニックで30以上に引き上げるって思うと結構大変なのかなっと今回思ってしまいました。

高速燃費を上げる秘訣ですが、
・BL7以上の時はHSI25%以下で頑張って下さい。
 (エンジンが動いてますがHSI70とかに踏み込んでもバッテリーアシストで車が走りますので)
・BL6を含むそれ以下BL5等の時はHSI50以上を意地でも維持してください。それ以下は大抵エンジンがから回しとなり燃費には非効率となります。実際にはHSI40%位以上かでよさそうな?。
本当はエンジン走行での回転数を1000よりほんのちょっと高くした状態を維持するのが理想ですが、タコメーターと言う武器が必要です。
・下り坂ではHSIバーを弱モーターエリアにしない事。必ず若干回生側又は50%付近以上までは踏んで下さい。BL7以上では25%弱モーター以上は極力避ける。
・走行速度は90K付近又はそれ以下で。
(エンジンブレーキはほぼ燃料噴射無しに気を使わず勝手になります)
・速度が落ちても良い時は時速78K以下でエンジン停止させましょう。この時前方が下り坂ならBL減らしに強モーターも多少はありです。

上記を極力守りながら極力コバンザメになると燃費が飛躍的に上がります。

  参考にしてください。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ふ〜さん  - 11/2/20(日) 23:23 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>です。一度でいいから30越えを今の設定で出したくて
>>今の28でも満足はしているのですが。。。。
>
>5月頃でしたら30越えは出来ると思います。速度一定で走行車線を巡航する大型車の後ろでコバンザメ状態がお勧め。もしレーダークルコンがありましたら車間距離50m設定だそうです。
レーダクルコンはついていないので、クルコンで走ります。

>高速燃費を上げる秘訣ですが、
>・BL7以上の時はHSI25%以下で頑張って下さい。
> (エンジンが動いてますがHSI70とかに踏み込んでもバッテリーアシストで車が走りますので)
>・BL6を含むそれ以下BL5等の時はHSI50以上を意地でも維持してください。それ以下は大抵エンジンがから回しとなり燃費には非効率となります。実際にはHSI40%位以上かでよさそうな?。
>本当はエンジン走行での回転数を1000よりほんのちょっと高くした状態を維持するのが理想ですが、タコメーターと言う武器が必要です。
>・下り坂ではHSIバーを弱モーターエリアにしない事。必ず若干回生側又は50%付近以上までは踏んで下さい。BL7以上では25%弱モーター以上は極力避ける。
>・走行速度は90K付近又はそれ以下で。
>(エンジンブレーキはほぼ燃料噴射無しに気を使わず勝手になります)
>・速度が落ちても良い時は時速78K以下でエンジン停止させましょう。この時前方が下り坂ならBL減らしに強モーターも多少はありです。
>
>上記を極力守りながら極力コバンザメになると燃費が飛躍的に上がります。
>
>  参考にしてください。
一度やってみます。
コバンザメ走行ができるかどうかわかりませんが
がんばってみます。

Re:燃費30km/lを出したい
ドラ  かおちゃん  - 11/4/9(土) 22:56 -

引用なし
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   スピードを出さなくても燃費30km/lは出せますね。

のんびり走ってたら燃費30km/lが出ました。感動!

4月9日夜です。外気温は14度でした。東京市部エリア。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/4/28(木) 19:02 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりです。
いよいよGWに東京までTDRツアーで出かけます。
TDRが再開したのでとても楽しみです。

このTDRツアーがおそらく最後になると思いますが(汗)
高速料金の休日1000円がなくなればとてもではないですが
車で東京まではいけません。

今回のツアーでぜひ30km/lを記録したいものです。
コースは、往路が京滋BP 久御山→新名神経由で浦安まで
     復路は浦安→名神経由で京滋BP 巨椋まで行こうと思っています。

どちらも夜中に走行するため90km/hで走ります。

何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

Re:燃費30km/lを出したい
子供  かずっち  - 11/4/28(木) 22:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:

交通の流れの邪魔にならない範囲ですが、高速道路での燃費のTipsは、

・登り勾配で速度が多少低下してもHSI100まででこらえる。
・HSI50前後での巡航(瞬間燃費計30〜40)の割合をどれだけ増やせるかが事実上の勝負。
・巡航する大型トレーラーに付いていく(安全な車間距離で)

が、これまでの経験からの高速で出来ることです。

※私の経験では、東名は行き(上り)より、帰り(下り)の方が、良い燃費が出やすいです。傾斜の組み合わせのせいだと思いますが。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  しろいエル  - 11/4/29(金) 0:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:
>お久しぶりです。
>いよいよGWに東京までTDRツアーで出かけます。
>TDRが再開したのでとても楽しみです。
>
>このTDRツアーがおそらく最後になると思いますが(汗)
>高速料金の休日1000円がなくなればとてもではないですが
>車で東京まではいけません。

高速料金高いですよね。
TDR常連さんは空いている平日を狙おうとします。当方も今まで1000円の恩恵は少ないです。(笑)
ま、この辺は人それぞれ価値観は違いますので私が色々いう事ではないですよね。
失礼しました。

>今回のツアーでぜひ30km/lを記録したいものです。
>コースは、往路が京滋BP 久御山→新名神経由で浦安まで
>     復路は浦安→名神経由で京滋BP 巨椋まで行こうと思っています。
>
>どちらも夜中に走行するため90km/hで走ります。
>
>何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

前回、の内容にプラスして、冷房の使用は絶対に控えてくださいね(ACをonしない事)。弱冷でも燃費への影響は結構大きいです。
更に、セコい内容ですが、窓を開けての空調は極力少なくして下さい。窓を開けての高速走行(車の空力が低下しています)より外気導入での空調(ACは入れないでね)の方が有利です。高速走行時は窓は閉めて下さい。です。
渋滞等でのチンタラ時は窓全開okです。

では、お気をつけてお出かけ下さい。
ps;当方もTDRへ出かけたいのですが、しばらく駄目っぽいです。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/4/29(金) 18:30 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>交通の流れの邪魔にならない範囲ですが、高速道路での燃費のTipsは、
>
>・登り勾配で速度が多少低下してもHSI100まででこらえる。
>・HSI50前後での巡航(瞬間燃費計30〜40)の割合をどれだけ増やせるかが事実上の勝負。
>・巡航する大型トレーラーに付いていく(安全な車間距離で)
>
>が、これまでの経験からの高速で出来ることです。
>
>※私の経験では、東名は行き(上り)より、帰り(下り)の方が、良い燃費が出やすいです。傾斜の組み合わせのせいだと思いますが。

ありがとうございます。
どれだけの燃費が出るか分りませんが
頑張って見ます。
ただ、GWということで結構渋滞している見たいですね。
また、事故も多いみたいです。
ユキイロからいっぱいメールが来ますので(汗)

巻き込まれないように、気を引き締めて走ります。
では。。。。。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/4/29(金) 18:36 -

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   ▼しろいエルさん:
>前回、の内容にプラスして、冷房の使用は絶対に控えてくださいね(ACをonしない事)。弱冷でも燃費への影響は結構大きいです。
>更に、セコい内容ですが、窓を開けての空調は極力少なくして下さい。窓を開けての高速走行(車の空力が低下しています)より外気導入での空調(ACは入れないでね)の方が有利です。高速走行時は窓は閉めて下さい。です。
>渋滞等でのチンタラ時は窓全開okです。
>
>では、お気をつけてお出かけ下さい。
>ps;当方もTDRへ出かけたいのですが、しばらく駄目っぽいです。

ありがとうございます。
了解です。
AC ONしないように頑張ります。
当然、暖房と空調ONも駄目ですよね
この時期窓ガラスが曇ることは無いと思うので
大丈夫だと思いますが、、、、、

気を引き締めて走ります。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/5/3(火) 21:51 -

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   4/30から5/3にかけてTDRツアーに行きましたが
目的の燃費30km/lに達成とはなりませんでした。
往路 27.7km/l 復路 27.1km/lでした。
往路は、渋滞もなく順調に流れていました。
クルコンを90kmに設定しトラックの後を走ることも出来ましたが
やはり無理でした(涙)

復路は、渋滞などで無理でした。

純正にクルコンが悪いのか?
足技があればいいのですが
どうしてもクルコンを使用してしまいます。

また、機会があればいいのですが
高速道路が値上げの可能性もあり
これが最後かな思います。

まぁせめての救いがワンタンク1,000kmが走れたことです。
やはりプリウスは凄いですね。

ただ、プリウスで燃費トライアルを行っている人は
少ないですね。
何台ものプリウスに抜かれていきました(汗)

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  しろいエル  - 11/5/4(水) 13:58 -

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   ▼ぷ〜さんさん:
>4/30から5/3にかけてTDRツアーに行きましたが
>目的の燃費30km/lに達成とはなりませんでした。
>往路 27.7km/l 復路 27.1km/lでした。
>往路は、渋滞もなく順調に流れていました。
>クルコンを90kmに設定しトラックの後を走ることも出来ましたが
>やはり無理でした(涙)
>
>復路は、渋滞などで無理でした。
>
>純正にクルコンが悪いのか?
>足技があればいいのですが
>どうしてもクルコンを使用してしまいます。
>
>また、機会があればいいのですが
>高速道路が値上げの可能性もあり
>これが最後かな思います。
>
>まぁせめての救いがワンタンク1,000kmが走れたことです。
>やはりプリウスは凄いですね。
>

安全に運転。お疲れ様でした。
燃費?残念でしたとしか言いようが無いですが、また、是非チャレンジしてくださいね。
足技があれば必ず出来ます。

私事の話ですが、
昨日、日帰りで名古屋へ家族で出かけました。
行き:標高差下り700m位、クルコン使用100k設定付近、冷房未使用、暖房25度設定風量3〜4にて走行。燃費計表示27.1kでした。
帰り:標高差上り700m位、クルコン未使用(足技にて走行)速度100k前後、冷房未使用、暖房25度設定風量2〜3にて。燃費計表示27.7でした。
(流れは追い越し車線側の遅め車と言う感じで往復コバンザメ無し。ペースの合うトラックがいなかった)
車は30Lプリ、下グリルを3/4塞いでいます。走行モードはパワーモード。タイヤは195−15寸スタットレスのまま。高めのエアー圧。これからタイヤ交換します。(笑)

このデーターを見る限り私の場合クルコンと足技で5k/L位燃費が違いそうです。
このコースは何度か走っていますが、同じ様な走行テクニックで往復すると燃費表示は行きと帰りで5k/L強位標高差の関係で行きが良いです。
今回の燃費は行き帰り共に燃費表示があまり差が無い結果なので、私の場合、足技走行のほうが5km/L弱位燃費が良い事になります。
私の場合、往復足技走行時での往復平均で30前後、コバンザメ追加で+1〜2って感じです。
更に燃費重視なら平均速度を10k程落とせば良いのですが、どうしても短時間で移動したいので。。。

急加速時の話題が無いので一言。エンジンは3500回転以下で我慢して下さい。
3500回転以上は30プリの場合バルブタイミングを(恐らく)変えて?パワー側にエンジンが変身してしまいます。
20型ではパワー変身はあまりありませんが4000回転を越えないで下さい。

>ただ、プリウスで燃費トライアルを行っている人は
>少ないですね。
>何台ものプリウスに抜かれていきました(汗)
昨日は10台位に抜かれ、10台位を抜きました。私より遅い方も燃費と言うよりマイペースという感じでしたね。
前回の遠出時に遅めのトラックにくっ付くプリウスを1台見ただけです。
これだけ大衆車になると燃費マニアは非常に少数派ではないでしょうか?。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ふ〜さん  - 11/5/4(水) 15:16 -

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   ▼しろいエルさん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>
>
>安全に運転。お疲れ様でした。
>燃費?残念でしたとしか言いようが無いですが、また、是非チャレンジしてくださいね。
>足技があれば必ず出来ます。
早速の回答ありがとうございます。
是非もう一度チャレンジしたいものですね。
高速代にもよりますが(笑)

>
>私事の話ですが、
>昨日、日帰りで名古屋へ家族で出かけました。
>行き:標高差下り700m位、クルコン使用100k設定付近、冷房未使用、暖房25度設定風量3〜4にて走行。燃費計表示27.1kでした。
>帰り:標高差上り700m位、クルコン未使用(足技にて走行)速度100k前後、冷房未使用、暖房25度設定風量2〜3にて。燃費計表示27.7でした。
>(流れは追い越し車線側の遅め車と言う感じで往復コバンザメ無し。ペースの合うトラックがいなかった)
>車は30Lプリ、下グリルを3/4塞いでいます。走行モードはパワーモード。タイヤは195−15寸スタットレスのまま。高めのエアー圧。これからタイヤ交換します。(笑)
>
>このデーターを見る限り私の場合クルコンと足技で5k/L位燃費が違いそうです。
>このコースは何度か走っていますが、同じ様な走行テクニックで往復すると燃費表示は行きと帰りで5k/L強位標高差の関係で行きが良いです。
>今回の燃費は行き帰り共に燃費表示があまり差が無い結果なので、私の場合、足技走行のほうが5km/L弱位燃費が良い事になります。
>私の場合、往復足技走行時での往復平均で30前後、コバンザメ追加で+1〜2って感じです。
>更に燃費重視なら平均速度を10k程落とせば良いのですが、どうしても短時間で移動したいので。。。
平均100ですか?そのほうが走りやすいといえば走りやすいかもですね

あまり足技には自信がないし、長距離はクルコンのほうが楽ですから
どうしてもクルコンに頼りますね。

純正の方より後付のほうがいいかもしれませんね(笑)

ちょっと燃費を気にしながらも足技を磨いていきたいと思います。

Re:燃費30km/lを出したい
紫プリ  夢中  - 11/5/4(水) 17:54 -

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   ▼ぷ〜さんさん:
先日、中国自動車道を利用して一般道路+高速で往復680Kを走りました。
パネル燃費ですが29.7でした。

燃費運転を意識した訳ではありませんがプリウス経験が自然に燃費運転を
してしまうようになって来ているようです。

1.予測運転を行う。
  a.車間距離をとり、前の車のスピードダウンによる
   不必要なブレーキをしなくて済むようにする。
  b.上り坂が近づいて来たらアクセルを踏み徐々にスピードを上げて置く
    
2.90Kから100Kを維持し。一定の速度で走る事を心がける。
  
3.バッテリー残量を意識して下り坂で充電をすべき時と判断したら
  後方に迷惑がかからない範囲で軽くブレーキを長く踏み続け充電を行う。

4.充電が十分な場合は、下り坂では軽くアクセルをかけて
  プリウスが充電をしない域を作りノン充電、ノンアクセルの状態で
  どこまでも坂を下る。

今回、私が利用した中国自動車道は山を巡る自動車道で重大事故が多く
アップダウン、カーブと運転しずらくそのため一般車、大型トラック、観光バス
から嫌われて多くの人は山陽自動車道を利用しています。

そのためか今回の旅行は、左車線どこまでも一人という状況でした。
急な登りにおいて時速80を切っても誰にも迷惑をかけない状態でした。
中国道において最大高度と看板が出ている所を過ぎてからは何処まで続くの
下り坂という状態もあり久々にツノを見ました。

どうしても30を狙われるのならば、田舎道路を走るコースを設定されたら
どうでしょうか?

エアコンを利用する必要もなく気候も温暖な5月が一番燃費が出やすい季節
が勝負ですよ(*^_^*)嬉しい報告をお待ちしています。

Re:燃費30km/lを出したい
白プリ  ぷ〜さん  - 11/5/4(水) 18:41 -

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   ▼夢中さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>先日、中国自動車道を利用して一般道路+高速で往復680Kを走りました。
>パネル燃費ですが29.7でした。
29.7は凄いですね。羨ましい限りです。
クルコン走行でしょうか?
足技でしょうか?
私もがんばって見ます。

>燃費運転を意識した訳ではありませんがプリウス経験が自然に燃費運転を
>してしまうようになって来ているようです。
>
>1.予測運転を行う。
>  a.車間距離をとり、前の車のスピードダウンによる
>   不必要なブレーキをしなくて済むようにする。
>  b.上り坂が近づいて来たらアクセルを踏み徐々にスピードを上げて置く
>    
>2.90Kから100Kを維持し。一定の速度で走る事を心がける。
>  
>3.バッテリー残量を意識して下り坂で充電をすべき時と判断したら
>  後方に迷惑がかからない範囲で軽くブレーキを長く踏み続け充電を行う。
>
>4.充電が十分な場合は、下り坂では軽くアクセルをかけて
>  プリウスが充電をしない域を作りノン充電、ノンアクセルの状態で
>  どこまでも坂を下る。
>
>今回、私が利用した中国自動車道は山を巡る自動車道で重大事故が多く
>アップダウン、カーブと運転しずらくそのため一般車、大型トラック、観光バス
>から嫌われて多くの人は山陽自動車道を利用しています。
>
>そのためか今回の旅行は、左車線どこまでも一人という状況でした。
>急な登りにおいて時速80を切っても誰にも迷惑をかけない状態でした。
>中国道において最大高度と看板が出ている所を過ぎてからは何処まで続くの
>下り坂という状態もあり久々にツノを見ました。
>
>どうしても30を狙われるのならば、田舎道路を走るコースを設定されたら
>どうでしょうか?
>
>エアコンを利用する必要もなく気候も温暖な5月が一番燃費が出やすい季節
>が勝負ですよ(*^_^*)嬉しい報告をお待ちしています。

そうですね。
また、何か計画して見ます。
ただ、今日買い物でたった22ほどですが
32km/lを記録しました。(笑)

Re:燃費30km/lを出したい
紫プリ  夢中  - 11/5/5(木) 0:19 -

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   ▼ぷ〜さんさん:
>クルコン走行でしょうか?
>足技でしょうか?
---
Lクラスなのでクルコンはありません。
前の車にはついていたのでクルコンの便利さは良く解ります。
が、クルコンよりは自分の判断で調整したほうが燃費は良いのでは
と思えます。もちろん個人による所はあるかもしれませんが・・

>そうですね。
>また、何か計画して見ます。
>ただ、今日買い物でたった22ほどですが
>32km/lを記録しました。(笑)
----
やぱり道路環境が影響して来ると思いますので、その辺も考慮して
コース(渋滞を避けて)を選択されれば30は狙えると思います。

私も購入当時はワンタンク30Lを目指していました(*^_^*)

最近はパネル燃費27から25、実燃費25から23なら良しとしています。
燃費もですが快適に運転ができる事も大切ですから。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free